最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:166
総数:80929
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

3月10日(日)空飛ぶクルマがあるミライのヒラカタについて

画像1 画像1
枚方市からの「ひらかた万博PRイベント」について、
お知らせです。

◆イベント名 
 「空飛ぶクルマがある
  ミライのヒラカタ体験フェス」

◆日時
 3月10日(日)13:00〜16:30(無料)

◆会場
 枚方市総合文化芸術センター 本館

3月7日(木)愛知教育大学×笑顔の学校プロジェクト 交流会 参加

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、枚方市教育委員会 笑顔の学校プロジェクト(学校における働き方改革推進)参加校の一つとして、教員をめざす学生(愛知教育大学)のみなさんとのオンライン交流会でした。

まず枚方市教育委員会から「教職の魅力」についてお話がありました。
詳細は、以下URLから
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

本校からは、「チーム田口山」として取り組んできた業務改善について発表しました。
・先生が元気であることが、子どもたちにとっても最善であること。
・業務改善によって、教職員の専門性(授業等)に特化でき、子どもと向き合う時間の創出となること。 等

他校からも多くの実践発表がありました。

学生のみなさんからは、「教員の多忙化」について不安もあったが、自分たちで変えようとする動きも大切であるとかんじたと感想いただきました。

教員である私たちにとっても、仕事を振り返る貴重な機会となりました。

3月7日(木)お話キューピットさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、「ウラパン オコサ」 という絵本の読み聞かせがありました。

教室に入ると、子どもたちから

「オコサ オコサ オコサ」 「ウラパン!」

という声が響き渡っていました。

「正解!」(お話キューピットさん)

私だけが不思議な表情で見つめていると、子どもたちは、どうだ!と誇らしげな顔。

最後までわからず、答えをきくことに 

登場する動物を 「オコサ」が2つ 「ウラパン」が1つで数えるという絵本でした。
楽しく2進法の勉強ができました。

お話キューピットさん、いつもありがとうございます。

3月6日(水)地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一年間の締めくくりとなる地区児童会がありました。

班長さん、副班長さんは一年間お疲れさまでした。みなさんのおかげで、みんなが安全に登校できました。

さあ、新年度に向けて新しい班体制となりました。新しい班長さん、副班長さん、どうぞよろしくお願いします。新一年生のみなさんもドキドキ、ワクワクして待っていることと思います。

3月6日(水)文部科学省から小学生のみなさんへ

画像1 画像1
文部科学省の文部科学大臣から

小学生のみなさん向けにメッセージが届きましたので、

ご紹介します。

文部科学大臣メッセージ 『〜不安や悩みがあったら話してみよう〜』
 
  ↑クリック

3月6日(水)給食の献立は・・・

画像1 画像1
◆今日(3/6水)の給食
 ・クロワッサン
 ・和風スパゲティ
 ・ささみとキャベツのソテー
 ・りんごのかんづめ
 ・牛乳

久しぶりにクロワッサンが登場です。

給食のクロワッサンは、マーガリンをパンの生地に
おりこんで焼くので、

中がひだのような層になっています。

名前には、フランス語で三日月の意味があります。

フランスで生まれたサクサクした食感のパンを

子どもたちは、楽しみました。

3月6日(水)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 国語 「てるてるぼうず」の学習です。

タイトル:てるてるぼうず

作:えぐち あけみ

いくちゃんが
てるてるぼうず
つくったの
あしたげんきに
あそべるように
あしたはてんきに
なるように


あまがえるさん
ふるふるぼうず
つくったの
あしたげんきに
あそべるように
あしたもざんざか
ふるように


では、この詩の天気は?
なんで、そう思ったかな?

子どもたちは、
自分の意見をお友達と交換し、

「てるてるぼうず」の詩を
味わっていました。

3月6日(水)2年生 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2年2組さんは、学級閉鎖です。

タブレットを活用して、朝の会で健康観察を行っています。

今日の予定を確認して、
最後は、先生とじゃんけんをして朝の会を終えました。

『家でも、手洗い・うがいをしましょうね。』
と担任の先生からお話しがありました。

今日も一日、いろいろと挑戦していきましょう。

3月5日(火)田口山幼稚園のお友達が学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(3/5火)は、笑顔いっぱいの
田口山幼稚園の年長さん21名が、
学校体験に来てくれました。

友田教頭先生による45分間の授業を体験。

現1年生からのメッセージを聞いたり、
教頭先生のリズム遊びでリズムにのったりと、
終始、笑顔に溢れていました。

年長さんは、
『早く、算数の勉強がしたい。』と
学習意欲が、とても旺盛。

今から、入学が楽しみです。
小学校の先生たちは、みんなの入学を心待ちにしてますよ。

3月5日(火)2年生 国語

画像1 画像1
2年生 国語「好きな場所を教えよう」の学習です。

子どもたちは、
・好きな場所
・好きな理由
・好きな場所で、どんな事をするか
 など、

しっかりと考えていました。

さあ、伝えたいことが 伝わるように
話すことができるか、期待してますね。

3月5日(火)学校運営協議会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(3/5火)13時より、学校運営協議会を開催しました。

