最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:59
総数:82976
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その26

画像1 画像1 画像2 画像2
「買い物タイム」の裏では、「入浴タイム」。

昔からの修学旅行定番の「ベタな写真」を撮りたかったのですが、タイミングが上手く合わず、2枚だけ。

でも2枚からだけでも「いい湯」だったことが伝わるかと思います♪

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買ったお土産のお披露目タイム。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20:10
ローテーション最後の買い物タイムです。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物はまだまだ続く。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その22 番外編

画像1 画像1
もみじまんじゅう 1000円✖️3=3000円

シンプル イズ ベスト!!

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの「買い物タイム」。

各クラス」30分間です。
電卓片手に3000円以内で買えるようにみんな悩みまくっています。

中には、「ジャスト3000円でした!」という児童も!!

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その20 番外編

画像1 画像1
19:30
お風呂から上がり、夜の重役会議を実施中!?

気分は社長だそうです(^^)

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹いっぱいの美味しいメニューでした!

「ごちそうさま」は、部屋ごとに。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食の時間!

「手をあわせてください」
「いただきます!」
(・・・の前に「いただきます係」の児童の寸劇??がありました(^^)


みんなとっても美味しそうにモリモリ食べています🎶

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:00
宿舎サンロード吉備路に到着しました!
今からお世話になる宿の方へのご挨拶と諸注意です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その16

画像1 画像1
画像2 画像2
16:00

ようやくリアルタイムに追いつきました。
福山SAでトイレ休憩。

まもなく広島県を去り、岡山県に入ります。

朝早くに起き、フィールドワークでも結構歩いたので(私の万歩計は既に10000歩越えです!)、
ちょっと疲れ気味の子もいますが、みんな概ね元気です!
宿までもう少し。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その15

画像1 画像1 画像2 画像2
14:30
本当に子どもたちのよく学ぶ姿に感心したフィールドワーク、資料館見学でした。
さあ、いよいよ宿舎に向けて出発です。

分かりにくいですが、広島城も綺麗に見えました。

14:52
3号車では、今から少しフライングでの「3時のおやつ」タイム。
車内にはジャズが流れる中、子どもたちはおやつを美味しそうにパクパクパク。(ただし、交換はなし)

子どもたちからは、

「高級店で流れてるやつや!」

という声が聞こえてきて、思わず爆笑してしまいました!


ジャズ=高級店
確かに。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その14

画像1 画像1
画像2 画像2
13:00
完璧なくらい予定通りに進んでいます。
今からは、平和記念資料館の見学です。

修学旅行生、海外からの旅行者(すごい人数でした!)、もちろん国内旅行者で館内は大混雑。
そんな中、子どもたちは一つ一つの展示、解説をじっくり見て読みながら、「ページが足りない!」という声があちらこちらから聞こえ、指導者側からすると「嬉しい悲鳴」をあげてしまうくらいに、一生懸命にメモや想いを記す姿が印象的でした。


11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:15
各クラス、碑巡りや爆心地であった島病院へ足を運び、学びを深めています。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その12

画像1 画像1
「安らかに眠って下さい。
過ちは繰返しませぬから。」

これからは、クラスごとにフイールドワークタイムです。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:45
厳かな雰囲気の中、無事にセレモニーを終え、平和公園の中心、原爆死没者慰霊碑へ。

慰霊碑の前で学年全体で集合写真です。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命」。

No more Hiroshima.

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:30

原爆の子の像の前で平和セレモニー。
平和への願い、思いがひしと伝わってきたセレモニーでした。
海外から来られている方々も足を止め、セレモニーを最後までじっと見ておられました。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:25
平和公園に到着。
いつの間にか雨も止みました!

クラスごとに原爆ドームをバックに記念撮影をしたあと、平和セレモニーです。

11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10:52
広島駅到着。
天気は、小雨。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 第49回卒業証書授与式
1年〜4年生 休業日
3/19 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校
3/20 春分の日
3/21 1年〜5年生 4時間授業 13:00頃下校(給食最終日)
3/22 修了式
1年〜4年生 11:30頃下校
5年生 12:00頃下校
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025