最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:106
総数:81935
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

11月27日(月)ヴァイオリンで世界の音楽を楽しもう!〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(27日)は、本校高学年を対象に「令和5年度 アウトリーチ事業」の一環で枚方ゆかりのヴァイオリニストの生演奏会が開催される日。

アウトリーチ事業とは、「枚方市こども夢基金活用事業」「文化庁 文化芸術創造拠点形成事業」として、

「多くの子どもたちに本物の文化芸術に触れる機会をつくるため、市内44小学校へ枚方市アーティストバンク登録アーティストを派遣する事業であり、枚方ゆかりの実力ある若手アーティストの講演や交流をとおして、子どもたちに多様な気づきの機会を提供していただける事業」のこと。


本校に来ていただいたのは、ヴァイオリニストの佐々木 美緒(ささき みを)さん。
市内小学校ご出身で、ドイツで学ばれているヴァイオリニストです。

途中、自己紹介や楽器紹介を挟んでいただきながら、4曲演奏していただきました。


高学年の子どもたちは、ランチタイム前のひととき、素敵な演奏を満喫しました♪





…余談ですが…、






なんと校長先生は、幼稚園年長時代に少しだけヴァイオリンを習っていたのです!
でもあごに挟んで演奏するのがとても痛くて嫌だったのと先生がすごく怖かっので、残念ながら長続きしなかったようです(^^;
だからドイツでヴァイオリンを学ぶなんて夢の夢のまた夢…腕前はしずかちゃんにも負けちゃいます!?


…こんな余談はさておき、
本日は、おいそがしい中、本校児童のために素敵な演奏を披露していただき、本当にありがとうございました♪

11月24日(金)おいしい給食〜おはなし給食の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週中盤からブログの更新ができておりませんでした…。
今日(27日)から、また精力的に?更新していきます!


…去る24日(金)は、「おはなし給食」の日でした。
このお話給食の取組は、先日の摂南大学での栄養教諭からの講義
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2710064&type=1&column_id=235642&category_id=4096

で栄養教諭をめざす学生の皆さんが特に興味を示してくれた本市の食育におけるステキな取組の一つです♪


献立「みそおでん」と絵本「おでんさむらい」とのコラボ。
今回も栄養教諭力作の掲示物と読み聞かせ動画がこの日を彩ってくれています!


それにしても先日の「ラーメン対うどん」といい、「パンどろぼう vs. にせパンどろぼう」といい、食に関わる楽しい絵本がこんなにいっぱいあるなんて!

恥ずかしながら、今年度初めて知りました♪

11月20日(月)おいしい給食 6年生版 〜中学校給食試食会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生だけは、今日はメニューが違います。
実は、今日は6年生対象の中学校給食試食会の日。


メニューは、

・ごはん
・豚キムチ
・キャベツの炒め物
・豆乳味噌汁
・飲むヨーグルト

でした。

昨年度のブログでも紹介しましたが、中学校給食が運ばれてくるカートは、
機内食を保管するカートと同じくらい高い保温機能がある高機能カート。

6年生の子どもたちは、「めっちゃ熱々!」と、フーフーしながら美味しそうにいただいていました♪

11月20日(月)おいしい給食〜ミニフィッシュ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・マーボー豆腐
・春雨とキャベツのさっぱり和え
・ミニフィッシュ
・牛乳

でした。


ミニフィッシュは、「カタクチイワシ」という魚です。
実は、カタクチイワシには、いろいろな食べ方があります。
だしによく使われる煮干しやしらす、ちりめんじゃこ、アンチョビなdもカタクチイワシから作られます。
小魚の王様みたい!


今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

「ひらかた菊花展」 学校の部で「大阪府教育委員会賞」をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市の市の花である菊。
毎年の菊花展出展に向けて、本校では、地域の菊づくりのスペシャリストの方が毎年手塩にかけて育ててくださっています。

今年度は、猛暑・酷暑で生育がいつになく遅れ気味だったのですが、「ひらかた菊花展」(〜11月13日)期間中には見事立派な花が開きました。



そして!!

見事、


「学校の部 大菊3本仕立て盆養 3鉢組」で、
「大阪府教育委員会賞」を
いただきました!!