【次第】
 1、学校教育自己診断 特別号について
   ※具体的な今後の取り組みについて

 2、学校評価について

 3、意見交換

 4、授業見学

委員の皆様からは、

•今の時代は、
 自分の意見をはっきりと相手に伝える授業があり、
 社会に出たときに、学校での学びが役に立つ。

•タブレットを活用した授業等の取り組みが良い。

•子どもが、先生に相談しやすい関係性が良い。
 先生方を頼もしく感じる。
 この良き状態の維持を期待する。

など、
様々に、励みになるご意見をいただきました。

引き続き、チーム田口山として、
子どもと職員の『今』も『未来』も幸せにする
学校づくりに努めてまいります。

3月5日(火)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 算数「直方体の箱を作ろう」の学習です。

◆めあて
 箱を作るには、何が必要か考えよう。

子どもたちは、ダンボールを
ダンボールカッターで切り開いてみたり、

方眼紙に大きさの異なる展開図を書き、
大きさの異なる直方体を作ってみたりと、

面の数や、向かい合う面を意識しながら
楽しそうに、算数の活動に取り組んでいました。

3月5日(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 理科「磁石の不思議」の学習です。

これまでの「磁石の性質」の学習を活かして、まとめの学習です。

子どもたちは、「磁石のキット」を活用して、
どんな遊び道具を作る事ができるかな?

皆、工夫を凝らして、磁石のおもちゃづくりを
楽しんでいました。

◆子どもの本時の感想です。(※一部抜粋)
・磁石には、物を動かす力があり、
 生活の中でこっそり活躍していることを知りました。

・応用磁石にした棒でも、できるかも試しました。
 結果失敗。磁力が弱すぎた。

子どもたちは、おもちゃ作り活動を通して、
しっかりと学びを深めていました。

3月5日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨天です。

雨の中の登校ですが、
子どもたちは、班長さんを中心に
整列して登校です。

『おはようございます。』と
元気に挨拶の声が聞こえます。

雨にも負けず、
風にも負けず。

子どもたちは、元気ですね。

3月4日(月)先生方も学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、市教委主催の自主研修に、
7名の先生方が参加しました。

田口山小学校の子どもたちにとって
より良い取り組みについて

他校の先進的な取り組みから日々、
先生方も学んでいます。


3月4日(月)正門前の地面の補修について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門入ってすぐ、、

地面のコンクリートの劣化が激しく、
デコボコとしてました。

枚方市役所の都市整備部の皆さんに、
修繕を依頼した所、

転倒等の危険にもつながることから、
すぐにご対応いただきました。

都市整備部の皆さん、お忙しい中、
修繕を行って頂きまして、ありがとうございました。

3月4日(月)交通専従員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出屋敷交差点付近で
いつも子どもたちを見守って下さっている
交通専従員さんの阿部さん、西山さんです。

子どもたちの登校時、下校時に
いつも見守り頂き、ありがとうございます。

子どもたちは、地域の皆さまに支えられて
成長しています。

引き続き、お世話になりますが、よろしくお願いします。

3月4日(月)給食の献立は・・・

画像1 画像1
今日(3/4月)の献立は、
 ・寿司ご飯
 ・すまし汁
 ・ちらしずしの具
 ・さわらの西京焼き
 ・ひなあられ
 ・牛乳

◆ひなまつり
 ひな祭りは、ちょうど桃の花がさく時期なので
 桃の節句ともいいます。

 子どもの健康と幸せを願う行事で、
 ちらしずしや、はまぐりのおつゆ、あまざけ、
 ひしもち、ひなあられなどが食べられてきました。

 今目は、ひな祭りにちなんだ行事食です。
 ちらしずしの具は、すしご飯にまぜて食べました。


3月4日(月)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 国語の授業です。

「未来に向かって」〜君たちに伝えたいこと〜

◆めあて
 文章を読んで自分の考えをまとめることができる。

東京の病院で医師をしていた日野原さんが
97歳の時に書いた文章が題材です。

・寿命について
・時間の使い方について
・当たり前のような日常
・自分を大事にすることについて
など、

子どもたちは、真剣に考えていました。

さすが6年生。
自分の人生について、前向きにしっかりと考えていますね。

卒業式まで、あと10回程の登校ですが、
授業にのぞむ姿勢は、さすがです。

3月4日(月)1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 生活科
『できるようになったことを集めよう。』の学習です。

4月に初めて、
自分の名前を書いたものを配られて、
子どもたちは、

・『早く見たい。』
・『泣きそう。』
・『川を漢字で書けるようになった。』
・『ひらがなの「はねる所」を、はねられるようになった。』
と。

◆学校で、できるようになったことは、
・漢字を上手に書けるようになった。
・友達がたくさんできた。
・給食当番ができるようになった。
・「ごめん」と言えるようになった。

など、
たくさん、できるようになったことを
お友達どうしで、交流してました。

もうすぐ2年生。

2年生になると、もっともっと
できるようになる事が増えますよ。

今から、楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 心の教室相談日
3/11 委員会
3/12 6年生とのお別れ会
現金徴収日
3/13 ステップアップDay
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025