最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:59
総数:82978
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その48

画像1 画像1
画像2 画像2
ろくろの使い方もだんだん上手になってきました!?(^^)/

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん形になってきました!

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土の感触を確かめながら、自分のイメージを形にしていきます。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その45

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、解説動画で作り方を学びます。
湯呑み(難易度大)、お椀、お皿の中から、自分の作りたいものを選択し、
いよいよ製作に入ります。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その44

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:20
備前焼の窯元「夢幻庵」に到着。
今から、陶芸体験です。

11月11日(土))修学旅行通信(しゅがつー)その43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1泊2日、大変お世話になりました。
ありがとうございました!」

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:15

自分の荷物と部屋の整理をして、担任の先生のokがもらえたら、
ロビーへ集合。

お世話になった宿の方に感謝の気持ちを伝えます。
「ありがとうございました!」

11月11日8土)修学旅行通信(しゅがつー)その41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかわりの2巡めプレートに行く子もたくさんいました。
みんな、最高の朝食になったようです!


11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよく食べています。
自分で選んだメニューですからね♪

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな準備完了!

「手をあわせてください。いただきます」
(今日はいたってノーマルな「いただきます」でした)

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その38

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなのワンプレート、
家庭科の教材に活用できそう!とか考えてしまうのは職業病ですね(^^;)

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのワンプレート。
いやーー、じつに個性いっぱいです(^^)!!

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員1回めの「取り取りタイム」の終了です。
このあとは、残さずに食べられるのであれば、時間の許す限り「おかわり自由」です!

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子 パート2。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:55

朝食は、なんとバイキング!
アフターコロナならではの朝食です。

みんな、好きなものを好きなだけ♪
もちろん、家庭科で勉強している栄養のバランスも自分で考えながら。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:40

「おはようございます」
朝の挨拶を交わした後は、ラジオ体操ではなく、
姫センでの「担任の先生に自分たちの好きな乗り物に乗せられる」権利をかけた大競走大会。

これでみんな一気に目が覚めました!!

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:00 起床
6:30 朝の散歩

「3時に目が覚めた!」
「こっそり喋り続けていた」
なんて声もチラホラ聞こえてきましたが、どの子も概ねしっかり寝られたようです♪

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その31

画像1 画像1
おはようございます。
修学旅行2日めです。
岡山は、朝からとてもいい天気です!

2日めは、天気の心配もなく、プログラムを進行できそうです。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22:00

友と語り合う青春の時間は、あっという間に過ぎ、ついに就寝時刻へ。
部屋の入口のスリッパの並べ方一つとっても部屋ごとの「個性」が見られます。

今日は朝早くから本当にたくさんの活動がありました。
しっかり寝て、明日へのパワーをチャージしてくださいね。
それでは、田口山小学校6年生の皆さん、おやすみなさい。

【保護者の皆様へ】
修学旅行1日め、大きく体調を崩す児童もおらず、なんとか無事にこの時刻を迎えております。
どうぞ、ご安心ください。



今日の更新は、ここまでとします。
朝からたくさんのアクセス、本当にありがとうございました。
更新の励みとなりました♪
明日もできるだけリアルタイム配信を意識しながら、修学旅行2日めの様子をお伝えします。




でも、、、教員の見回りは、まだまだ続く、、、。
むしろ今からが本番です、、、。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21:20

自由時間&就寝準備。
廊下を歩いていると、どこかの部屋から「○○分から恋バナなっ!」
嗚呼、青春♪

でもその打ち合わせ、、、廊下に響き渡って聞こえてきてました、、、ので、そっと「聞こえてるよ!」と伝えてあげました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/7 令和6年度新入生説明会
1年生 昔遊び
絵本の広場(〜2・15まで)
2/9 心の教室相談日
2/11 建国記念日
2/12 祝日法休日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025