最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:166
総数:80920
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

3月15日(金)卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての、場が整いました。
6年生は、この週末はゆっくり身体を休めてくださいね。

◆第49回 卒業証書授与式
 3月18日(月)午前9時30分 開式
 
 保護者の皆様は、午前9時から9時20分の間に、
 受付の上、9時25分までに、ご着席のご協力を
 よろしくお願いします。

3月15日(金)6年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の子どもたちが、お世話になった先生方に
『ありがとうカード』を作ってくれました。

6年生から校長先生も、『ありがとうカード』を受け取りました。
6年生のみなさん、ありがとう。

◆一部抜粋
校長先生へ

2月からで、とても、短い間だったけど、
給食のとき、しゃべったり、ゲームをして、
とても楽しい時間でした。

少しの間でしたが、ありがとうございました。

令和5年度 田口山幼稚園 卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、田口山幼稚園の卒園式です。

21名の園児が卒園です。


♬「さよなら ぼくたちのようちえん」

 さよならぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
 この次 遊びに来るときは ランドセルの1年生

 さよならぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
 桜の花びら降るころは ランドセルの1年生 ♬



大きく成長した姿に、
保護者、先生方、来賓、皆が大感動の卒園式でした。

3月15日(金)卒業式に向けて前日準備・大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、6年生の卒業式に向けて、準備・大掃除です。

6年生や保護者の方が、
卒業式を気持ち良く迎えられるように、

5年生の全員が、気持ちを込めて、

心を込めて、掃除をしていました。

誰かのために、行動する。

気持ちが入ると、行動も全く変わりますね。

5年生、一生けん命、掃除に励んでいました。

5年生、ありがとう。






3月15日(金)ヤングケアラーについて

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府からのお知らせです。
まわりに、「ヤングケアラー」は、いませんか?

ヤングケアラーとは、
本来、大人が担うと想定されている家事や、
家族の世話などを日常的に行っている子どものことです。

責任の負担の重さにより、学業や友人関係などに
影響が出てしまうことがあります。

参考までに、大阪府ホームページをご紹介します。
(参考)
〇大阪府ホームページ
「ヤングケアラーへの支援 」
https://www.pref.osaka.lg.jp/chiikifukushi/youn...

〇大阪府ホームページ
「ヤングケアラー支援事例集 がんばっているあの子に気づいたら 」
https://www.pref.osaka.lg.jp/chiikifukushi/youn...



3月15日(金)校長先生と6年生の卒業記念給食

画像1 画像1
◆校長先生と6年生との卒業記念給食◆

2月と3月の期間に、
校長室で、6年生のみんなと給食を食べました。

毎日、4人か5人か6人の6年生が、
校長室に給食を持って、来てくれました。

とても素敵なヒトトキを6年生、ありがとう。

(※掲示は、事務職員の主査が、作ってくれました。
  センス抜群です。)


3月15日(金)給食の献立は・・・

画像1 画像1
◆今日(3/15金)の献立は・・・
 ・赤飯
 ・お祝い すまし汁
 ・鶏肉のから揚げ
 ・みかんゼリー
 ・牛乳

 今日は、6年生の卒業のお祝いのお赤飯。
 お赤飯は、大好きな子どもたちが多いですね。

3月15日(金)お赤飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の卒業のお祝いでお赤飯です。

◆3月のお話給食◆
ここは、ぜんざいの国 おしるこ城。

わたしは、ここの国のお姫様 あずき姫よ。

朝からなんだかにぎやか。

お殿様が国民のためにお赤飯を作っていたみたい。

あとは、炊き上がるのを待つだけなんだけど・・・


『ごまが、ない!』


ごまがないと、赤飯じゃない。と、
皆が悲しんでいるので・・・

ごまを求めて、いざ、うごまの国へ!

3月14日(木)6年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
◆6年生 学級会
 円の形になって、サークル対話です。

◆テーマは「どんな卒業式にしたいか。」
 全員の顔を見ながら対話ができるのが、
 サークル対話のいいところですね。

 発表は、自発的に。
 友達が話をしている間は、
 最後まで話を聞いています。

 自分の意見を言えるだけでなく、
 友達の意見に耳を傾け、
 友達の考えや思いを尊重しあっていました。

◆子ども達の意見(一部紹介)
 •一生に1回の卒業式。一生の思い出にしたい。
  残りの練習を「本気」で取り組みたい。
 •これまでの「当たり前」を超える 
  120%の力を出したい。
 •思いが伝わる卒業式にしたい。
 •親や先生に成長した姿を見せたい。
 •1年生の時から、ここまで大きくなりましたと、
  6年間の成長を見せたい。
 •一生懸命も大事だけど、笑顔を大事にしたい。

笑いあり、歓声あり、真剣な表情あり。
それぞれの思いを正直に伝えあい、高めあう
温かい時間でした。

3月14日(木)5年生による掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると、、。
何をしてるのかな?

