最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:166
総数:80911
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

2月28日(水)5年生 授業参観・懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保護者の皆様

本日は、参観・懇談にご出席いただき、
ありがとうございました。

・リコーダー 「栄光の架け橋」
・1年間を振り返っての「呼びかけ」
・合唱    「大切なもの」
   
 いかがでしたか?

 仲間とともに、たくさんの人に支えられて「今日」がある。
 感謝の気持ちを込めて・・・。

 と保護者の皆様への感謝の気持ち。

 普段は、素直に感謝の思いを伝えることに
 「照れ」はありますが、

 胸の中にしっかりと温かいものを育んでいますね。

 子どもから「難しい曲!」と聞いていましたので、
 今日は、子どもたちの成長ぶり、頑張っている姿に

 心を打たれました。

 引き続き、お世話になりますが、 
 どうぞよろしくお願いします。

2月28日(水)3年生 授業参観・懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保護者の皆様

本日は、参観・懇談にご出席いただき、
ありがとうございました。

・オペレッタ
    「モチモチの木」
・リコーダー
    「ブラックホール」

 いかがでしたか。

 本日は、5年生と合同参観のため、
 最後は、

 「5年生のみなさん、
  素敵な6年生になってくださいね。」

 と5年生に対してもメッセージがありました。

 体育館の一番うしろまで届く、大きな声、
 そして、物語の主題が分かるように、
 抑揚や強弱を付けた歌声、リコーダー。
 
 たくましく成長された様子が感じられたことと思います。

 引き続き、お世話になりますが、
 どうぞよろしくお願いします。

2月28日(水)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級の学習の様子です。

それぞれの学年、学習課題に応じて
学習に取り組んでいます。

2月28日(水)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
  1組は算数
  2組は社会
  3組は理科の授業です。

  小学校での学びの総仕上げです。
 

2月28日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 
 1組は、国語
 2組は、図工
 3組は、算数の授業です。

 先生方は、展開をよく練って授業を行っています。

2月28日(水)2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 1組は体育館で、2組は運動場で
体育の授業です。

寒さを感じさせない、素早い動きを見せていました。

2月28日(水)1年生 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 図書の時間です。

先生が、子どもたちに本から質問してます。

「はい!はい!」と
子どもたちがたくさん手をあげています。

そして、
お友達と仲良く読書を楽しんでいる姿は、
微笑ましいですね。

2月28日(水)市教育委員会 教育委員(教育長職務代理者)訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2/28水)、市教育委員会より
谷元教育委員(教育長職務代理者)をはじめ
3名の方に、訪問頂きました。

全学級の授業の様子を参観いただき、

・子どもたちが楽しそうに学びに向かっている。
・どこの学級も教室掲示を意識している。
・子どもの学びには、「環境」が大きく影響する。
・子ども同士、子どもと教員、教室環境等が良く、
 子どもの「心理的安全性」が確保されている。
 など、

 子どもたちのがんばり、教職員のがんばりを
 ほめて頂きました。

また、参観後、
校長室にて、学校運営全般について、
ご指導・ご助言をいただきました。

引き続き、子どもたちと職員一人ひとりの
ウェルビーイングをめざして、
学校運営を進めてまいります。

2月28日(水)誰も見ていないところで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中です。

静かな廊下を歩いていると、

介助員の先生、校務員さんが
廊下の掃き掃除をされてます。

首席の福森先生、教頭先生も
写真は撮影できませんでしたが、

校内の清掃をされておりました。

誰も見ていない所で、
陰のお仕事、本当にありがとうございます。

2月28日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(2/28水)の朝の登校の様子です。

子どもたちは、朝から元気いっぱい挨拶ができています。

2月27日(火)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 国語「世界一 美しいぼくの村」

4年生、音読がとても上手です。

今日のめあては、
「パグマンに帰ったヤモの気持ちを考えよう」です。

子どもたちは、
・なぜ、パグマンの村が一番美しいと思っているのか。
・なぜ、子羊にバハール(春)という名前をつけようと思ったのか。

子どもたちは、自分で考え、
お友達と意見交流を行い、

真剣に考えていました。

5年生になる準備が、しっかりとできています。

2月27日(火)春日丘幼稚園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春日丘幼稚園のお友達が
田口山小学校に来てくれました。

