最新更新日:2024/05/09
本日:count up38
昨日:120
総数:81865
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

11月12日(日)「田口山校区まつり」その7

画像1 画像1
校区自主防災活動メンバーの皆さんによる「防災コーナー」もありました。

カメラの真ん前で手だけ出してピースする子も(^^♪
子どもたちは、本当に楽しそうにお祭りを満喫しているようでした!
修学旅行明けにも関わらず6年生もたくさん来ていました♪


実行委員の皆様、校区コミュニティの皆様、ボランティアの皆様、
立案から準備、そして当日に至るまで、本当にお疲れさまでした!
そして、当日素敵なパフォーマンスを披露していただいた各団体の皆様、休日の中、ありがとうございました!

盛況のなか、無事に終えられたことに心から感謝申しあげます。

11月12日(日)「田口山校区まつり」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場には、飲食物を含め、たくさんの模擬店が♪
出屋敷産の新鮮な野菜販売コーナーもありました!


…スーパーボールすくい…びっくりするくらいのスーパーボールに「大物」ゲット…取りすぎ!?…(^^;

11月12日(日)「田口山校区まつり」その5

画像1 画像1
12時からは、和太鼓演奏がありました。

龍の会さんと、土曜日のいきいきどっとcome onで練習してきた本校児童が力強い和太鼓演奏を披露してくれました。


学校で見せてくれる一面とはまたまた違う一面を見ることができ、とても良かったです。
とっても力強い音がしっかり伝わってきましたよ!


龍の会さん、すてきな演奏、ありがとうございました!

11月12日(日)「田口山校区まつり」その4

画像1 画像1
オープニングセレモニー第2弾は、
田口幼稚園年長さん「すみれ組」による「鳴子おどり」のパフォーマンス。

かわいい演技を披露してくれました!


えんじの みなさん、にちようび なのに どうも ありがとう!

園長先生はじめ、教職員の皆さん、休日にもかかわらず、ありがとうございました。

11月12日(日)「田口山校区まつり」その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープニングセレモニー第1弾は、
長尾西中学校吹奏楽部による演奏。
代表の生徒から、
「3年生の先輩が引退し、不安もあるが、精一杯演奏したい」
と挨拶の言葉がありました。

演奏曲は、
・YOASOBIのアイドル
・マツケンサンバ

の2曲。
不安を感じさせない素敵な演奏でした♪

吹奏楽部の皆さん、顧問の先生、ありがとうございました!
長尾西中学校の校長先生、教頭先生も駆けつけてくださっていました。

11月12日(日)「田口山校区まつり」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、
校区まつり実行委員長様、校区コミュニティ協議会会長代理様のご挨拶です。

4年ぶりの開催ということで、様々な困難があったかと思いますが、
陣頭指揮をとっていただき、今日を迎えられたことに、心から感謝いたします。

11月12日(日)第10回「田口山校区まつり」が行われました!

画像1 画像1
今日(12日)の午前10時から、
田口山校区コミュニティ協議会主催で、本校運動場にて、
第10回「校区まつり」が盛大に行われました。

コロナの影響で4年ぶりの開催。
テーマは、

「取り戻そう 地域の輪・絆」

修学旅行通信(しゅがつー)最終版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式。
土曜日の夜にもかかわらず、教頭先生をはじめ多くの先生方が迎えてくれました。

「おかえりなさい」の点灯メッセージ、
日没後で暗い玄関前を少しでも明るくしようとしてくれた照明、
教職員の気配り心配りに感謝です!

そして、たくさんの保護者の皆さんにもお迎えに来ていただき、改めましてありがとうございました。



さて、改めて修学旅行を振り返りたいと思います。
校長先生が出発式で伝えた「3つの目標」


1 「良く学んでくる」

平和公園での皆さんが真剣な表情で学び、感じ、メモをする姿、本当に立派でした。
今、地球儀を回し、世界に目を広げてみると、戦争や紛争があちらこちらで起きています。
今回広島の地で学び、感じたことを生かして、

「なぜ戦争や紛争は起き続けるのか」
「世界平和のために自分には何ができるのだろうか」

考え続け、何か一歩踏み出せる人になって欲しいな、と願っています。


2 「よく遊んでくる」

2日めの姫路セントラルパーク、皆さんの楽しそうに遊んでいる姿にこちらもいっぱいいっぱい元気をもらいました。

1日めの引き締まった表情で学ぶ姿の翌日のいっぱいの笑顔、
皆さんは、切り替えがとっても上手!

校長先生も久しぶりに童心に返り、皆さんと楽しみました。
コーヒーカップや小さな汽車に乗ったのは〇〇年ぶりです!?
そしてスーツを着ながら、ジェットコースターに乗ったのは人生初です!

