最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:59
総数:82975
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月20日(金)4年生遠足〜京都市青少年科学センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わった後は、各学年遠足(社会見学)が続いていきます。
(6年生は、修学旅行です)

今日は、そのトップを切って、4年生が京都市青少年科学センターに行ってきました!
展示物にプラネタリウム、どんぐり拾い…「理科」「科学」を満喫した1日になりました♪

明日以降、詳細をupします(^^)/


10月20日(金)おいしい給食 〜じゃこまめ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、

・わかめごはん
・きつねうどん
・じゃこまめ
・はくさいのぽんずふうみ
・牛乳

でした。

じゃこ豆は、北河内地域の郷土料理です。昔は、川のえびを使って作っていたそうです。給食では、桜えびを使って作られています。
大豆をやわらかく煮て、桜えびを合わせ、しょうゆとさとうであまからく味付けされていてごはんにも合いました。

10月19日(木)おいしい給食〜ごんぼ汁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・ごはん
・ごんぼ汁
・焼き魚(ほっけ)
・もやしの炒め物
・牛乳

でした。


ごんb汁は、江戸時代、船で淀川を行き来する三十石船の客に酒や食事を売る、くらわんか踏めで売られていた枚方の郷土料理です。
「酒、くらわんか。ごんぼ汁、くらわんか。」と大きな声で売るのが名物でした。

ごぼうと うの花 が入った郷土のすまし汁、
とても美味でした!



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまえした。


10月19日(木)「西中祭 体育の部」に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の午前、長尾西中に行ってきました。

10月も下旬になろうかという時期とは思えないくらいの日差しの強さでしたが、
生徒の皆さんは、迫力いっぱいの競技を見せてくれました!

各団とも応援もすごく盛り上がっていて、「ああ、青春!」という言葉がピッタリの「体育祭」でした!!

10月18日(水)おいしい給食 〜くるみもち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・コッペパン
・春巻き
・中華スープ
・くるみもち
・牛乳

でした。


ここでクイズ!

今日の給食に出てきた「くるみもち」は枚方で昔から食べられてきた郷土料理の一つです。
では、このくるみもちの「くるみ」とは、何のことでしょうか。


1)クルミ
2)あんこでもちを「くるむ」こと
3)ミルク


正解は、











2)枝豆で作ったあんこでもちを「くるんで」いるので、この名前になりました。





以前東北を旅行したときにいただいた「ずんだもち」を思い出しました。
地方を問わず、昔の人は、枝豆の餡(あん)とおもちの相性の良さに気づき、このような郷土料理がひらめいたのですね!




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

10月18日(水)「命の重さはみな同じ」(生命の尊さ)〜6年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間め。
6年1組、道徳の授業。

教育実習生も高学年の学習の様子を学ぶために、授業参観をしました。


教科書にある「命の重さはみな同じ」とそれに関連する「ある犬のおはなし」という読み物資料を通じて、「命の重み」について、考えていきます。
ICT機器を効果的に活用しながら、授業はしっとりした雰囲気の中で進んでいきました。


子どもたちのつぶやきや交流の様子、振り返りの記述から、一人ひとりの子どもたちが、「命の重み」について、自分事として一生懸命に考えていることがひしと伝わってきた道徳の授業でした!

10月18日(水)発表会「絵を見てお話を書こう」〜2年生 国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間め。
2年1組では、国語科の単元の学びの集大成として、「紙芝居発表会」をしていました。

4枚の絵を見て、紙芝居のストーリーを考えていくという単元。
どのグループも「つなぎ言葉」や「『』を使ったセリフ」を効果的に用いながら、工夫したお話に仕上がっていました。


特に感心したことが2つ。

1つめは、発表を聴きながら、リアルタイムで「発表のいいところ」をノートに書いている児童がいっぱいいたこと。「聴きながら書く」が既に2年生でできていることに感心。

2つめは、他のグループへのメッセージや自身の学習の振り返りの中で出てきた言葉。

「この勉強は、みんな正解の勉強だ」
「言葉をちょっと付け足したり、消したりするだけで、違うお話になるから、何個でもお話を作れそう!」

というように、いい「見方・考え方」をしているな!と感じる言葉が溢れていました♪

10月18日(水)ロケットを飛ばそう! 〜4年生 理科「とじこめた空気や水」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、今理科で「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいます。

今日は、各グループが作ったペットボトルロケットを運動場で飛ばす日。
水が一定量入ったペットボトルロケットを発射台に装着し、同じく発射台につながっている自転車の空気入れでペットボトルロケットに空気をどんどん注入していきます。


そうして、
発射の準備完了。













「発射係」の児童が、発射のボタンを押すと…、










見事、秋の青空にロケットが発射されました!
感動(^^♪





でもこれで終わっては、単に「楽しかった」で終わってしまいます。
大切なことは、これまで学習したことを活かして、「なぜロケットがこんなにも勢いをもって飛んでいったのか」を説明できること。

4年生以上の皆さんは、しっかり説明できるよね?

