最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:120
総数:81827
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

12月11日(月)個人懇談会の御礼

【本校保護者の皆様】
先週は、おいそがしいなか個人懇談会のためにお時間をとっていただき、また寒い中、学校へお越しいただき、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、お子さんの成長を話題に、担任との間で有意義な時間となっていましたら幸いです。


2学期終業式まで、今日を含めてちょうどあと10日。
引き続き、「チーム田口山」として、教職員一同力を合わせて、教育活動を推進してまいります。

12月8日(金)おいしい給食〜さといも〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・豚汁
・れんこんのきんぴら
・ししゃも
・牛乳

でした。



今日の豚汁に入っているさといもは、今の季節とってもおいしい食材です。
ねっとり、ほくほくした味わいがあるのが特徴的です。
肉や野菜のおいしさがふんだんに味わえる豚汁。
その中で、さといもの風味もしっかり感じられました♪



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

12月8日(金)今日の授業の一コマから〜5年生「台形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、三角形、平行四辺形…の面積の求め方を学習し、今日はそれらを活用して台形の面積の公式を導き出す授業。


(上底+下底)×高さ÷2

大人になってこの公式を使う場面は、ほとんどありません。
だったら、なぜこんな学習をするのでしょう。


既習である三角形や平行四辺形の求積公式を使って、友と協働しながらなんとか台形の求積を導き出すそのプロセスにこそ、学ぶ大きな目的があるのだと思います。

12月8日(金)田口山人権週間 最終日

画像1 画像1
田口山人権週間は今日が最終日。

タブレット端末のアプリを活用して、一人一人が一週間を振り返り、中にはこれからの自分の決意表明をし、「提出箱」に提出しました。


毎年、人権週間に合わせて、行っているこの取組。
子どもたちに少しでも響いてくれていることを願うばかりです。

12月7日(木)田口山人権週間 4日め

画像1 画像1
今日の朝の取組は、絵本・本の読み聞かせでした。

1・2・4年生は、お話キューピットさんから、
3・5・6年生は、担任から。

お話キューピットの皆さん、いつもありがとうございます!



田口山人権週間は、明日までです。

【枚方市スポーツ振興課から】枚方市柔道体験教室へのいざない

画像1 画像1
令和6年1月14日(日)と1月28日(日)のいずれも13時30分から16時30分、
KTM河本工業総合体育館(枚方市立総合体育館)第二武道場にて、標記の教室が開催されます。

対象は、枚方市在住の小・中学生。(経験不問)

参加費は、無料。

先着順各日30名。

応募締切は、12月20日。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
枚方市柔道体験教室チラシ

12月6日(水)たのくちやま tv.

画像1 画像1
先日、職員室前に設置したモニター。

「たのくちやま tv.」と名付けました。

子どもたちからの情報発信のツールとしても活用していきたいと考えています。

12月6日(水)おいしい給食〜冬野菜のスープ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・コッペパン
・赤魚のトマトソース
・冬野菜のスープ
・ごぼうソテー
・牛乳

でした



ここでクイズ。
冬野菜のスープには、冬が旬の野菜がいくつ入っているでしょうか。

1)1つ

2)2つ

3)3つ


正解は…、









2)の2つでした。

冬が旬の大根と白菜が入っていました!





今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

12月6日(水)令和5年度 枚方市菊花展表彰式に出席しました!

画像1 画像1
本日(6日)午前、枚方市役所第3分館にて、標記の表彰式があり、校長が出席してきました。

先日、本ブログでも紹介させていただいたように、今年度本校は見事「大阪府教育委員会優秀賞」を受賞!
地域の菊のプロフェッショナルな方が手塩にかけて育てていただいた結果です♪


表彰式の中で市長、菊花展実行委員長、お二方ともがおっしゃっておられましたが、今年の酷暑は、菊の生育にとって本当に異常なくらいの厳しい気候だったとのこと。
そんな厳しい環境の中、立派な花が開き、このように素晴らしい賞を受賞することができ、改めて地域の方へ感謝申しあげます。
ありがとうございました!


