最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:59
総数:82975
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第14号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ盛り上がるキャンドルサービス!

マキノの山だけで語っていいいろんな「秘密」もできました(^^;

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第13号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪月も濁るマキノの夜だ〜

でも、室内はとっても盛り上がっています!

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第12号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:15

キャンドルサービスのスタート!!

野外のファイヤーももちろん忘れられない思い出になっただろうけれど、こういう室内でしっとりもいい感じです( ^^ )

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第11号

画像1 画像1
画像2 画像2
18:45

結構本格的に雨が降ってきたので、キャンドルサービスの会場まで、宿の方が急遽バスを出してくださいました。

感謝です!


6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第10号

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなしっかり食べました!

「手を合わせましょう。ごちそうさまでした!」
「ごちそうさまでした!」

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第9号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:20
お楽しみの夕食です。
食事係がテキパキ準備。

「手を合わせてください。いただきます!」
みんなしっかり食べていました。


18:10
ついに雨が降り出してきました( ; ; )

キャンプファイヤーは、キャンドルサービスに変更の決断をしました。

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第8号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16:30

宿舎に到着。
宿の皆さんにご挨拶。

まもなくお楽しみの夕食です♪

みんな元気!
天気も元気!?

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第7号

画像1 画像1
画像2 画像2
14:30
リアルタイム更新。

ただいま、両学級でニジマスおかわりじゃんけんが繰り広げられています!

小川からは、水遊びをする子どもたちの大歓声♪
、、、一方で徐々に雲が広がってきました、、、。

なんとかキャンプファイヤーまで天気、もって欲しい(祈 祈)

(入村式〜昼食〜水遊びは、後ほど改めて更新します。)

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第6号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00

予定より少し早くマキノ高原に到着!
予想以上に天気がいいです♪

・・・でもかなり蒸し暑い、、、。

今から入村式です。

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第5号

画像1 画像1
画像2 画像2
10:50

有名なメタセコイア並木を通過中。
もうすぐマキノ高原です!

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第4号

画像1 画像1
画像2 画像2
10:30

「あっ、海や!」
「いえいえ、湖です!」

琵琶湖畔を通過中。

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道の駅妹子の郷の続き。
ツバメが巣を作っていて、子どもたちは子ツバメに手を振っていました♪

だんだん山に近づいています!


6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 第2号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10;15
予定より5分早く、トイレ休憩で立ち寄った「道の駅妹子の郷」を出発。
天気もまだいい感じ!

6月29日(木)キャンプだホイ通信2023 創刊号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:50
田口山小学校出発!
今は、晴れています。
マキノの天気もなんとかもって欲しい(祈)。

大変蒸し暑いので、雨や雷だけでなく、熱中症にも気をつけながら、
2日間のキャンプに行ってきまーすっ!

6月29日(木)バスがいっぱい!

画像1 画像1
1年生 水泳授業のマイクロバス3台 と 5年生 キャンプの観光バス2台の計5台のバスが、
朝の田口山小学校に集結!

6月28日(水) 明日から林間キャンプ!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の20分休みと昼休みは、5年生の「キャンプファイヤー係」の子どもたちが「火の神」との打ち合わせのために校長室へ。


みんな責任感に溢れ、「いいキャンプファイヤーにしたい!」という意欲がひしと伝わってきた打ち合わせでした!

…火の神もそんな子どもたちの気持ちに応えようと打ち合わせに夢中だったため、子どもたちの校長室でのベストショットを撮るのを忘れてしまいました、、、m(__)m
イラストでは、紙で打ち合わせをしていますが、今日の実際の打ち合わせでは、みんなタブレット持参。
この数年で本当に学校の「景色」は変わりました。
タブレットは、まさに子どもたちにとって「文房具」になっています。


気がかりなのは、2日間の天気。
明日、明後日、なんとか天気がもちますように!!
なお、キャンプの様子は、随時リアルタイム記事として本ブログで発信します(^^)/
Don't miss it!!

