最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:59
総数:82975
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月4日(水)おいしい給食〜イワシ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・ごはん
・豚じゃが
・煮びたし
・ミニフィッシュ
・牛乳

でした。


今日のミニフィッシュに使われている魚は、イワシ。
イワシは、大きさによって呼び名が変わっていく出世魚です。
(? → ! 他に出世魚にはどんなものがあるか調べてみましょう!)

3cm以下のものはシラス、3〜5cmのものはカエリジャコ、8cm以上のものはイワシと呼びます。みんなに届いたのは、どの大きさの「イワシ」だったかな?


あっ、豚じゃがのラッキーニンジンが今日はお魚の形をしてる!?




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

10月4日(水)今日の授業の一コマから〜3年生音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業。

今日のめあては、
「拍にのって、リズムを感じとろう」

様々な楽器を用いながら、拍を意識して、合奏に取り組んでいました。


後半は、リコーダータイム。
今日は、「さくら笛」を2グループに分かれて、演奏していました。
「ラ」と「シ」だけで、こんな素敵な曲になるんだね!

10月4日(水)今日の授業の一コマから〜6年生理科〜

画像1 画像1
6年生の理科は、今「大地のつくりと変化」…地層の学習をしています。

今日は、水の流れの働き(浸食、運搬、堆積)にスポットを当て、ペットボトルを使っての実験・観察中。

明後日の次時にさらに観察するそう。
2日後、ペットボトルの中は、どのようになっているのだろうね。



10月3日(火)おいしい給食〜みかん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、

・食パン
・きのこスパゲティ
・ごぼうソテー
・みかん
・牛乳

でした。



いよいよ「冷凍みかん」ではなく、「みかん」がおいしい季節がやってきました!
給食では、これから出てくるたびに甘味がふえていくのを感じることができますよ。
秋から冬に向かう季節の始まりを教えてくれる果物です。



ある先生から聞いたところによると、
一人の1年生児童が担任の先生に、

「せんせ!きょうの みかん みどりいろ してる!」

と驚いた様子で伝えたとか。



…このじきの みかんは こういう いろを していて、
「早生(わせ)みかん」と いいます。
おぼえておいてね♪


あっ、
給食掲示は、前回の「お月見」から、秋のめぐみ「きのこ」の漢字クイズに変わっていますよ(^^)/



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

10月3日(火)爽やかな秋空

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会全体練習中の空をパシャリ。
ひこうき雲もキレイでした。


14日(土)の運動会当日もどうかこんな空でありますように。

10月3日(火)運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(3日)の1時間め、運動会の全体練習を行いました。
今日は、開会式の練習。

今日が本番だったらなぁというくらいの爽やかな秋空のもと、開会式の流れを一とおり練習しました。


全体練習のあとは、運動場の石拾い。
裸足で演技する学年もあるので、小さな石までしっかり集めます。


皆さん、練習&石拾い、
よく頑張りました!!


来週は、閉会式を中心に全体練習を行います。

令和5年度全国学力・学習状況調査 枚方市結果概要について

全国の小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が4月18日に行われ(英語「話すこと」調査は別日)、その市全体の結果が9月下旬にまとまり公表されましたので、本ブログでもお知らせします。

今回の調査は、国語、算数・数学に加え、中学校においては英語についても実施されました(英語の調査は4年ぶり2回目の実施)。

全国学力・学習状況調査の結果の詳細は、下記をクリックしてください。
令和5年度全国学力・学習状況調査 枚方市結果概要


なお、本校の結果概要につきましては、近日中に保護者の皆様へお知らせします。
画像1 画像1

10月2日(月) おいしい給食〜ごじるとこぎつねどん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・ごはん
・ご汁
・ししゃも
・こぎつね丼
・牛乳

でした。


ご汁の「ご」は。大豆をすりつぶしたもののことを言います。
大豆って本当に料理のバリエーションを豊かにしてくれる食材ですね。


そして、「こぎつね丼」。

こぎつねさんの
「ごはんにかけて たんべてくれよな!」
の助言のとおり、ご飯にかけて食べました…






「あかん、ご飯がめっちゃ進むやつやん!」






今日もおいしくいただきました。
ごつそうさまでした。

学校だより「チーム田口山」10月号をアップロードしました

↓↓↓こちらから(PDFファイル)↓↓↓
10月号


ブログtopページ右側「配布文書」のコーナーからも参照することができます。

9月29日(金)西中祭「文化の部」に行ってきました!

画像1 画像1
29日の午後、長尾西中へ西中祭「文化の部」に行ってきました。

他の公務の関係で最後のプログラム、3年生全員による合唱しか観ることができませんでしたが、その合唱が感動でした!

あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜
という曲。

合唱が始まる前に校長先生から見せていただいた歌詞。
思春期の葛藤と希望がちりばめられていて、合唱を聴く前からウルウル。
期待が高まります。


♪人生と言う名の迷路の果てに
信じあえることの喜びと
悲しみを知った分 優しくなれる


最後の校長先生から頑張った生徒へのメッセージ。

「めったなことでは泣かない私が涙しました。皆さんは、人の心を動かすことができる素晴らしい生徒です!感動の合唱をありがとう!!」


本当に心動かされる素晴らしいパフォーマンスでした!

9月29日(金)おもしろ理科教室 最終回 〜理科委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、理科委員会が高学年児童対象に今シリーズ最後の教室を開いてくれました。

テーマは、
「ホバークラフトを作ろう!」


作るのはそんなに難しそうではなかったけれど、袋に空気をためて、そこから発進させるのがコツがいりそうでした。
委員会担当児童の話によると、うまくいくと理科室の端から端くらいまで浮いて進むのだとか。


理科委員会の皆さん、
2週間にわたる理科教室の開催、
本当にご苦労さま!

最後まで大盛況でしたね!
後期、違う委員会でも、どんどん発信をしてくださいね(^^)/

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 地区児童会・集団下校
3/8 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025