校長先生ですらこんなに楽しかったのだから、皆さんは最高に楽しかったことでしょう。
きっと一生忘れられない思い出。
心のアルバムにしっかりと保存してくださいね。


3 「友といっぱい語り合おう」

宿舎で、新幹線で、バス車内で…皆さんの楽しそうな会話がいっぱい聞こえてきました♪


ある高校野球の監督が、インタビューで
「青春ってすごく密」
という言葉をおっしゃいました。

皆さんは、小学校生活の前半から中盤をコロナの影響で様々な制約をしいられて過ごさざるをえませんでした。
そんな中で、今回思いっきり友と話せる状況で修学旅行に行けたこと、自分事のように嬉しかったです。

時にはぶつかったり、けんかしてしまうこともあるかもしれませんが、人と人が2人集まり、一緒に時を過ごす中で、揉め事が何もないことの方がむしろ不思議。大切なのは、その後の姿勢。

一緒に泣いて、笑って、けんかして、そして謝って仲直り…これからも友達関係の輪を広げ、よき友といっぱい語り合ってください。



昨日の「解散式」で卒業まであと4か月という話をしました。
その後、改めてカレンダーを見てみると、卒業式も含め、この田口山小学校に登校するのはあと「76日」でした。
本当にあっという間の「76日」だと思います。

楽しかった修学旅行の思い出を胸に、これからも

「よく学び」
「よく遊び」
「友とたくさん語り合い」

1日1日の学校生活を充実させていくとともに、最高学年として引き続き「よき先輩」であってください。


教頭先生として久しぶりに学校に戻ってきて、昨年度みんなと一緒にキャンプに行けたこと、そして、今度は校長先生になって初めての修学旅行の引率がみんなとだったこと…「これも縁だな!」と、一人勝手にとても嬉しく思っています。

ありがとう!




それでは、修学旅行通信(しゅがつー)はこれにて、おしまいとします。
これからも本ブログで「田口山小学校の現在(いま)」を発信していきますので、引き続きよろしくお願いします。

修学旅行通信(しゅがつー)その65

1泊2日の修学旅行、無事に終わりました。
子どもたちは、

「よく学び」
「よく遊び」
「よく語りあった」

2日間だったと思います。
保護者の皆様も寒い中、多くのお迎えありがとうございました。

子どもたちからこの2日間のお土産話いっぱいいっぱい聞いてあげてください。
(言わなくても勝手にいっぱいいっぱい話してくれると思います。)


しゅがつー、
「今日の」更新はここまでとします。


6年生の皆さん、
今日は、いい夢を見ながら、ゆっくり寝てくださいね。

修学旅行通信(しゅがつー) 臨時版

【6年保護者の皆様】
(第2報)
先程ミルメールでもお伝えした通り、
現時点での学校到着予定時刻は、17時45分頃の予定です。
今後必要に応じて、続報を流します。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その64

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15:35
ほぼ定刻にバスは姫センを出発しました。
みんな遊びすぎて、心地のいい疲労感でいっぱいみたいです。


【重要】
16:50頃を予定しているサービスエリア出発時点で、学校への予定到着時刻をミルメールにてお知らせします。
その後、必要に応じて、予定到着時刻の修正を同じくミルメールにてお知らせします。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その63

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15:22
7分遅れで全員が揃いました。
どんなに楽しくても集団行動では、5分前集合が大切!

全員の集合を確認後すぐに姫センを後にします。


楽しい思い出をありがとう!姫セン。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その62

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15:08
同じくこれが最後。
どの子も本当に楽しい時間を過ごせたようです。

3枚めの写真、卵の中にもご注目!

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その61

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15:00
集合15分前。
おそらくこれが最後の乗り物かな。

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その60

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フリータイムは、15:15まで。
楽しい時間も残り約30分となりました。

時間いっぱい存分に思い出を作ってね♪

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その59

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと幼い子向けの汽車も友達と一緒に乗れば、最高に楽しい♪

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その58

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、館内も比較的空いていて(昨日は団体利用だけで3000人だったとのこと  添乗員さん情報)、フリーパスの効力を存分に満喫中!

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その57

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12:25
待ってましたの園内フリータイムが始まりました。
写真を撮ってもらったメンバーからフリータイムの開始。

パスポートがあるので、乗り放題!


さあ、どれから乗ろうかな♪
えっ、いきなりジェットコースターから!?

11月11日(土)修学旅行通信(しゅがつー)その56

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーを美味しくいただき、さあ次は最後のプログラム、館内フリータイムだ!

修学旅行通信(しゅがつー)その55

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーと一緒にハイチーズ♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 地区児童会・集団下校
3/8 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025