昨年度の「副市長賞」に続き、大変光栄な賞をいただきました。
ここまで立派に育てていただいた地域の方に感謝です。



なお、菊は出展を終え、現在本校玄関前に展示しています。
フリー参観等で、ご来校の際は、こちらにも是非お立ち寄りください♪

「落としもの」が落とし主さんを探しています

画像1 画像1
例年よりは、減る傾向にありますが、現在の持ち主の見つからない落しものの状況は、写真のような感じです。

フリー参観でご来校の際は、教室棟1F中央出入口付近にある「落としものコーナー」にお立ち寄りください。

【大阪府からのお知らせ】「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」の一部改正に係る周知について

「インターネットに対する正しい付き合い方」に関連し、府条例改正についての周知依頼がありましたので、お知らせします。


↓↓↓詳しくはコチラから↓↓↓
大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例 一部改正 啓発チラシ
画像1 画像1

11月20日(月)フリー参観が始まりました〜インターネットと上手く付き合う〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(20日)から22日までフリー参観期間です。
いずれも1時間め、2時間めは、全学級の授業参観が可能です。

ご来校の際には、必ず「保護者証」をご持参いただき、校内では必ずよく見える状態で身につけてください。


フリー参観に合わせ、本日1時間めは、大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーである篠原嘉一(しのはら かいち)氏による「情報リテラs-二」に係る啓発動画を全学年視聴しました。
また、フリー参観終了後は、希望する方に「保護者向け」動画を視聴していただきました。


小学生がインターネット、特にSNSやオンラインゲームを介して、様々な被害にあう事案がニュース等で報道されています。
今回の動画視聴を契機に、改めてインターネットについて、ご家庭でのルールの確認、徹底等、お子さんと話し合う時間をもっていただければと思います。



フリー参観、明日、明後日と寒い日が続きそうですが、温かい装いで、お気をつけてお越しください。



*一部学級のフリー参観の日程を変更しています。詳細につきましては、本日当該学級に配布していますお手紙をご参照ください。

秋の絵本を手にとってみよう!〜ブックファミリーさんによる読書環境整備〜

画像1 画像1
図書室前の掲示板が、ブックファミリーさんによって、更新されています。

読書の秋、みなさんは何冊本を読みましたか。
前にもブログで書きましたが、本は読む人に色々なことを教えてくれます。
また、本と対話することで、感性(感じる心)や自分の考え方が研ぎすまされていきます。

週1回の図書の時間だけでなく、是非20分休みや昼休みに図書室に足を運んでみてください(^^)/

11月17日(金)おいしい給食〜ホキ〜

画像1 画像1
今日のメニューは。

・コッペパン
・ホキとじゃがいものケチャップ和え
・ジュリエンヌスープ
・コーンソテー
・牛乳

でした。

ケチャップ和えに使われているホキ。
ホキは、海のとても深いところに生息していることから、深海魚と呼ばれています。

ここでクイズ!
ホキは、海の深さ約何メートルに生息しているでしょうか。


!)5メートル

2)50メートル

3)500メートル


正解は、











3)500メートル
でした。
これは、校長先生も正解でした♪




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

11月17日(金)1年生が田口山幼稚園のお店屋さんに行ったよ!その2 〜幼保こ小連携架け橋プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんは、忍者屋敷だけではありません。

別のお部屋では、フードコートとアクセサリー店が1年生を迎えてくれました。
餃子屋さんあり、ピザ屋さんあり、りんごあめ屋さんあり…ラーメン屋さんでは、湯切りまで完璧!!
自動販売機コーナーも大人気。


1年生は、おなか一杯になるまで、「食べて」「飲んで」いました(^^♪


幼稚園児、小学生ともに笑顔いっぱいで、とても楽しく互いに学びのある交流となりました。



たのくちやまようちえんの みなさん すてきな おみせ ありがとう!
にんじゃやしきも たべものやさんも のみものやさんも あくせさりーやさんも ぜーんぶ とっても すごかったよ!!

こうちょうせんせいは みんなの すごさに かんどうしました!!!


田口山小1年生のみなさん、
すてきな お姉さん、お兄さんだったよ(^^♪ 

11月17日(金)1年生が田口山幼稚園のお店屋さんに行ったよ!〜幼保こ小連携架け橋プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が田口山幼稚園の「お店屋さん」にお出かけしてきました。

運動会からのテーマ「忍者」に合わせて、すみれ組(5歳児)さんは、忍者に関わる楽しい「アトラクション」をいっぱい用意してくれていました!

なんと、忍者の研究のために秋の園外学習は、東映太秦映画村まで行ったそう!
これは、もうプロの忍者だ!

お客さんとして招待された1年生は、行列をつくりながら、すみれ組さんの案内・説明・誘導のもと、いろいろなアトラクションを時間の許す限り楽しみました♪


1年生もニンニン(^_-)-☆

11月16日(木)おいしい給食〜にんじんシリシリ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・いそに
・にんじんシリシリ
・かりかり黒豆
・牛乳

でした。


にんじんシリシリは、沖縄県の郷土料理。
私は、昨年度学校に戻ってきて、給食で初めて出会い食したメニュー。
ご飯にふりかけのようにシリシリをかけて食べると、ご飯が本当に進むんです♪

給食には、ご飯が進むメニューが多すぎて、嬉しい悲鳴です(^^;!?



