最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:166
総数:80929
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

3月12日(火)卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式の予行練習。

5年生の表情、6年生の表情、
ともに立派でした。

とても頼もしい表情でした。

5年生・6年生の
「気持ち」「心」「思い」が

向き合い、ぶつかりあい、
讃えあい、励ましあい、、、

体育館中に
子どもたち思いが響き渡っていました。

3月12日(火)6年生お別れ会 No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生から『絆』の合唱を在校生にプレゼント。

圧巻の歌声。
体育館中に、6年生の歌声が響き渡っていました。
歓声、大拍手、おめでとう、ありがとう、頑張ってね。

いろんな言葉や思いが、
体育館中に響き渡っているようでした。

3月12日(火)6年生お別れ会(4年生)No.5

画像1 画像1
4年生

ここがすごいぞ!クラブ編

『第3位  たよりになる
 第2位  なんでもできる
 第1位  やさしい』

 『旅立ちのお祝いと
  感謝の気持ちを込めて
  「ありがとうの花」を
  おくります。』

3月12日(火)6年生お別れ会(3年生)No.4

画像1 画像1
3年生は、

『休み時間も
 私たちのために
 学校のために
 動いているんだと知って
 私たちも
 そんな高学年になりたい。』

 などの呼びかけの後、

 『エール』
  の合唱をおくりました。

3月12日(火)6年生お別れ会(2年生) No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

『6年生のリレーが一番すごかった。』

『どんな技も 本気で取り組んでいて感動しました。』

『6年生の最後までやりきる姿がかっこよかったです。』

などの
呼びかけの後、

『スマイルマッジク』の
 合唱をおくりました。

3月12日(火)6年生お別れ会 (1年生) No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からは、

「登校班で、ゆっくり歩いてくれて 
 ありがとう。」

「給食当番の仕方を教えてくれて
 ありがとう。」

「大縄跳びのコツ教えてくれて
 ありがとう。」

などの呼びかけのあと、

合唱
『夢見るジャンプ』のプレゼントを
おくりました。

最後は、

『6年生ありがとう❤️元気でね!』と
ランドセルから文字が飛び出してきました。

3月12日(火)6年生 お別れ会 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生 お別れ会」を開催しました。

4年生の児童が司会進行役です。

『卒業をお祝いし、
 思い出に残る会にしたいと思います。』

とても立派な司会進行でした。

『6年生が入場します。』
『拍手で、迎えましょう。』

3月11日(月)5年生 田口プランナーによる示範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(3/11月)
枚方市教育委員会 教育研修課より
田口秀男 教育推進プランナーに来校頂き、
5年生の児童に示範授業を行って頂きました。  

田口先生からは、
「集中している。」
「立派だ。」
「更に伸びるから高度なことを伝えるよ。」
と、

・心を合わせこと
・声を丸めること
・息を吸うタイミングを合わせること

などを子ども達は教えて頂き、
1時間の授業で、子どもたちの歌声は、
大きく変わりました。

心から発する言葉は、人の心に入ります。

田口先生の熱意溢れるご指導から
教員も含めて多くのことを学びました。

田口先生、本日はありがとうございました。

3月11日(月)校内の掲示 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業をお祝いする校内の雰囲気です。

卒業式を含めて、学校への登校はあと5日。

一日、一日を有意義に過ごしてくださいね。

3月11日(月)校内の掲示 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、来週、3月18日(月)卒業式です。

6年生の卒業をお祝いする掲示に、
校内は囲まれています。

地域・保護者の方、先生方、在校生、
みんなが、6年生の卒業をお祝いして
くれています。

3月11日(月)正門壁面のペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次年度の本校創立50周年をお祝いして、

校務員さんが、
正門の壁面をペンキで、

美しく塗装してくださっています。

いつも、陰ながら、
学校を支えて頂き、ありがとうございます。

3月9日(土)いきいきどっとCome on パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「いきいきどっとCome on」において、
子どもたちが作った作品です。

クオリティーが高いですね。

3月9日(土)いきいきどっとCome on パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、10時から開催していた
「いきいきどっとCome on」の様子を
参観させて頂きました。

子ども達は、賑やかに、楽しそうに
「アイロン ビーズ」作りに
取り組んでいました。

3月8日(金)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級の授業です。

はじめに、認知機能を強化する学習です。

80個の漢字が並んでいる中から
「万」の漢字がいくつあるかな?

