最新更新日:2024/05/02
本日:count up104
昨日:129
総数:81444
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月23日(火)6年生 PUSH いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

今日は、
枚方寝屋川消防組合消防本部の方々を講師に
『PUSH いのちの授業』です。

胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習です。

今日の授業を通じて、
倒れている人がいたら勇気を出して駆け寄り、
人を呼ぶ大切さ学びました。

自分の命も大切にし、
自分以外の人の命も大切にする気持ちが
伝わってきました。

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

4月23日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

「How do you spell it ❓」

名前のつづりをたずねあい、
お友達の名前をローマ字で書いてます。

発音が良いですね。


4月23日(火)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 社会

大阪府の特徴について、学んでいます。

どうして、大阪市は人口が多いのか、
考えました。

4月23日(火)3年生 算数、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

算数では、
⬜︎にあてはまる数の、
(8✖️⬜︎=56)

かける数や
かけられる数の見つけ方を考えました。

理科は、春の生き物や植物について、調べました。

4月23日(火)2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 国語
「風のゆうびんやさん」の学習です。

各班で協力して、音読しています。

声大きさも、間の取り方も、
気持ちの込め方も、とても上手です。

4月23日(火)1年生 体育、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

体育の時間は、じゃんけん電車をして、
楽しかったよ。

国語は、ひらがなの「う」をならったよ。

「う」のつくことば。

うるとらまん
うに
しんぞう

いっぱいあったよ。

4月23日(火)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

国語の音読や、
算数の課題に集中して取り組んでいます。

4月22日(月)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 国語

「さなぎたちの教室」を学習しています。

◆教科書より一部抜粋(概要)

授業が始まり、着席すると気持ちが落ち着く。
いすにすわるのは一人。
だれかに話を合わせようと無理をしなくていいし、
うっかりだれかやな嫌な思いをさせる心配もないから。
(略)

松田君は、生き物係に決まると、
みんなの前で
『アゲハを羽化させます。』と宣言して、
何びきものいも虫を教室に持ち込んできた。
(略)

4月22日(月)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 算数

『直方体や立方体のかさ』の学習です。

具体的に積み木を活用して、
体積を比べています。

具体物を操作、活用する学習は、
子ども達にも理解しやすい様子です。

4月22日(月)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 国語
「こわれた千の楽器」の学習です。

(教科書 一部抜粋、概要)
「おやおや、ここはこわれた楽器の倉庫だな。」
「いいえ、わたしたちは、こわれてなんかいません。
 働き疲れて、ちょっと休んでいるんです。」
「いやいや、これはどうも失礼。」

4月22日(月)3年生 体育、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

体育で、20メートルシャトルランの
体力測定です。

子どもたちは真剣に取り組んでいました。
よく頑張っていました。

国語は、「すいせんのラッパ」の学習です。

4月22日(月)2年生 国語、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年

国語「風のゆうびんやさん」の学習です。

「すずめさん、ゆうびんです。」
「すずめの学校が始まるお知らせよ。」
「学校って、なあに。なにするところなの。」

音楽は、「ロンドンばし」の学習です。

「ロンドンばしが おちる
 おちる おちる♪」

 リズムに合わせて、
 お友達の「橋」が落ちてくるのを
 楽しみました。

4月22日(月)1年生 国語など

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生

国語では、
ひらがなの「り」を勉強したよ。

折り紙で、ペンギンもつくったよ。

4月22日(月)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

体幹を鍛える活動や、学習活動など、
それぞれ、みんな頑張って取り組んでます。

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

「さつまいもチップス」の
   デザート?もセットです。

4月19日(金)授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様

本日は、ご多用のところ、授業参観・学級懇談会に
お越し頂き、ありがとうございました。

子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたことと
思います。

引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月19日(金)先生たちの自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちの自主的な研修です。

授業参観・懇談会終了後、

それぞれの分野で、
得意とする分野の先生が講師役となり
短時間で、学びあいです。

今日のテーマは『業務改善』

ICTを得意とする先生方から
タブレットをより有効に活用する
『技』を学びました。

4月19日(金)6年生 外国語・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

外国語では、
「Were are you from?」
「I'm from 〇〇.」
「Where do you live?」
「I live in 〇〇.」

出身国や住んでいる所を伝える言い方を
学びました。

社会では、タブレットを活用して、
縄文時代の建物や生活などについて、
学習しました。

4月19日(金)5年生 国語・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

国語は、「おにぎり石の伝説」の学習です。

(教科書より一部抜粋)
「この石、何だかおにぎりみたい。」
その一言がきっかけで、空前のおにぎり石ブームは
始まった。

家庭科では、
「毎日の生活を見つめよう」の学習です。

夕方、家に戻ってからも、いろいろと挑戦してますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/23 家庭訪問(希望性)・4時限授業
心電図検査(1年生及び対象児童)
4/24 家庭訪問(希望性)・4時限授業
全国学力・学習状況調査 質問紙調査(6年)
4/25 家庭訪問(希望性)予備日・4時限授業
4/26 6年生水泳
4/29 昭和の日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025