「田口山小タイピングチャレンジ」「枚方市タイピング選手権」開催中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の教頭先生は、ICT活用が大の得意。
日々の業務改善に向けて様々なICT活用を提案してくれたり、トラブルシューティングにも迅速に対応してくれ、とても頼れる「相棒」です(^^♪

そんな、教頭先生が今、最も力を入れていることの一つは、「田口山小タイピングチャレンジ」!
給食時の放送でも、連日「タイピングチャレンジニュース」を発信し続けています♪


今日は、のべ参加人数が100人を超えたと、満面の笑みで報告してくれました(^_-)-☆


参加方法等は、各学級の「classroom」にてお知らせしているので、保護者の皆さんも見ていただき、お子さんが興味を持ちそうであれば、是非参加の声かけをしてあげてください!

さらに大きな舞台では、枚方市教育委員会が、現在「第7回枚方市タイピング選手権」を開催しています。

「個人戦」「団体戦」が用意されています。
開催期間は、本校よりも少し長めの 〜8月18日(金)。
夏休みの「自主学習」にもいいかも!

Let’s challenge!!


↓↓↓「「第7回枚方市タイピング選手権」詳細はコチラ(枚方市教育委員会ブログページへ)↓↓↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=hirakata&type=1&column_id=212070&category_id=4847

6月28日(水)たけのこ学級 合科の授業〜じゃがいももちをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間め。
管理棟1Fの廊下を歩いていると上の階からとってもいい匂いが!
「クンクンクンクン」進んでいくと、家庭科室でたけのこ学級の子どもたちが何かを調理しています。

…コンコンコン。
ノックして中に入ると、「じゃがいももち」を焼き上げているところでした。

「自分たちが育ててきたじゃがいもを収穫できたことに感謝しながら、みんなで協力して調理すること」がめあての授業でした。


上手く焼き上がり、食べている表情は、本当に美味しそう!

「給食直後なのに、よくこんなにも食べられるね。」
と声をかけると、

「だって、美味しすぎるんだもん!」
「給食といももちは別腹です!」

という最高の答えが返ってきました。
本当に美味しそうで、校長も涎が出そうなくらい食べたかったので、
是非ご家庭のおやつに出してあげると大好評かもしれません(^^♪

レシピは、検索エンジンに
「じゃがいももち チーズ」
と入力すると出てきますよ♪

6月28日(水)おいしい給食〜チリコンカーン〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・コッペパン
・キャベツのスープ
・チリコンカーン
・とうもろこし
・牛乳

でした。
チリコンカーン?校長は、初耳のメニュー。
ここで「初耳学」クイズです!

メキシコ料理のチリコンカーンは、スペイン語の「チリコンカルネ」からきています。
「カルネ」は肉、「コン」は、「と」という意味です。
では、「チリ」にはどんな意味があるでしょうか。
5文字です。

チリ(〇〇〇〇〇) + コン(と) + カーン/カルネ(肉)


答えは、








とうがらし

でした。
辛いのかなと思って食べましたが、給食用にアレンジもあったのかマイルドな味わいでご飯…ではなく、今日はパンが進みました!




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

6月27日(火)おいしい給食〜かりんあげ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・わかめごはん
・ごじる
・きびなごのかりんあげ
・切干大根とささみの甘酢あえ
・牛乳

でした。

きびなごは、身体に帯のような模様がついています。
鹿児島県では、帯のことを「きび」、小さい魚のことを「なご」と呼ぶことから、「きびなご」という名前になったそう。
今日は、カラッと揚げたきびなごに、黒糖のたれをあわせた調理。
おかしの「かりんとう」に似ているので、「かりんあげ」と呼ばれています。




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式前日準備
1年〜4年生 給食後下校(13:00頃下校)
5年生14:25頃下校
6年生 5時間授業(14:30頃下校)
心の教室相談日
3/18 第49回卒業証書授与式
1年〜4年生 休業日
3/19 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校
3/20 春分の日
3/21 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校(給食最終日)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025