最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:120
総数:81827
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月31日(火)おいしい給食〜新献立!せんべい汁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・ごはん
・かつおのごまからめ
・せんべい汁
・キャベツの昆布和え
・牛乳

でした。

せんべい汁は、せんべいが入った汁で、青森県でよく食べられている郷土料理です。
先日のブログで書いた、かつてずんだ餠をいただいた東北旅行の際に、青森にも立ち寄り、宿泊したのですが、ホテルの朝食にせんべい汁が出て、美味しかったのを思い出しました(^^♪


「せんべい」とは、南部せんべいのことで、お米から作るのではなく、小麦粉に塩と水をまぜて丸く焼いたもののことです。


枚方の郷土料理だけでなく、全国各地の郷土料理や世界の「お国料理」が教室で食べられるなんて、今の子どもたちは幸せですね!



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学校だより「チーム田口山」11月号をアップロードしました

↓↓↓こちらから(PDFファイル)↓↓↓
11月号


ブログtopページ右側「配布文書」のコーナーからも参照することができます。

11月は「こころの再生府民運動」推進月間です

画像1 画像1
画像2 画像2
↓↓↓こころの再生府民運動について詳しく知るには↓↓↓
こころの再生府民運動について(大阪府教育庁)

10月30日(月)6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、6年生が平和学習を行っています。本日は、枚方市立小学校の先生を平和学習の講師として招聘しご講話いただきました。
 講師の先生は、広島市で産まれ育ち、現在は、枚方で勤務され、枚方市教育研究会「小学校社会科」班に所属され、平和学習について研究されています。

・修学旅行に向けて、気をつけてほしいこと。
・8月6日が何の日なのか。
・谷川俊太郎さんの「せんそうしない」の紹介
・平和記念公園がどんな場所であるのか。
・平和記念資料館の展示品について。
そして、被ばくされたご家族とのこと等
お話いただきました。

「ここで、空を見上げてほしい」

そこで、何を感じるか、感じられるか。
当日に向けて子どもたちは、たいへん貴重なお話をいただきました。
本日は、校務ご多用のところ、ありがとうございました。

10月30日(月)田口山幼稚園 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生との「どんぐりフェスタ」の後は、田口山幼稚園のみなさんは、給食試食会でした。
栄養教諭の先生が作成した「小学校給食の紹介」動画に
「たのしみだぁ」
「おなかへってきた」
「ヤンニョムチキンもでるんだ すごい」
と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

 いよいよ給食試食となると、幼稚園の先生たちが取りわけ、園児のみなさんはきちんと待っていました。
「いただきます!」
「めっちゃ おいしい!」
と、みんな笑顔で食べていました。
 
 今年度は、なんと11月10日にも田口山幼稚園のみなさんが2度目の給食試食に来てくれます。
気をつけておこしくださいね。温かい給食で、お待ちしております!

10月30日(月)一年生「どんぐりフェスタ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、幼保こ小連携「枚方市架け橋プログラム」の一環で、田口山幼稚園の園児のみなさんと先日、一年生のみなさんが山田池公園で集めたどんぐりを使って交流をしました。
 その名も「どんぐりフェスタ」です。一年生のみなさんがどんぐりを使って、ヤジロベエ作りやコマ、迷路、キーホルダー等々の各コーナーに分かれて園児のみなさんに優しく、作り方を教えました。
 できた作品で一緒に遊んで、園児のみなさんも大満足でした。
 一年生のみなさんも小学校でお兄さん、お姉さんとして活躍できる場があるというのも「架け橋プログラム」ならではですね。とても貴重な経験となりました。

10月30日(月)2年生校外学習〜ニフレル・万博公園〜 その4

画像1 画像1
クラス単位で「はい、チーズ!」

ある男子児童が帰路につくとき、こうつぶやきました。


















「やっぱり、校外学習は最高だーーーー!!!」


おうちの人に最高のお土産話をいっぱいしてあげてね。
2年生のみんなは、筋肉痛にまではなっていないと思うけれど、きっと疲れたはずなので(私の万歩計は、解散式時点で8000歩を超えていました!)、たっぷり寝て、また明日(^^)/

10月30日(月)2年生校外学習〜ニフレル・万博公園〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時過ぎで給食よりは少し早めではありますが、予定どおりの時刻にランチタイム♪
朝早くから、愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございます!