5年生による
『おめでとう』や『桜の花』の掲示
作業中でした。

卒業のお祝い、
新1年生の入学のお祝い。

5年生は、学校全体の事を考えて
行動をしてくれています。

最高学年になる心の準備が
しっかりとできています。

3月14日(木)大掃除 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除。
校舎内を1周して戻ってくると、、。

校長室のドアも
窓ふきをしてくれていました。

校長室のドアも
いつもよりも、とても綺麗になりました。

田口山小学校の児童の皆さん、
今日は、大掃除お疲れ様でした。

校内をピカピカにきれいにしてくれて、
ありがとう。

3月14日(木)大掃除の様子 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除。

みんな掃除に夢中です。

誰一人と遊んでる子どもには、
会いませんでした。

3月14日(木)大掃除 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大掃除の日です。

子どもたちは、気になるところを

綺麗に掃除をしてくれています。

3月14日(木)3年生 図画工作 No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 図画工作「ひみつのすみか」の学習。

まだ、制作途中ですが、完成が楽しみに

なりますね。

3月14日(木)3年生 図画工作 No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、図画工作で「ひみつのすみか」を
学習してます。

木の材料を組み合わせながら、
「ひみつのすみか」の様子を考え、

工夫して立体に表すことが目標です。

子ども達は、作業に没頭していました。

どんな「ひみつのすみか」ができるのか、
楽しみですね。

3月14日(木)3年生 3年のまとめ

画像1 画像1
3年生の教室の前を歩いていると、、。

社会科の3年のまとめテストを返却してました。

『校長先生、100点だったよ♪』と
笑顔でテスト結果を、
こそっと教えてくれる児童もいました。


タブレットを活用して、
子どもに確認をしながら、
先生が、丁寧に解説をしていました。

3月14日(木)給食の献立は・・・

画像1 画像1
◆今日(3/14水)の献立は・・・
 ・コッペパン
 ・ジェリエンヌスープ
 ・コーンソテー
 ・肉ボール チーズクリームソース
 ・牛乳

◆新献立 肉ボール チーズクリームソース
 今日のおかずの肉ボール チーズクリームソースは、
 新献立です。

 玉ねぎをじっくりいためて甘さを出し、
 牛乳やチーズなどで作った、
 濃厚なソースをからめています。

 除去食には、乳製品が入っていないですが、
 ねぎの甘さを感じられました。
 
 ご家庭で、お子さんに、味はどうだったかな?
 と聞いてみてくださいね。

3月13日(水)給食の献立は・・・

画像1 画像1
◆今日(3/13水)の献立
 ・ごはん
 ・マーボー豆腐
 ・にんじんシリシリ
 ・むらさきいもチップス
 ・牛乳

◆さつまいもクイズ◆
 じゃがいもは、葉・くき・根っこのうち、
 くきの部分を食べていますが、

 さつまいもは
 どこの部分を食べているでしょうか?


 1.葉
 2.くき
 3.根っこ


 答えは・・・↓↓↓








  ◆こたえ
   根っこ


3月13日(水)6年生

画像1 画像1
6年生、卒業アルバムに
メッセージを書きあっています。

お互いに励まし、感謝の思いの言葉で
溢れかえっていました。

3月13日(水)仲良し交流会(3年生と5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と5年生で仲良し交流会の時間。

リレー、ドッジボール、鬼ごっこを
しました。

振り返りタイムで
5年生から3年生に対しては、
「3年生、整列するのが、とても早くて、
 びっくりしました。」と。

3年生からは、
「5年生が、とてもかっこ良かったです。
 私たちも、かっこ良い5年生になりたいです。」
と嬉しい発言がありました。

異学年交流の時間は、
とても微笑ましい時間です。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 第49回卒業証書授与式
1年〜4年生 休業日
3/19 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校
3/20 春分の日
3/21 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校(給食最終日)
3/22 修了式
1年〜4年生 11:30頃下校
5年生 12:00頃下校
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025