最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:120
総数:81827
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月30日(金)キャンプだホイ通信2023 第32号

画像1 画像1
まだまだお伝えしたいことがいっぱいあり、「解散式」までいかないのですが、寝不足のため、今日の更新はここまでとしますm(_ _)m

週明け、また更新したいと思います。
2日間、本当にたくさんのアクセス、ありがとうございました!

今日最後の更新の写真は、学校で待っていてくれた先生方から子どもたちへのあたたかなメッセージ♪
ちょうど下校時の児童も先輩5年生に「おかえりー」と微笑ましい声をかけてくれていて、田口山小学校がますます好きになりました。


それでは、5年生の皆さん、ゆっくり休みながらいい週末を!
1・2・3・4・6年生の皆さんももちろんステキな週末を!

6月30日(金) キャンプだホイ通信2023 第31号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を戻そうシリーズ10

美味しいカレーの出来上がり!
校長先生は、子どもたちの動きを見守るだけで、何もしていないのにちゃんと「校長先生の分をつくる班」が決まっていて、出来上がると呼びに来てくれました。ありがとう!

ご飯の炊き具合といいルーのまろやかさといい、具材の火の通り具合といい、本当に美味しいカレーライスでした(感涙)

6月30日(金)キャンプだホイ通信2023 第30号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間のキャンプが終わりました。

保護者の皆さまへ
子どもたちは、元気な表情で帰ってきたでしょうか。

2日間、本当に盛りだくさんの内容でした。
子どもたちのお土産話に耳を傾けながら、週末2日間ゆっくり休ませてあげ、月曜日、また元気な子どもたちの顔を見られることを楽しみにしています!


ここからは、時を戻そうシリーズ9。
カレーづくり。

正直、カレーづくりは、さすがに雨が降ってくると覚悟していました。
(屋根があるので、小雨決行ではありましたが)
でも、カレーづくりでもほとんどと言っていいほど、雨は降らず。
本当に奇跡!ミラクル!!

みんなで協力してつくるカレーは、きっと世界一美味しいカレーライス!!!






6月30日(金)キャンプだホイ通信2023 第29号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を戻そうシリーズ8。

9:20
オリエンテーリング実施中。
雨が降っていないのが、本当に奇跡的♪

私のテェックポイントは、「F」。
少しわかりにくいところで、1人寂しく待ち続けています。

あっ、田口山小の子どもたちが来ましたっ!!

ちなみにこのチェックポイントでの「なぞなぞ」に正解すると、「玉ねぎチケット」がゲットできます!

皆さんは、このなぞなぞの答えが分かりますか??
正解は、次の記事で。

6月30日(金)【速報】キャンプだホイ通信2023 臨時号2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:30

ミルメールにてお知らせしましたように、予定より1時間早くマキノ高原キャンプ場を出発しました。
急な変更となり申し訳ありませんが、今後の天気の急変に備えての対応ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

6月30日(金)【速報】キャンプだホイ通信2023(臨時号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リアルタイム更新。

10:50
現在、カレー作りの後半です。
子どもたちの頑張りで予定よりも早く順調に進んでいます。

マキノ高原付近、今後大雨の可能性もあるため、バスの配車を早める調整がついた場合は、
マキノ高原出発を前倒しする場合があります。

今後の予定について、大きな変更事項が発生する場合には、ミルメールにてお知らせします。
今後のメールにご注意ください。

6月30日(土)キャンプだホイ通信2023 第28号

画像1 画像1
画像2 画像2
8:30

いつ雨が降ってもおかしくない空模様ですが、現在予定通りのプログラムで進める予定です。

6月30日(金)キャンプだホイ通信2023 第27号

画像1 画像1
朝食メニューです。
ご飯のおかわり3杯めの子も!
朝からしっかりたべました。

卵アレルギーでもないのに、
「人生で初めて目玉焼きを食べた」
という児童が意外と多いことにビックリでした(@ @)

6月30日(金) キャンプだホイ通信2023 第26号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:05
食事係さんの機敏な動きにより、定刻に「いただきます」
ができました。

朝からモリモリ食べてね♪

6月30日(金)キャンプだホイ通信2023 第25号

画像1 画像1
6:50

朝の集い。
眠い身体を覚ますために、ラジオ体操を予定していましたが、小雨のため中止。

朝の挨拶のあと、ぐっすり眠れた確認し、雨の合間をぬって、メタセコイヤ並木をバックにクラス集合写真を撮って、宿に戻りました。

6月30日(金) キャンプだホイ通信2023 第24号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:30

おはようございます。
2日目のスタートです!
今日も天気とのにらめっこになりそうです。

みんな元気です!
今から「朝の集い」です。

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第23号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在23:55。

就寝時刻直後の男子棟は、
「隣の部屋がうるさくて寝られへん」
の言い合いで、この先朝までどうなることかと思いましたが、
今は静寂そのもの。

みんな元気に一日めを終えましたので、保護者の皆さま、ご安心ください。

明日も何とか天気が持ちこたえてくれることを願いつつ今日の更新はここまでとします。
たくさんのアクセス、ありがとうございました!

おやすみなさい。

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第22号

画像1 画像1
画像2 画像2
時を戻そうシリーズ7。

川遊びを存分に楽しみ、次は、「さらさ」へ移動。
ここまで雨降り、一切なし!!
今朝の時点あまりいい予報ではなかったので、ちょっと感動!

5年生のみんな、「もってる」ね!!


お弁当食べて、草原遊び、ニジマスつかんで食べて、川遊び。
最後にプールに温泉。
楽しいことのオンパレードだっ。

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第21号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を戻そうシリーズ6。

楽しい時間はまだまだ続く。
中には、川に寝そべっている子もいました!
最高の時間だっ♪♪♪

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第20号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を戻そうシリーズ5。

つかみたてのニジマスの塩焼きは、きっと思い出に残る味♪

魚が苦手な子も結構、
「おいしい!おいしい!」
と言いながら、ほぼすべて食べられた児童が多かったです!

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第19号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を戻そうシリーズ4。

ニジマスつかみのスタートです!
もう何も説明のいらない盛り上がりでした!!

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第18号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を戻そうシリーズ3。

お弁当をいただいた後は、しばし自由時間。

そして、いよいよニジマスつかみ&川遊びをするスポットへ移動。

この後が、本当に盛り上がりました!!

6月29日(木) キャンプだホイ通信2023 第17号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を戻そうシリーズ2。

入村式のあとは、待ちに待ったランチタイム!
大自然の中でいただくお弁当の味は格別!!

朝から愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました♪

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第16号

画像1 画像1
画像2 画像2
時を戻そう。

正午。
入村式。

宿の皆さん、1泊2日お世話になります!

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第15号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの小学校生活で一番遅い時刻からの「終わりの会」。
クラスごとに分かれて、しっとりと振り返りです。

「キャンプファイヤー係」の皆さん、校長室での打ち合わせ以上の素晴らしい進行役と校長先生?火の神??への気配りでした♪
お疲れ様!

盛り上がったキャンドルサービスを讃えるかのように、帰路につく頃には、雨もやみ、送迎バスではなく、グループごとに懐中電灯一つで宿に帰る「ナイトハイク」。
楽しかった1日に「怖い」なんて声はほとんど出ず、暗闇の中でもみんな会話がつきません(^ ^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 地区児童会・集団下校
3/8 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025