おうちに帰ってから、子どもたちから感謝の言葉はありましたか。
(校長先生からの今日の宿題です)


美味しくお弁当をいただいた後は、広い芝生広場でしばし、自由タイム。
ふえおに…こおりおに…だるまさんがころんだ…いつの時代もみんなで外で楽しめる遊びは不変ですね♪
…校長先生は、ふえおにで2年生にパワーと元気をすべて吸い取られ…只今筋肉痛の中ブログをアップロード中(^^;

10月30日(月)2年生校外学習〜ニフレル・万博公園〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音響や照明も工夫されていて、子どもたちは引き込まれるように五感すべてを使って、観察・体感していました。

10月30日(月)2年生校外学習〜ニフレル・万博公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の校外学習は、吹田市にあるニフレル・万博公園へ。
ニフレルは、大人気の施設で、計画段階で予約時間枠の一番早い時間帯をなんとか取れたため、その一番枠の受付時刻に確実に間に合うよう少し早めに学校を出発。

館内の見学は、班行動。
朝一番の枠は、まだ比較的すいていたので(田口山小学校が退館する頃には、館内は「満員御礼」状態の込み具合でした!)、子どもたちはゆっくりと回ることができました(^_-)-☆

Happy Halloween ♪

画像1 画像1
図書室前の掲示物が、ハロウィンバージョンに模様替え。
今月もたくさんの本が紹介されています。

ブックファミリーの皆さん、いつも素敵な掲示、本当にありがとうございます!!


…気が付けばもうすぐそばに11月。
2学期もはや折り返し地点を過ぎようとしています。
月日が経つのが本当に早いですね。



それでは、皆さん、よい週末をお過ごしください♪

10月27日(金)おいしい給食 増刊号〜さんまの骨取り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のブログ記事で紹介したように、3年生は見事「おはし名人」になりました!
今日は、それをリアルなおかずで実践する日。


栄養教諭作の「解説動画」を観て…
骨取り「小冊子」を机に置き……








………見事中骨をとって、いただきます(^^)/
さすが、おはし名人!!

10月27日(金)おいしい給食〜さんまのしょうが風味〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、

・ごはん
・じゃがいももちのおつゆ
・切り干しだいこんの煮物
・さんまのしょうが風味
・牛乳

でした。


秋の味覚の代表格であるさんま。
庶民の味だったさんまもこのところ、すっかり値段が高騰してしまっていますが、
今日の給食メニューで満を持して登場です!

今日のサンマには、中骨が入っています。
おはしを上手に使って中骨をとり、小骨にも注意して食べます。
子どもたちは、おはしを使って…中には苦戦する児童もいましたが…中骨を散りながら…綺麗に骨が取れて嬉しそうにさんまをいただいていました♪
(詳細は次の記事で)


今日は骨に注意しながら、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

10月27日(金)今日の授業の一コマから〜6年生 大地のつくりと変化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組 理科の授業。
6年生の理科は、担任外の教員が指導しています。
今学んでいる単元は「大地のつくりと変化」

今日は、火山活動と大地の変化について復習し、地震による大地の変化について新たに学び始める場面でした。


火山の迫力、実際の噴火の様子は、リアルで学習できるものではありません。
そこで「NHK for school」等が提供する動画を効果的に活用しながら、火山活動と大地の変化についてしっかり復習することができました。


動画にもあった「西之島」。
今なお島が「成長」しています。
直近では、10月3日に小規模な噴火があったそう。

(参考)
海上保安庁「海域火山データベース」


この西之島。
本州から約1000km、隣の島までも約130km。
こんなに孤立したところで新しい島が出来上がったのは、なんとなんと


「人類史上初めて」


なのだそう!
それが日本で、しかも東京都で!!


