最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:120
総数:81880
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月28日(金) 教育実習生の研究授業

今日の5時間め、2年1組で教育実習生の研究授業がありました。

道徳科の授業で、教科書にある「ぼく」という教材をもとに「生きることの喜び」「生命の大切さ」について考え、「自分のいいところ」「自分の好きなところ」を探していきました。

放課後には、参観した教員と実習生で研究協議会を行い、それぞれの教員が、授業に対する助言を自身の教育実習生時代のことも思い出しながら、一人ひとり伝えていきました。


子どもの前での立ち居振る舞い、黒板の文字の丁寧さ、教材研究力等、どれも素晴らしいものがありました。
実習も残すところ月曜日を残すのみ。

1か月間の実習で学んだこと、子どもたちとの出会い、指導教官との出会い等を大切に、これからも学び続け、ステキな先生になってください☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 折り鶴集会

運動会が終われば、6年生は続いて修学旅行に向けた取り組みです。

今日の朝、6年生が、2回に分けて、下級生に「77年前の8月6日、広島に原子爆弾が落とされたこと」「佐々木貞子さんと折り鶴のこと」を語り、鶴を折ることの協力のお願いをしました。

みんなで折った折り鶴は、11月9日からの修学旅行に持っていき、捧げてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 今日の授業の一コマから  〜1年 食育「おはし めいじんに なろう!」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には、「さんまのしょうがふうみ」が出ます。
さんまの骨は、各自がおはしで上手に取り除かなければなりません。

この日に合わせて、本校の栄養職員が1年生の2クラスを対象に「おはし めいじんに なろう!」と題して、授業をしました。

おうちでしっかり指導されているのでしょう。子どもたちは、私が思っていた以上に(1年生ゴメンナサイ)お箸の使い方がとっても上手!
少し苦手そうな子も隣どうしで見せ合ったり、教え合ったりしながら、どんどん上手くなっていきました。

授業の中では、「おさかなを いただく」ということについても話があり、子どもたちは真剣に聴いていました。

…そうして迎えた給食の時間。
とっても綺麗に、とっても美味しく、さんまをいただきました。

ごちそうさまでした!

10月26日(水) 今日の授業の一コマから 〜5年 書写〜

この日の5年生は、習字の授業。
「道」に挑戦です。
めあては、「部分の組み立てに気をつけて書こう」

毛筆で書く「しんにょう」、とても難しいですが、子どもたちは書く姿勢にも気を付けながら、熱心に練習に取り組んでいました。

清書の掲示をまた見にいきたいと思います!
画像1 画像1

10月25日(水) オンライン職員研修

この日は、放課後にオンライン職員研修を実施しました。

これまでも継続的に授業改善に向けてご指導いただいてる 神戸常盤大学 教育学部 山下 敦子 教授と枚方市内で国語科を研究教科にしている指定校8小学校がオンラインでつながり、「系統的な学び」への理解を深めました。

教職員も一人1台タブレット端末配備によって、こうやってオンラインで大学や他校とつながり合うことができ、研修の持ち方や学びのスタイルが一昔前と比べ、大きく変わり、今やこれが「当たり前」のスタイルになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 誘拐防止教室 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会明けの25日(火)、交野警察署の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、「誘拐防止教室」を行いました。

警察の皆さんの巧みな話術と子どもを惹きつける工夫がいっぱいで、2年生の子どもたちは、犯罪(誘拐)に巻き込まれないための大切なことをたくさん学びました。

交野警察署の皆さん、ありがとうございました。

10月22日(土)「教育委員会賞」「学校賞」を受賞しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会以降の更新が滞っておりましたが、今日一気に更新します!
伝えたいことが山盛りです。


まずは、時を戻して、22日(土)のことから。
この日は、午後から、枚方市総合文化芸術センターで、「第33回 枚方平和ポスター作品展 表彰式」(主催 枚方ライオンズクラブ)がありました。

