最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:130
総数:82582
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月15日(水)6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

今日は、枚方市教育委員会より
田口教育推進プランナーにお越し頂き、
示範授業です。

「声」を変えるには、
「気持ち」を変える。
「心」を変える。
「声」が変わる。

45分の短い時間でしたが、
子ども達の歌声に変化がありました。

音楽発表会が、今から楽しみです。
田口プランナー、本日はありがとうございました。

5月15日(水)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

理科

「雲と天気の変化」の学習です。

勉強した内容を、自分の言葉でまとめています。

5月15日(水)4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

体育で、マット運動「逆立ち」の練習です。

体幹、バランス感覚、腕の筋力、
練習していく中で、「逆立ち」が成功する子ども達が
増えていってます。

5月15日(水)3年生 国語、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

国語は、主語と述語について学びました。

氷が(主語)、とける。(述語)

体育は、鉄棒や登り棒など、
たくさん体を動かしました。

水分が多く必要となりますので、
多めの水分を持たせて頂きますよう
よろしくお願いします。

5月15日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

生活科で「たんぽぽ」の写真を撮って、
観察しました。

聴力検査もしました。

廊下で待っている子ども達、
とっても静かに待機ができてました。

素敵です。

5月15日(水)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

国語で、「ろ」を習ったよ。

「ろ」のつく言葉
・どろだんご
・れんらくぶくろ

算数は、「6」は、いくつといくつをしたよ。
6は、1と5で6
6は、2と4で6

5月15日(火)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

国語では、
文章を読んで内容をつかむ学習です。
全問正解でしたね。

問題文の中に、「ハイヒール」という文言が出てきて、

「あ、これおばあちゃん持ってたわ。

 ママも昔、履いていたらしい。」と

和やかに話しをしていました。

5月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月14日(火)6年生 自主学習ノート No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

自主学習ノート

子どもの
・創造性
・自主性
・プレゼンテーション能力も磨かれます。

テーマ設定も良いですね。
振り返りの内容も、
自分の言葉でしっかりと書かれていますね。

さすが、最高学年の6年生です!
素晴らしいです!

5月14日(火)6年生 自主学習ノートNo.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

自主学習ノート交流です。

得意分野を伸ばしたり、
苦手分野を克服するのにも適していますね。

好きなテーマを選べるため、
学習意欲が生まれやすく、
学習する習慣が身につくきっかけにもなりますね。

5月14日(火)6年生 自主学習ノート No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

2クラスともに、
自主学習ノート交流を行っていました。

自主学習は、先生から決められた内容ではなく、

自分で学習テーマを決めて
主体的に学習ができるところが良いですね。

5月14日(火)5年生 国語、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

国語
「インターネットは冒険だ」をタブレットを活用して
要旨をまとめています。

外国語では、誕生日をたずねる活動を行いました。

「When is your birthday?」
「My birthday is 〜.」

5月14日(火)4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

社会科「健康な暮らしを支える」の学習です。

だれが、どのような仕事をしているのか、
絵からたくさん意見の発表があります。

関連して、明後日、村野浄水場に校外学習です。

5月14日(火)3年生 理科、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

理科でマリーゴールドの種を植えたよ。
どんな花が咲くか、楽しみだよ。

算数は、「何人に分けられるかな?」の勉強をしたよ。

5月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月14日(火)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語

「たんぽぽ」の感想を交流したよ。

今度は、学校で働いている先生に
話しを聞きにインタビューに行くよ。

5月14日(火)1年生 図工、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、折り紙で「カエルさん」を作ったよ。

ピョンピョン跳ねて、楽しかったよ。

国語は、「あいうえおの言葉を集めよう」の
勉強をしたよ。

「あ」かしろぼうし
「い」すとりゲーム
「う」わぐつ

5月14日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級

「数量やその関係を式に表そう」の学習です。

xの文字を使うと、いろいろと変わる数の
代わりになることを学んでいます。

5月13日(月)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

素敵な目標ばかりです。

素敵な目標が心にある時点で、
素敵な目標を文字に書いた時点で、

とても素敵な6年生です。
信頼できる、誇りの6年生です。

5月13日(月)6年生 目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

とても素敵な目標ばかりです。
素敵な学年に成長することを期待してますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/24 4年生水泳
現金徴収日
5/25 土曜参観・児童引き渡し訓練
5/27 代休
5/29 心臓二次検診(対象児童)
4年生環境出前授業
5/30 歯科検診(2・4・6年)
5年生水泳
おはなしキューピット(1・3年生)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025