地球は、生きている。
6年生は、今そんなリアルを学習しています。

10月27日(金)不審者対応訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(27日)の2時間め、児童対象の不審者対応訓練を実施しました。

先日の交野警察署生活安全課の皆さんを講師として招聘して行った教職員対象不審者対応訓練での学びを反映させながら、行いました。


次は、休み時間中に大地震が起こったことを想定した児童対象避難訓練を予定しています。


*近隣の住民の皆様、本日は訓練中に大きな警報音等が流れ、ご迷惑をおかけしました。いつも本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。




「笑顔の学校プロジェクト」(業務改善推進校)第2回交流会に参加しました!

画像1 画像1
去る10月25日(水)、枚方市教育員会が進めている学校の働き方改革に向けた「笑顔の学校プロジェクト」参加校の交流会があり、本校も参加してきました。


↓↓↓交流会の様子(市教委ブログページへ)↓↓↓
交流会の様子


本校の業務改善は、まだまだ道半ば。
前期のストレスチェックの結果からも解決しなければならない課題がたくさんあります。
そんななか、志が同じ他校の管理職と情報交換できたことは、とてもいい刺激になりました。


教職員の
子どもたちの
双方のウェルビーイングの実現に向けて、小さなことからコツコツと業務改善を進めていきます。

引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


↓↓↓みんなの働き方改革(市教委WEBページへ)↓↓↓
みんなの働き方改革

10月26日(木) 先生方も学び続けています!

今日は、午後からオンラインで校長研修がありました。

校長研修ではありますが、今回の研修は、広く先生方にも聴講してほしい…という主催者である教育委員会の願いもあり、本校では、時間が許す先生方には参加するよう声かけをしました。

講師は、東京都千代田区立麹町中学校の元校長先生であり、現在は横浜の私立中学校・高等学校の校長をされている工藤勇一氏。


テーマは、
「子どもの自律を支える学校経営(生徒指導)」


日々の生徒指導における大切な視点を中心にたくさんのことを学べた大変有意義な研修となりました。


*校長が研修に没頭しすぎていて、写真はありません。

10月26日(木)おいしい給食 〜新メニュー「秋のきのこごはんの具」〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・豆乳味噌なべ
・春雨の炒めもの
・秋のきのこごはんの具
・牛乳

でした。


新メニュー「秋のきのこごはんの具」。
まいたけとしめじが入っています。
これをごはんと一緒に食すと…口いっぱいにキノコの旨味と白ご飯の旨味のハーモニーが広がり、もう最高の味わい(^_-)-☆

豆乳味噌なべともども、検食後改めておかわりをいただきました♪




今日もおいしく、ごはんが進みました。
ごちそうさまでした。

10月26日(木)食育 〜3年生「おはし名人になろう!」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生対象に栄養教諭による食育の授業がありました。

めあては、
「おはし名人になろう!」

他の校務や研修と重なり、1学級…しかもその一部の時間しか参観できませんでしたが、子どもたちは、これまでの自分のおはしの持ち方や扱い方が正しかったか振り返りながら、3枚めの写真にあるような工夫された教具も使って練習を重ね、「おはし名人」に近づけたようです♪

10月25日(水)おいしい給食 〜秋限定メニュー!さつまいものクリームスープ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・コッペパン
・ミートビーンズ
・チンゲンサイのソテー
・さつまいものクリームスープ
・牛乳

でした。


さつまいものクリームスープは、秋限定メニュー。
「収穫の秋」を感じるとっても美味しいスープでした!

個人的な話になってしまいますが、
ホワイトシチューやクラムチャウダーのような類のスープが大好物なので、
いつもよりもさらにさらに幸せを感じるメニューでした(^^♪



アレルギー対応食を含め、今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式
1年〜4年生 11:30頃下校
5年生 12:00頃下校
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025