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

11月16日(木)3年生校外学習 「枚方市内めぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のなか、3年生が枚方市内めぐりにいってきました。担任の先生が、バスガイドさんの役をしながらバスの中でも見どころ満載で、枚方市のことをしっかり学びました。
 また穂谷の棚田、鍵屋資料館、官公庁団地、ヒラリヨンの鐘など実際にみて歩きました。お昼は、淀川の河川敷でお弁当を食べました。帰りには、「あそこでサッカーした」「あそこのケーキ屋さんおいしかったー」と子どもたちの案内もはじまっていました。大満足のスペシャルバスツアーになりました。保護者のみなさま早朝からご準備ありがとうございました。

11月15日(水)今日の授業の一コマから 〜2年・国語科「あそび方をせつ明しよう」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組国語の授業。

今日のめあては、
「あそび方のカードを書き、じゅんばんを整理しよう。」


説明の順番を考えながら、説明文を完成させるというなかなかレベルの高い単元です。
2年生はちょうど今、生活科で「おもちゃランド」の取組をしており、そこと連携した「教科横断型」の授業です。


子どもたちは、まずは個人で付箋を用いて「あそび方カード」を作成し、
次に小グループでよりよい説明文になるように順番に加え、内容も吟味しながら、
「おもちゃランド」のあそび方説明シートにまとめていきます。


「おもちゃランド」当日、お客さんに上手く説明できるといいね♪

11月15日(水)おいしい給食〜さつまいも〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

:ごはん
・さつまいもの味噌汁
・焼き魚(赤魚)
・筑前煮
・牛乳

でした。

さつまいもは切ると、白い汁がでてきます。
これはヤラピンと言い、おなかの働きを良くしてくれます。また、食物繊維(しょくもつせんい)もたくさん含まれているので、ますますおなかの調子をよくしてくれます。そんなおなかにいいこといっぱいのさつまいも。
今日は、みそ汁の中にいっぱい入っていました(^^♪



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

11月14日(火)栄養教諭と校長が大学で講義を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市と摂南大学は、連携協定を締結しています。

平成24年7月に締結した連携協定に基づき、健康医療分野をはじめとしてさまざまな分野での連携事業の推進を行ってきたことに加え、令和2年4月に摂南大学で大阪府内で唯一となる農学部が開設されたことから、令和3年3月、農業振興と食の分野の取り組みについても協力事項として定める新たな協定が締結されました。


「食の分野」での連携という観点で、このたび本校栄養教諭と校長が摂南大学農学部で講義をさせていただく機会をいただきました。


対象は、農学部 食品栄養学科所属の3年生・4年生の21名。
21名ということで、比較的小さな講義室でゼミ形式で行うようなイメージをもっていたのですが、案内していただいた場所は、とっても大きな講義室。
栄養教諭も校長も一気に緊張。
でも頑張ってきました!


前半は約30分間、校長から、「校長の校務とは?」「個ではなく、学校という組織として働くことの大切さ」等、少しお堅い話をしました(^^;

今日のメインは栄養教諭からの講義。
「栄養教諭の職務と役割」というテーマで約60分間話をしてくれました。
前任校を含めた豊富な食育の実践に裏付けられた具体的な事例いっぱいの講義。
やりがいだけでなく、仕事を進めていくうえでの難しさについても語ってくれ、学生の皆さんのキャリアイメージ形成に大きく役立つ内容だったと感じています。


摂南大学関係者の皆さん、研究室の先生、枚方市教育委員会のご担当者様、
このたびはこのような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。


これを契機に大学の研究と本校の食育の実践がうまく繋がっていけばいいなと感じています。

11月13日(月)おいしい給食〜俳句で旬を感じよう「大根」〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・玉ねぎのおつゆ
・けんちんあげ
・つぼ漬け
・牛乳

でした。


「大根干す 軒ぬれがちや 日本海」(堀口 星眠)


今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

11月12日(日)「田口山校区まつり」その7

画像1 画像1
校区自主防災活動メンバーの皆さんによる「防災コーナー」もありました。

カメラの真ん前で手だけ出してピースする子も(^^♪
子どもたちは、本当に楽しそうにお祭りを満喫しているようでした!
修学旅行明けにも関わらず6年生もたくさん来ていました♪


実行委員の皆様、校区コミュニティの皆様、ボランティアの皆様、
立案から準備、そして当日に至るまで、本当にお疲れさまでした!
そして、当日素敵なパフォーマンスを披露していただいた各団体の皆様、休日の中、ありがとうございました!

盛況のなか、無事に終えられたことに心から感謝申しあげます。

11月12日(日)「田口山校区まつり」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場には、飲食物を含め、たくさんの模擬店が♪
出屋敷産の新鮮な野菜販売コーナーもありました!


…スーパーボールすくい…びっくりするくらいのスーパーボールに「大物」ゲット…取りすぎ!?…(^^;
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 1年1組 給食後13:00頃下校
心の教室相談日
3/6 地区児童会・集団下校
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025