「数える力」を育成します。

次に、
ワーキングメモリーと
コミュニケーションの基礎を育てる
聞き取りの学習。

先生の読む文章を聞いて、
「本」という言葉が何回、出てきたかな?

聞き取ることの楽しさを味わっています。

そして、算数
「立体について調べよう」について、学習。

角柱、円柱の実物の模型を触りながら、
特徴を考えています。

先生からの助言をヒントに、
お友達とともに考えながら、
集中して学習に取り組んでいました。

3月8日(金)給食の献立は・・・

画像1 画像1
◆今日(3/8金)の献立
 ・コッペパン
 ・ごもくスープ
 ・あつあげのチリソース
 ・ビーフンの炒めもの
 ・牛乳

◆たまご クイズ◆
五目スープには、卵が入っています。

では、カラを割る前の卵で
新鮮なものを水に入れると、

どうなるでしょうか?

(1)水に浮く
(2)水にしずむ
(3)水の中で立つ

答えは・・・↓↓↓








答え:(2)水にしずむ
    (※古くなった卵は、中に空気が入ることが多いので、
水に浮きます。)

3月8日(金)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級の学習です。

国語のひらがなや、カタカナの学習、
算数の「かたちづくり」の学習など、

先生の絶妙な助言とともに、
お友達と声をかけあいながら、

和やかに、工夫して学習に取り組んでいました。

3月8日(金)5年生 田口山幼稚園児との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室から
可愛らしい園児の笑い声が聞こえてきます。

今日は、子ども達の発案で、
田口山幼稚園の子ども達との交流会です。

ひらがなクイズをしたり、
フルーツバスケットをしたり、

入学への不安を取り除き、
期待感が高まるように

5年生の子どもたちは、
年長さんに優しく声をかけていました。

年長さんへインタビューすると、
『全部面白かった〜。』
『楽しかった〜。』
とお返事をしてくれました。

5年生の子どもたちの
新6年生になる心構えが頼もしいですね。

3月8日(金)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語「好きな場所を教えよう」の学習です。

子どもたちは、
•山田池公園
•山田池団地
•家のリビング
•家のこたつの中
 など、

自分の好きな場所を

好きな理由が、お友達に伝わるように
話しの組み立てを考え、発表していました。

◆子どもの発表内容
 (※一部抜粋、概要)

「私の好きな場所は、教室の窓です。

 太陽があたって、あたたかいからです。

 休み時間に、友達とお話しをしながら
 あったまっています。

 これからも、お友達とおしゃべりしながら、
 あったまりたいです。」

3月10日(日)空飛ぶクルマがあるミライのヒラカタについて

画像1 画像1
枚方市からの「ひらかた万博PRイベント」について、
お知らせです。

◆イベント名 
 「空飛ぶクルマがある
  ミライのヒラカタ体験フェス」

◆日時
 3月10日(日)13:00〜16:30(無料)

◆会場
 枚方市総合文化芸術センター 本館

3月7日(木)愛知教育大学×笑顔の学校プロジェクト 交流会 参加

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、枚方市教育委員会 笑顔の学校プロジェクト(学校における働き方改革推進)参加校の一つとして、教員をめざす学生(愛知教育大学)のみなさんとのオンライン交流会でした。

まず枚方市教育委員会から「教職の魅力」についてお話がありました。
詳細は、以下URLから
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

本校からは、「チーム田口山」として取り組んできた業務改善について発表しました。
・先生が元気であることが、子どもたちにとっても最善であること。
・業務改善によって、教職員の専門性(授業等)に特化でき、子どもと向き合う時間の創出となること。 等

他校からも多くの実践発表がありました。

学生のみなさんからは、「教員の多忙化」について不安もあったが、自分たちで変えようとする動きも大切であるとかんじたと感想いただきました。

教員である私たちにとっても、仕事を振り返る貴重な機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 6年生とのお別れ会
現金徴収日
3/13 ステップアップDay
3/14 大掃除
3/15 卒業式前日準備
1年〜4年生 給食後下校(13:00頃下校)
5年生14:25頃下校
6年生 5時間授業(14:30頃下校)
心の教室相談日
3/18 第49回卒業証書授与式
1年〜4年生 休業日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025