最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:120
総数:81878
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

「キャンプだホイ」通信17

画像1 画像1 画像2 画像2
ある男子児童が、

「先生に『おやすみなさい』って言うの初めてやわ」

とふと言いました。
確かにそうかもしれませんね。

1日めの更新は、ここまでとします。

明日は、6時起床。
2日めも随時更新していきたいと思っています。

おやすみなさい。

「キャンプだホイ」通信16

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に♪今日の日はさようなら をみんなで歌い、
キャンプファイヤーもしっとりファイナルを迎えるのかと思ったその瞬間…。

「ちょっと待ったーーーーーーーー!」

この後は、ヒミツです!?

「キャンプだホイ」通信15

夕食の後は、楽しみにしていたキャンプファイヤー。

クラスの出し物あり、ゲームあり、歌ありで、火を囲みみんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信14

更新、お待たせしました。

リアルタイムでは、今ナイトハイクが終わり、就寝準備中です。

写真は、旅館に到着&夕食中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信13

川遊びは、まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信12

お弁当にニジマス…お腹がいっぱいになった後は、川遊びタイム。

暑さを忘れ、思いっきり楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信11

ニジマスにおかわり分があったので、急遽教頭先生との「おかわり大じゃんけん大会」が行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信10

更新お待たせしました。

13:30頃、「ニジマスつかみ」の様子です。
川の水は、冷たく、ニジマスに触れるたびに「キャーキャー」声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信9

川遊びの川をめざして移動中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信8

引率者もきれいな景色にうっとり。
画像1 画像1
画像2 画像2

「キャンプだホイ」通信7

ランチタイムの一コマの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信6

学級ごとに集合写真を撮ったあとは、待ちに待ったお弁当の時間。

直射日光がとても強いので、屋内または、外の日かげかを選んで、ランチタイムです!

「いただきまーーーす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信5

高原に到着です!

山小屋の中で、入村式です。

「1泊2日、お世話になります」
画像1 画像1
画像2 画像2

「キャンプだホイ」通信4

林間学習キャンプの車窓から2。

バスは、メタセコイアの並木の中を通り、まもなく目的地に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信3

林間学習キャンプの車窓から。

琵琶湖がとても綺麗に見えました。
子どもたちもその広さと美しさに歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信2

道の駅 妹子の郷 でトイレ休憩です。

バスの中は快適ですが、一歩バスの外に出ると………暑い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)  「キャンプだホイ」通信1

今日は、待ちに待った5年生の林間学習キャンプ。

行ってきまーす!

これからの2日間、現地の活動の様子を随時更新していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】枚方チャレンジ〜みんなでつくろう!まちのミライ〜

一般社団法人 枚方青年会議所 創立60周年記念事業(枚方市・枚方市教育委員会後援)として、表題のイベントが行われます。

「枚方こども会議」(7月23日)でみんなの公園をみんなで考え、その後、みんなの公園をみんなでつくる、という一大プロジェクトです。

対象は、枚方在住および枚方市内小学校在学中の小学校4年生から6年生です。

興味・関心がおありの方は、本ブログ右側「配布文書」の「枚方チャレンジ募集」をクリックしていただき、リーフレットをご参照ください。

*リーフレットには、申込み〆切が「6月30日」となっていますが、一定期間〆切を延長されるとのことです。
画像1 画像1

6月29日(水) 図書委員さん大活躍!!

25分休み、図書委員会の今日の当番の児童が、主に低・中学年の「お客さん」に紙芝居を読んでいました。
拍子木まであり、本格的です!

当番の仕事に責任を持ち、頑張っている姿は、とてもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水) 大地震を想定した避難訓練を行いました

雨で2度延期となっていた大地震を想定した避難訓練を本日行いました。
3度めの正直の今日は、一転して写真のような晴天。
晴天すぎて、熱中症の危険があるため、訓練内容を変更しました。

「地震発生の緊急放送」→「直ちに机の下に潜り込む」までを実際に行い、避難経路の再確認や避難時の注意事項は、各担任から伝えました。

最後に校長先生から訓練の総括に加え、熱中症を防ぐために注意すべきこと等のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025