最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:166
総数:80918
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

3月1日は「枚方市平和の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日 は「枚方市平和の日」です。

戦争による悲劇を風化させることなく
市民の一人ひとりが平和を願う日として

毎年3月を中心に平和に関する催しを
枚方市が開催しています。

【枚方市平和の燈火(あかり)】
◆日時
 3月2日(土)午後3時〜7時30分

◆会場
 ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園)

◆キャンドル点灯式 午後5時30分〜
 開会宣言、黙とう、メインキャンドル点灯式、燈火コンサートなど。

◆枚方市「平和の日」について ↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033006.html



3月2日(土)PTA本部役員 新旧引き継ぎ会

画像1 画像1
本日(3/2(土))朝9:15より

令和5年度PTA本部役員の皆さまと
令和6年度PTA本部役員の皆さまの

引き継ぎ会が開催。

新旧の本部役員の皆さまに、
ご挨拶させて頂きました。

笑い声がよく聞こえ、和やかな雰囲気の中で
それぞれの業務の引き継ぎが、行われている様子でした。

◆令和5年度の本部役員の皆さま
 1年間大変お世話になり、ありがとうございました。

 残り1ヶ月ほど、お世話になりますが、よろしくお願いします。

◆令和6年度PTA本部役員の皆さま
 来年度は開校50周年を迎えます。

 50周年行事等に向けて、様々にお世話になりますが、
 どうぞ、よろしくお願いいたします。


 ※写真は令和5年度PTA本部役員の皆さまです。

3月1日(金)5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3月。

卒業式に向けての活動が始まりました。

今日は、5年生が体育館をピカピカに清掃。

その後に、「君が代」と「校歌」を
しっかりと歌っていました。

5年生の皆さん、
今日は、体育館をきれいにしてくれて、ありがとうございました。

3月1日(金)6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、長尾西中学校の英語の先生が、
6年生の授業を見学に来校されました。

「中学校で、がんばりたいこと」を
英語で交流。

スポーツでは、バスケットボールやサッカー、

勉強面では、英語(イングリッシュ)・
数学(マース)など、

自分の思いを英語で答えていました。

3月1日(金)4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館から、にぎやかな声が聞こえてきます。

「プレルボール」をやってます。

ボール運動のネット型ゲームの種類の一つで、
バレーボールとバスケットボールのルールを
融合したようなゲーム動です。

子ども達は、
『〇〇さん、〇〇さん』と

味方同士の名前を呼び合い、
パスをまわし、
相手コートにボールをうまく運んでいました。

楽しそうに、体育に取り組んでいました。

3月1日(金)給食の献立は・・・

画像1 画像1
◆今日(3/1金)の給食
・カレーうどん
・コッペパン
・きりぼし大根のサラダ
・型抜きチーズ
・牛乳

◆チーズ◆
チーズは牛乳から作られています。

牛乳から水分をのぞいて固めたもので、

カルシウムが多い食べ物です。

チーズのカルシウムは、体に吸収されやすいので、

少しの量でもカルシウムを
しっかりとることができます。

学校だより 3月号

学校だより配布文書一覧に学校だより3月号をアップしています。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

2月29日(木)2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数の授業です。

「箱の形の組み立て方を考えよう」の学習です。

子どもはちは、

四角形のどこに注目したら、箱を組み立てられるか

組み立てたときに向かい合うのは、どの面かなどを

一生懸命に考えていました。

2月29日(木)2年生 道徳

画像1 画像1
2年生 道徳の授業です。

題材は、「ガラスの中のお月さま」です。

子どもたちは、どんなときに、

こころの美しさや温かさを感じるか、

真剣に考えていました。

2月29日(木)田口山幼稚園のお友達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、田口山幼稚園のお友達が、
小学校に遊びに来てくれました。

はじめに1年生のオペレッタ「スイミー」を披露。

その後、
1年生とお手玉やけん玉、こま、ヨーヨー、
とんとん相撲 などして交流をしました。

1年生の子どもたちは、幼稚園のお友達にとっても優しかったです。

2月28日(水)5年生 授業参観・懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保護者の皆様

本日は、参観・懇談にご出席いただき、
ありがとうございました。

・リコーダー 「栄光の架け橋」
・1年間を振り返っての「呼びかけ」
・合唱    「大切なもの」
   
 いかがでしたか?

 仲間とともに、たくさんの人に支えられて「今日」がある。
 感謝の気持ちを込めて・・・。

 と保護者の皆様への感謝の気持ち。

 普段は、素直に感謝の思いを伝えることに
 「照れ」はありますが、

 胸の中にしっかりと温かいものを育んでいますね。

 子どもから「難しい曲!」と聞いていましたので、
 今日は、子どもたちの成長ぶり、頑張っている姿に

 心を打たれました。

 引き続き、お世話になりますが、 
 どうぞよろしくお願いします。

2月28日(水)3年生 授業参観・懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保護者の皆様

本日は、参観・懇談にご出席いただき、
ありがとうございました。

・オペレッタ
    「モチモチの木」
・リコーダー
    「ブラックホール」

 いかがでしたか。

 本日は、5年生と合同参観のため、
 最後は、

 「5年生のみなさん、
  素敵な6年生になってくださいね。」

 と5年生に対してもメッセージがありました。

 体育館の一番うしろまで届く、大きな声、
 そして、物語の主題が分かるように、
 抑揚や強弱を付けた歌声、リコーダー。
 
 たくましく成長された様子が感じられたことと思います。

 引き続き、お世話になりますが、
 どうぞよろしくお願いします。

2月28日(水)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級の学習の様子です。

それぞれの学年、学習課題に応じて
学習に取り組んでいます。

2月28日(水)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
  1組は算数
  2組は社会
  3組は理科の授業です。

  小学校での学びの総仕上げです。
 

2月28日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 
 1組は、国語
 2組は、図工
 3組は、算数の授業です。

 先生方は、展開をよく練って授業を行っています。

2月28日(水)2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 1組は体育館で、2組は運動場で
体育の授業です。

寒さを感じさせない、素早い動きを見せていました。

2月28日(水)1年生 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 図書の時間です。

先生が、子どもたちに本から質問してます。

「はい!はい!」と
子どもたちがたくさん手をあげています。

そして、
お友達と仲良く読書を楽しんでいる姿は、
微笑ましいですね。

2月28日(水)市教育委員会 教育委員(教育長職務代理者)訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2/28水)、市教育委員会より
谷元教育委員(教育長職務代理者)をはじめ
3名の方に、訪問頂きました。

全学級の授業の様子を参観いただき、

・子どもたちが楽しそうに学びに向かっている。
・どこの学級も教室掲示を意識している。
・子どもの学びには、「環境」が大きく影響する。
・子ども同士、子どもと教員、教室環境等が良く、
 子どもの「心理的安全性」が確保されている。
 など、

 子どもたちのがんばり、教職員のがんばりを
 ほめて頂きました。

また、参観後、
校長室にて、学校運営全般について、
ご指導・ご助言をいただきました。

引き続き、子どもたちと職員一人ひとりの
ウェルビーイングをめざして、
学校運営を進めてまいります。

2月28日(水)誰も見ていないところで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中です。

静かな廊下を歩いていると、

介助員の先生、校務員さんが
廊下の掃き掃除をされてます。

首席の福森先生、教頭先生も
写真は撮影できませんでしたが、

校内の清掃をされておりました。

誰も見ていない所で、
陰のお仕事、本当にありがとうございます。

2月28日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(2/28水)の朝の登校の様子です。

子どもたちは、朝から元気いっぱい挨拶ができています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 地区児童会・集団下校
3/8 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025