児童集会で、
幼稚園のお友達が学校に訪問することを
児童に伝えていたため、

6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが
自発的にお出迎え。

『来年は、卒業してて、いないけど、
 小学校は、とても楽しいところだよ。』

と優しく声かけをしていました。

そして、1年生のオペレッタ『スイミー』を鑑賞。

そのあと1年生と
こまや、お手玉、けん玉、トントン相撲など
一緒に昔遊びを楽しみました。

幼稚園児は、目を輝かせて、1年生のオペレッタを鑑賞。

1年生はお兄ちゃん、お姉ちゃんになって、
幼稚園のお友達に、優しく声かけをしている姿に
とても心が温かくなりました。

2月27日(水)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級です。

ひらがなを学習しながら単語を伝え、
単語にあわせて歌を歌ったり、

小さい物を動かす微細運動を取り入れて、
手先を器用にする活動を取り入れたり、

体幹を鍛える活動を取り入れたりと、

子どもは、終始にこやかに、
楽しそうに活動に取り組んでいました。

2月27日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会での校長先生からのお話です。

(概要)
児童の皆さん、おはようございます。
校長先生が、ここ田口山小学校に着任して
約1ケ月が経ちました。

明日は、3年生と5年生が授業参観日ですね。
校長先生は、明日をとても楽しみにしています。
「本気」で歌ったり、「一生懸命」に演奏したりしてほしいと願っています。

さて、参観を終えた学年の皆さん、
とても素敵な授業参観でした。

校長先生は、「感動」しました。

1年生 オペレッタ「スイミー」
2年生 音楽物語「ニャーゴ」
4年生 合唱「怪獣のバラード」、「ありがとうの花」
6年生 歌、合奏、ダンス、スピーチ など

田口山小学校の皆さんの歌声、演奏は、
心に響きます。

「歌の田口山小♪」
「合唱の田口山小♬」
「演奏の田口山小♩」

ですね。

校長先生はみんなの歌声は、

どうして、こんなに感動するのかな?
どうして、こんなに心を揺さぶられるのかな?と考えてました。

校長先生の答えは、
みんなが「本気」歌っていたのが伝わってきたから。

みんなが、「一生懸命」に練習して歌ったり、
演奏していたのが伝わってきたからです。

「本気」で挑戦する姿は、人に感動を与えます。
「一生懸命」に挑戦する中に、みんなの成長があると信じます。

そこで、今日は、先生の好きな 相田みつおさんの詩を紹介します。

作詞:相田 みつお 
タイトル:「本気」

なんでもいいからさ
本気でやってごらん

本気でやれば
たのしいから

本気でやれば
つかれないから

つかれても
つかれが
さわやかだから


それでは、次の学年にあがる総仕上げの3月、
田口山小学校の児童の皆さんは、

自分の気持ちをちょっと変えるだけでできる
「本気」や「一生けん命」を大切に

一日一日の授業などを
大切にしてほしいと思います。

これで、校長先生のお話を終わります。

◆児童集会の最後に・・・
 『たのくち じゃんけん じゃんけん ぽん♩』
 をしました。

 お子さんは、勝てましたか?どうでしたか?

2月26日(月)枚方市議会 東議員 来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、枚方市議会議員の東様が、
本校の調理場の視察に来校されました。

また、調理員さんに困り事等はないか、
聞いて頂きました。

最後に、調理場のエアコンの設置状況を確認いただき、
校長室で様々に意見交換をさせて頂きました。

2月26日(月)3年生 クラブ見学(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 クラブ見学です。

左の写真は、バスケットボールクラブ。

まん中は、ドッジボールクラブ。

右の写真は、バレー、卓球、バドミントンクラブの様子です。

2月26日(月)3年生 クラブ見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生クラブ見学です。

左端の写真は、パソコンクラブの見学。

まん中は、図工クラブの作品。

右端は、イラストクラブの作品です。

2月26日(月)3年生 クラブ見学(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、
前回は、雨天により延期になったクラブ見学です。

4年生に進級する楽しみが、また一つ増えました。

2月26日(火)たけのこ学級 理学療法士さん来校

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級
今日は、理学療法士の先生にアドバイスを頂ける日です。

机の高さや、椅子の背もたれの位置など、
専門的な見地からご助言を頂きました。

2月26日(月)1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 給食準備の時間です。

配膳も慣れたものです。
さすが、もうすぐ2年生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 授業参観・懇談(3年・5年)
3/1 1年1組 給食後13:00頃下校
心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025