最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:59
総数:83045
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

2月1日(水) 第3学年 出前授業 〜昔のくらし〜

今日から2月。
あっという間に1月が行ってしまいました。

2月もあっという間に逃げてしまうので、
一日一日を一層大切に、日々の教育活動をより充実させていきたいと思います。

さて、今日の2時間め、体育館で「出前授業」がありました。
旧田中家鋳物民族資料館の方をゲストティーチャーに招聘し、3年生を対象に「昔のくらし」について、実物をいっぱい示していただきながら、詳しく説明していただきました。

寒い体育館での実施(大型の石油ストーブをフル稼働させました)でしたが、子どもたちは、集中してお話を聞き、社会科の学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 「情報委員会」大活躍!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、情報委員会のみんなが、25分休みを活用して「プログラミング教室」を開いています。

委員会の児童が、「講師」となり、参加している児童に丁寧にプログラミングのアプリの使い方等を説明していました。


顧問の先生の指導のもと、日々の「ルーティン」の仕事だけではなく、こうやって自主的な活動を企画・運営することができる力は、これから先の「生きる力」にきっとつながっていくハズ。
頑張っている情報委員会のみんながとても頼もしく見えました(^^♪


(写真1枚め)
職員室のマイクで「プログラミング教室」開催を呼びかける6年生。
(写真2枚め)
低学年の児童に丁寧にレクチャーする情報委員会メンバー。
(写真3枚め)
「プログラミング教室」受講者の様子。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025