さらに嬉しいニュースが!
本校校務員さんが、一般(個人)の部で見事、「(初出場の部)枚方市菊花展実行委員長賞」を受賞されました!!
さすがは、「お花のスペシャリスト」(^^)/
おめでとうございます♪

12月6日(水)田口山人権週間3日め

今日は、NHK for school が提供している動画「仲良くなれるかな?」を各クラスで視聴しました。


▲ストーリー▼
転校してきた外国人のユウ。アイが手招きで遊びに誘うと、突然不機嫌になってしまった。日本とアメリカでは、ジェスチャーの意味が違うため、誤解を招いてしまったのです…。日本の「ふつう」と海外の「ふつう」はちがうのです。果たしてその結末は!?
画像1 画像1

創立50周年に向けた取組が始動しています!

画像1 画像1
本校は、来年創立50周年を迎えます。

創立記念日である6月20日前後だけでなく、来年度1年間を「アニバーサリーイヤー」として、PTA本部役員・各委員の皆様や地域の皆様と連携しながら数々の企画・イベントを行っていく予定です。


その第1弾として、大きなプロジェクトが始動しました!

「『みんなのアイデアで鳥小屋をスーパーでスペシャルな場所に!』プロジェクト」(仮)



体育館横のかつて鳥小屋として使われていた場所は、現在草が生い茂り、長年にわたって残念ながら有効活用できていませんでした。
そこで、50周年を機会にPTA本部とも連携しながら、小屋をいったん更地にし、そこに子どもたちのアイデアをもとに新たに「憩える」「遊べる」「楽しめる」場所を創ることになりました!

前回の児童集会で校長からこのプロジェクトの概要を子どもたちに伝え、今日正式にアイデアの募集を開始しました。


タブレット端末に入っているアプリを活用して募集しています。
今、この記事を書いているまさにその瞬間も続々とアイデアが「提出箱」に届いていて、一人ひとりのアイデアを見るのがとても楽しいです(^^♪


〆切は、1月12日(金)まで。
冬休みの宿題にしてくれても大丈夫です。
第49期卒業生として巣立っていく6年生の応募ももちろん大歓迎!


お時間許しましたら、保護者の皆さんもお子さんといっしょにアイデアを出し合っていただけると、きっと家族団らんの時間がより一層ほっこりしますよ♪

12月5日(火)おいしい給食〜冬野菜のチキンカレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・黒米ごはん
・冬野菜のチキンカレー
・コーンソテー
・ふくじんづけ
・牛乳

でした。


今日のカレーには、冬が旬の大根とれんこんの「こんこんコンビ」が入っています。大根とれんこんには、ビタミンCという栄養素が多く、かぜをひきにくくしてくれるといいます。
かぜをひきやすいこの時期にぴったり(^_-)-☆


…それにしても学校で食べるカレーライスは、いつもなんでこんなにも美味しいんだろう。




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

12月5日(火)今日の授業の一コマから〜3年生 算数科「分数」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間め。
3年2組 算数科「分数」の授業。 

前時で、長さを分数で表す方法を学びました。
本時は、液量(水のかさ)を分数で表すことができるかを学ぶ場面です。


子どもたちは、指導者側の想定以上に大苦戦。
先生から必要に応じて、「ヒントカード」が配付されましたが、それでもなかなか「2/5L」にたどり着きません。

分数の理解は、非常に難しく、前回の学習指導要領から2年生でも分数の「素地的指導」が新たに加わったくらいその概念を理解することが難しく、今回本単元の授業を観て、やはり分数の概念を習得することは、3年生の児童にとってなかなか難しいんだな、と改めて感じました。

それでも子どもたちは、

個人で思考→グループで交流→全体で発表

という一連の流れの中で 2/5L になることの説明・納得までなんとかたどり着けました(^^♪


今日、まだ十分な理解が出きていなくても、明日以降しっかり復習・反復できるから、大丈夫!

12月5日(火)「田口山人権週間」2日め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝学習の時間に各クラスで「人権クイズ」の取組をしました。

クイズの一例。

「目の不自由な人が使う黄色い点字ブロックを発明したのは、どこの国の人でしょうか?」


1)アメリカ

2)日本

3)イギリス


正解は…、














2)の日本でした。



「点字ブロック」は三宅精一さんという方が発明し、今から56年前の1967年に目の不自由な人たちが通う岡山県の盲学校の横断歩道の近くに、世界で初めて設置されました。
約20年前の2001年に今の形に決められ、今では、世界中でも使われるようになりました。

すごいね!日本人の大発明!!