10月17日(火)おいしい給食 〜じゃこ入り きんぴら〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・関東煮
・じゃこ入り きんぴら
・ゆかりふりかけ
・牛乳

でした。


今日のきんぴらには、ちりめんじゃこが入っていました。
ちりめんじゃこは、「かたくちいわし」という魚で、小さいときは、ちりめんじゃこ、大きくなると煮干しやめざしの材料になります。

じゃこの旨味がたっぷりのきんぴらでした♪



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

10月17日(火)「スポーツの秋」から「勉学の秋」へ

画像1 画像1
中庭のキンモクセイが秋の深まりを伝えてくれます。

運動会が終わった今週からは、「勉学の秋」です。
(もちろん体育も大切な学習の一つですが)


国語・算数・理科・社会・生活・道徳・外国語・外国語活動・音楽・図画工作…先生方の校内研究授業や相互授業参観も控えています。


深まる秋とともに、子どもたちにとっても、先生方にとっても「勉学の秋」を充実させていきたいと思っています。



11月には、「オープンスクール」も予定されています。
(詳細は、後日お手紙にてご案内)

運動会とはまたちがう子どもたちの学びの様子を参観していただければ、と思います。

第49回運動会 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会。
自分たちの競技・演技だけでも心臓がバクバクしているはずなのに、係活動も本当に全力、本気で頑張りました!

心からの気持ちを込めて…ご苦労さま!



*本部席からの撮影のため、どの学年も似たようなアングルの写真となっています。ご了承ください。

*6年生の係活動も写真が撮れていない係もいっぱいです。ご了承ください。みんなの頑張りは、しっかり伝わっています♪

第49回運動会 〜4年生・5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生・5年生の様子です。
エイサー、ソーラン節、リレー。
両学年の本気が伝わってきました。

第49回運動会 〜1年生・2年生・3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(土)、無事に第49回運動会が終わりました。
改めまして、ご観覧いただいた皆様の温かく大きな拍手、地域の皆様のご理解に感謝いたします。

これだけでは伝えきれないのは重々承知のうえで、各学年の演技・競技の様子をご紹介。


10月14日(土)第49回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、多数の皆様のご観覧、ありがとうございました。
また、一つ一つの演技・競技への温かく大きな拍手、ありがとうございました。

お陰様で、無事に終えることができました。
運動会特集記事は、週明け改めてアップロードします。


日曜日、月曜日…よい休日をお過ごしください。



《本校近隣にお住いの皆様》
今日までの間、マイクの声、BGM等で大変ご迷惑をおかけしました。
皆様のご理解に心から感謝いたします。

今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

予定どおり開催します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市立田口山小学校 第49回 運動会、
予定どおり開催します!

雲の合間から青空と太陽ものぞいていて、ホッとひと安心。
お昼まで、天気はもってくれそうです。


正門開門は、午前8時35分。
お気をつけてお越しください。
カメラのバッテリーはフル充電で。

準備万端!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日準備に力を貸してくれたのは、6年生だけではありません。

PTA本部役員、各委員の皆様、そして急な依頼にもかかわらず、ボランティアで来てくださった保護者の皆様からもたくさんのお力を貸していただきました!


今年度、PTAの協力のもと、児童の暑さ等の対策のために、テントをレンタルしていただき、その設営、また受付テントの設営等をしていただきました。
おいそがしいなか、本当にありがとうございました!

直接のご挨拶ができなかったのですが、この場をお借りして、心から感謝申しあげます。




日ごとに悪くなってくる天気予報に一喜一憂の毎日でしたが、
天気もなんとかもってくれそう。


準備万端。
いよいよ明日は、第49回運動会です。


最後に、改めましてのお知らせとお願いです。

◆正門開門は午前8時35分です。
◆会場内では、必ず「来校者証」「簡易来校者証」を着用してください。
◆学校内での飲酒・喫煙、近隣商業施設等への駐車は、絶対にお止めください。
◆ご観覧、撮影の際には、お互い優しい気持ちで、譲り合いをお願いします。



◆子どもたちは、今日まで本当に一生懸命、全力、そして、本気で練習に取り組んできました。どの学年の演技・競技にも、ご観覧の皆様全員で温かく大きな拍手をお願いします。

10月13日(金)運動会に向けて〜6年生 前日準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間め。
6年生だけが学校に残り、教職員とともに前日準備。

全体のためにいつも一生懸命に活動してくれている6年生には、感謝の気持ちでいっぱいです!
ここでも「本気」を感じました!!

10月13日(金)運動会に向けて〜リハーサル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、運動会。

練習日最後は、

1・2年生、
3・4年生、
5・6年生が、

相互に演技を見合い、すべての練習を終えました。

今日まで本当によく頑張ったね!
いよいよ明日、本番!!



「みんなの思いを胸に
 最後まで本気で楽しむ運動会」



田口山小学校のみんなの「本気」を楽しみにしています!
今日は早く寝て、明日に備えてね(^^)/



*学年担当のたっての希望で5年生の写真はモノクロ加工しています。当日のかっこいい衣装に乞うご期待!(少しネタバレしてしまってますが5年担任、ご了承を(^-^;)

10月12日(木)運動会に向けて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、団体演技。

「本気 〜新たな歴史の始まり〜」


小学校生活最後の運動会。
6年間の思いを胸に「本気」のパフォーマンスを披露します!

10月12日(木)おいしい給食〜焼きさば手巻き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・すしごはん
・焼きさば手巻き
・かきたま汁
・チンゲンサイの炒め物
・焼きのり
・牛乳

でした。


枚方では、秋まつりにさば寿司を食べていました。
昔は、魚が手に入りにくく、さば寿司はごちそうでした。
給食では、焼いたさばが出ます。

焼きのりにすしごはんをのせて、ほぐした焼きさばをまいていただきました。
美味美味♪




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 地区児童会・集団下校
3/8 心の教室相談日
3/11 委員会
3/12 6年生とのお別れ会
現金徴収日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025