毎年、6年生が夏休みの宿題として取り組んでいる「平和ポスター」。

今年度、6年生児童の作品が、見事「教育委員会賞」を受賞しました。
また、田口山小学校として「学校賞」もいただきました。

今年度のテーマは、「思いやりのあるリーダーになろう」
混沌とする世界情勢…子どもたちのポスターに込めた思いや願いがリーダーに伝わればいいな。

10月23日(日) 御礼

画像1 画像1
コロナ禍のなか、今年度も観覧者の人数を制限した中での実施となりましたが、保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

また、PTAの本部役員の皆様、各委員の皆様、受付業務、会場内の巡視や記録写真の撮影等、様々なところでのご協力、本当にありがとうございました。

地域の皆様には、練習段階から、大きな音が響いていたかと思いますが、ご理解いただき、感謝いたします。


引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

10月23日(日) 第48回運動会 その12 〜係活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の運動会がスムーズに進行したのは、6年生の係活動の頑張りがとても大きかったです。

ここに紹介する写真は、係活動のほんの一部だけです。
自分の競技の出番が近づくだけでも緊張するだろうに、本当に「縁の下の力持ち」として頑張ってくれました。

本当にお疲れ様!
みなさんの活躍は、田口山小学校の歴史に間違いなく、名を刻みました!!

10月23日(日) 第48回運動会 その11 〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の代表児童による
太鼓とシンバルによる生演奏で、子どもたちのドキドキを高めながら、いよいよ得点発表。

…今年は、赤組の勝利でした。
点差は少し開いてしまいましたが、白組のみんなも、も紅組のみんなも本当によく頑張りました!

10月23日(日) 第48回運動会 その10 〜最後のプログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のしめくくりは、
プログラム 13番「挑戦 〜田口山ソーラン 2022〜」

この3枚の写真では、到底伝えきれないほどの感動をもらいました。
終わったあとの一人ひとりの清々しい表情がまた、印象的でした。


10月23日(日) 第48回運動会 その9 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会となる6年生。
まずは、プログラム 3番 走競技「疾走 〜みんなでつなぐラストリレー」
です。

想いを込めた一つのバトンを順につなぎ、まさに疾走でした。

10月23日(日) 第48回運動会 その8 〜紅白対抗リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の演技の前に、
プログラム 7番 走競技「紅白対抗リレー」

5・6年生の選抜メンバーによるリレーです。
みんな、走るのが速い!

10月23日(日) 第48回運動会 その7 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、
プログラム  4番 団体演技「繋げ 〜心を一つに〜」
プログラム 12番  走競技「Ready 5!」
で頑張りました。

青と黄色のフラッグが風を切る音、迫力がありました。秋の青空の下でのフラッグもまた「映え」でした。

10月23日(日) 第48回運動会 その6 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、
プログラム 2番 団体演技「エイサー 〜帰る場所〜」
プログラム 8番  走競技「チカラノカギリ かけぬけよう!」
で頑張りました。

力強いエイサー、黒のシャツと頭に巻いた紫のサージが「映え」でした。


*5年生以降は、明日の更新をお待ちください。

10月23日(日) 第48回運動会 その5 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
プログラム 1番  走競技「Go!Go!3年!」
プログラム 9番 団体演技「私は最協♪」
で頑張りました。

最強かつ最協の演技を見せてくれました。

10月23日(日) 第48回運動会 その4 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、
プログラム  6番 団体演技「サチ アレ☆」
プログラム 10番 走競技 「まわって、とんで、こんんちは〜☆」
で頑張りました。

可愛い振り付けのダンスは、観る人に「サチ」をいっぱい与えてくれました。

10月23日(日) 第48回運動会 その3 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、
プログラム 5番 走競技 「よ〜いドン!」
プログラム11番 団体演技「わがままテレパシー 〜おもいよとどけ!〜」
で頑張りました。

小学校生活初めての運動会、どうだったかな。

10月23日(日) 第48回運動会 その2 〜開会式〜

定刻の午前9時、開会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日) 第48回運動会 その1

それまでの天気予報にヤキモキし、当日夜中の大雨の影響も少なからずありましたが、
教職員の当日朝早くからの環境再整備もあって、
見事な秋晴れのもと、第48回運動会を無事に終えることができました!

順次各学年の頑張り等を本ブログで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025