12月5日(火)あいさつ大作戦!〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今、国語科で「提案文」を書くことを学んでいます。

6年3組では、3人の児童からの「朝のあいさつ運動」をしようという提案が学級で採用され、昨日から実際に実行してくれています!

あいさつがちゃんとできた人にはシールがもらえるシステムで、今日の給食中の放送では、「シールをたくさんあげた学級はどこか」の中間発表がありました。


こうして、学校をよりよくしていくために提案し、実際の行動に移す取組、とてもステキです(^_-)-☆

あいさつは、するほうもされるほうも本当に気持ちいい!
この大作戦をきっかけにより一層田口山小学校のみんなが気持ちのいいあいさつをしてくれると嬉しいな。


6年3組の皆さん、ステキな取組、ありがとう。


あいさつ大作戦は今週末まで続きます。

12月4日(月)おいしい給食〜またねチヂミのかき揚げ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、

・食パン
・いちごジャム
・またねチヂミのかき揚げ
・タイピーエン
・牛乳

でした。

今日の「またねチヂミのかき揚げ」は、令和4年度枚方市学校給食コンテスト優秀賞作品(テーマは「おかわりしたくなる豆料理」でした)のメニュー化です!

樟葉西小学校の児童のアイデアです♪


「ま」は、「豆(大豆)」

「た」は、「たこ」

「ね」は、「ねぎ」

食べた人が「また 作って ね!」と言いたくなるような献立として考えてくれました。
給食では、かき揚げにアレンジして出ました。


ほんと、「また 作って ね!!」と思う美味しい味でした。
タイピーエンも寒い日にぴったりの身体の芯からあったまる美味しいメニューでした。




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

【枚方市子ども相談課からのお知らせ】「思春期の親のための前向き子育て講座 トリプルP」のご案内

画像1 画像1
枚方市子ども相談課から標記の講座のご案内です。


日 時:令和6年2月3日(土) 10:00〜12:00
場 所: ラポールひらかた 大研修室
対象者: 枚方市在住で小学5年生〜中学3年生のお子さんの保護者
定 員:80名
(応募多数の場合は抽選とさせていただく場合があります)
参加費: 無 料
保 育: あり。6か月から就学前児。抽選で8抽選で8名。(0 歳児は同席可)


★要事前申し込み


↓↓↓申し込み方法等詳細はコチラから↓↓↓
「 思春期の親のための前向き子育て講座(トリプル P 」案内チラシ

例年12月は交通事故が多発しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府交通対策協議会からのお知らせです。

12月1日から12月31日は、「年末の交通事故防止運動」期間です。

運動の重点は、

「交差点での事故防止」
「夕暮れ時と夜間の事故防止」
「飲酒運転の根絶」

です。

よい新年を迎えられるよう、大人も子どもも改めて交通ルールの順守を意識しましょう!

12月4日(月)「田口山人権週間」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から一週間は、「田口山人権週間」です。
人権に関する様々な教育活動を重点的に行っていきます。

初日の今日は、朝学習の時間に「人権」に関する動画を視聴しました。
声の出演は、本校の高学年児童。
アナウンサーかナレーターかと思うくらい上手な読み方でした!



「自分の好きなところはどんなところですか?」

「友達のステキなところってどんなところですか?」

「自分と友達のちがうところってどんなところでしょう?」




田口山人権週間にあわせて、管理棟1F保健室前に児童が書いた「ふわふわメッセージ」を掲示しています。
今日から個人懇談会が始まりますが、ご来校の際には、是非子どもたちの「ふわふわメッセージ」を見てあげてください。

ご来客の皆様も是非!

12月1日(金)おいしい給食〜エリンギ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・タットリタン
・エリンギの炒め物
・味付けのり
・牛乳

でした。


エリンギは、きのこの仲間です。
弾力があってコリコリした触感が特徴です。
くせがない味で、炒め物やスープなど、色々な料理によく合います。
エリンギには、お腹をそうじしてくれる食物繊維という栄養素がたくさん含まれています!



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式前日準備
1年〜4年生 給食後下校(13:00頃下校)
5年生14:25頃下校
6年生 5時間授業(14:30頃下校)
心の教室相談日
3/18 第49回卒業証書授与式
1年〜4年生 休業日
3/19 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校
3/20 春分の日
3/21 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校(給食最終日)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025