最新更新日:2024/05/02
本日:count up85
昨日:129
総数:81425
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月2日(木)50周年記念 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、田口山小学校は創立50周年を迎えます。

今日は、全校児童で
50周年記念の航空写真を撮影しました。

どんな写真が出来上がるか楽しみです。

5月2日(木)6年生 外国語

画像1 画像1
6年生 外国語

I'm good at 〜.
I'm interested in 〜.

自分の得意なことを英語で発表。
得意なことが、多い6年生です♫

5月2日(木)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

社会科
大阪府の交通について、
子どもたちから、たくさんの意見が出ます。

5月2日(木)3年生 体育、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

体育では、マット運動に取組んでいます。
後転の練習をしていました。

算数では、
同じ数ずつ分ける計算の仕方を
考えています。

5月2日(木)2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

今日は、図工で「こいのぼり」を作ったよ。
楽しかったよ。

5月2日(木)1年生 国語、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

国語で、ひらがなの「な」を習ったよ。

「な」のつく言葉
なつやすみ
ひらがな
ばなな

図工では、
手形で、鯉のぼりを作ったよ。

5月2日(木)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

算数ブロックの活用や
創絵ボードの活用など、

いろいろな具体物を活用して、
子どもたちの巧緻性を高めたり、
創造力を育んだりする取組みを
進めています。


5月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月1日(水)学校運営協議会

画像1 画像1
令和6年度の学校経営方針について、

4月22日(月)から本日の期間に、
書面開催・個別意見聴取を含め、
学校運営協議会を開催しました。

4名の委員の皆様のご意見も踏まえ、
令和6年度の学校経営を定めて参ります。

保護者の皆様には、改めて、
学校経営方針をお知らせいたしますので、
よろしくお願いします。

5月1日(水)1年生 交通安全 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

地域の見守り隊の方々に見守られながら、
交通安全協会の方(警察OB)による
交通安全 歩行教室です。

登下校時や帰宅後などで、
今日、教えてもらったことを活かして、
無事故の生活を送ってほしいと願っていますよ。

5月1日(水)6年生 音楽 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

廊下から、素敵な歌声が聞こえてきます。
「With You Smile」です。

6年生の歌声、心に響きますね。

算数は、対象な図形の学習です。
対象の軸の決まりを見つけていました。

5月1日(水)5年生 道徳 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 道徳

「お父さんは救急救命士」を読み、
将来、仕事をするときは、
どんな気持ちで取り組みたいか、考えを深めていました。

国語は、「敬語」の学習です。
敬語を使った文章を考えていました。

5月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月1日(水)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

1組さんは、委員会活動決めです。

4年生から始まる委員会活動。
学校生活をより良くするために、
いろいろなアイデアを出してくださいね。

2組さんは、
「たしかめながら話を聞こう」の学習です。
集中して、話を聞いています。

5月1日(水)3年生 理科 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

理科「生き物を探そう」で見つけた
パンジーの花の特徴を捉えて、
デッサンしています。

国語は、「すいせんのラッパ」の
音読発表会です。

ラッパの音の読み方が、
とっても工夫してて良かったですよ。

5月1日(水)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 国語

「図書館へ行こう」の学習です。

子どもたちは、
お休みの日などに、いろいろな図書館に行っている様子で、
とても嬉しそうでした。

ゴールデンウィーク期間も
図書館でたくさん本を借りて、
読書に挑戦してくださいね。

5月1日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

課題を達成して、ガッツポーズ。
よく頑張りましたね。

4月30日(木)6年生 社会・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 社会科

邪馬台国の学習です。
『漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)』の
『金印』(レプリカ)が登場です。
子ども達は、記念にノートに印を押印しています。

算数は、図形のまとめ学習です。

4月30日(火)5年生 外国語・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

外国語
「What ○○ do you like?」
「I like ○○.」

社会科
日本の国土の構成や、
日本のまわりの国々について調べています。


4月30日(火)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

少人数で、一人ひとりに応じた課題に取組んでいます。
ついつい、応援したくなりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/20 6年生水泳
5/21 スポーツテスト(3・4・5年生)
5/22 クラブ
3年生 校区探検
尿検査(未採児童)
5/23 耳鼻科検診(1・3年生)
5年生水泳
おはなしキューピット(1・2・4年生)
5/24 4年生水泳
現金徴収日
5/25 土曜参観・児童引き渡し訓練
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025