最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:59
総数:82978
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹いっぱいの美味しいメニューでした!

「ごちそうさま」は、部屋ごとに。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食の時間!

「手をあわせてください」
「いただきます!」
(・・・の前に「いただきます係」の児童の寸劇??がありました(^^)


みんなとっても美味しそうにモリモリ食べています🎶

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:00
宿舎サンロード吉備路に到着しました!
今からお世話になる宿の方へのご挨拶と諸注意です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その16

画像1 画像1
画像2 画像2
16:00

ようやくリアルタイムに追いつきました。
福山SAでトイレ休憩。

まもなく広島県を去り、岡山県に入ります。

朝早くに起き、フィールドワークでも結構歩いたので(私の万歩計は既に10000歩越えです!)、
ちょっと疲れ気味の子もいますが、みんな概ね元気です!
宿までもう少し。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その15

画像1 画像1 画像2 画像2
14:30
本当に子どもたちのよく学ぶ姿に感心したフィールドワーク、資料館見学でした。
さあ、いよいよ宿舎に向けて出発です。

分かりにくいですが、広島城も綺麗に見えました。

14:52
3号車では、今から少しフライングでの「3時のおやつ」タイム。
車内にはジャズが流れる中、子どもたちはおやつを美味しそうにパクパクパク。(ただし、交換はなし)

子どもたちからは、

「高級店で流れてるやつや!」

という声が聞こえてきて、思わず爆笑してしまいました!


ジャズ=高級店
確かに。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その14

画像1 画像1
画像2 画像2
13:00
完璧なくらい予定通りに進んでいます。
今からは、平和記念資料館の見学です。

修学旅行生、海外からの旅行者(すごい人数でした!)、もちろん国内旅行者で館内は大混雑。
そんな中、子どもたちは一つ一つの展示、解説をじっくり見て読みながら、「ページが足りない!」という声があちらこちらから聞こえ、指導者側からすると「嬉しい悲鳴」をあげてしまうくらいに、一生懸命にメモや想いを記す姿が印象的でした。


11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:15
各クラス、碑巡りや爆心地であった島病院へ足を運び、学びを深めています。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その12

画像1 画像1
「安らかに眠って下さい。
過ちは繰返しませぬから。」

これからは、クラスごとにフイールドワークタイムです。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:45
厳かな雰囲気の中、無事にセレモニーを終え、平和公園の中心、原爆死没者慰霊碑へ。

慰霊碑の前で学年全体で集合写真です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命」。

No more Hiroshima.

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:30

原爆の子の像の前で平和セレモニー。
平和への願い、思いがひしと伝わってきたセレモニーでした。
海外から来られている方々も足を止め、セレモニーを最後までじっと見ておられました。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:25
平和公園に到着。
いつの間にか雨も止みました!

クラスごとに原爆ドームをバックに記念撮影をしたあと、平和セレモニーです。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10:52
広島駅到着。
天気は、小雨。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その6

画像1 画像1 画像2 画像2
10:10
学校はまだ2時間めの授業中かな。
6年生は、ひとあしお先に「ランチ」タイム。

今朝は、本当に朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。


ある児童が叫んでいました。






「今日のお弁当用に買ったみかんが入ってないーーーーーーーっ」

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その5

画像1 画像1
9:50
姫路城、分かりますか?

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら549号に無事に乗車。
一般のお客様と同乗なので、「声のボリューム」に注意です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと「鉄ちゃん」の写真です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
雨等による渋滞により、予定より遅れ8時55分、新大阪駅に到着。
道がだいぶ混んでいたので、間に合ってホッ。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも負けず。
充実した2日間になりますように。

行ってきまーす!

11月9日(木)明日から1泊2日の修学旅行です!

画像1 画像1
いよいよ明日から修学旅行!
明日の広島の天気がちょっと心配。

でもきっと忘れられない最高の思い出になるよ!
よく学び、よく遊び、友といっぱい語り合おう!!

6年生の皆さんは、今日はいつも以上に早く寝て、明日に備えましょう。



明日からの1泊2日、
可能な限り「リアルタイム」で本ブログにて子どもたちの様子を「中継」します。

お楽しみに(^_-)-☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/15 授業参観・懇談(2・6年生)
諸費引落し2
2/16 授業参観・懇談(1年生)
心の教室相談日
2/17 いきいきどっとCome on
留守家庭児童会開室
2/19 委員会
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025