最新更新日:2024/05/08
本日:count up63
昨日:86
総数:81770
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月8日(水)4年生

画像1 画像1
4年生

各教室を訪問していると、、。

時には、
先生が子どもたちに熱い思いを伝えている場面に
遭遇します。

担任の先生から

『自分の名前は、丁寧な文字で書こう』と。

お家の人からの初めてのプレゼント。

いろんな願いや思いがこめられている
大切な名前。

まずは、自分の名前は、
丁寧な文字で書いていきたいですね。

5月8日(水)3年生 国語、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 

国語では、「メモを取りながら 話を聞こう」の学習です。
国語辞典を使って、意味調べをしています。

理科では、「たねをまこう」です。
これまで、アサガオや、チューリップ、
さつまいもなどを育ててきました。

今年は、何のたねをまくのかな?

5月8日(水)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語

 タブレットを活用して、漢字を学習しています。
 子どもたちにとっては、タブレットも文房具の一部です。

 係活動も始まっていきます。

5月8日(水)1年生 生活科、国語、眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、学校の花壇で、
さつまいもを育てるから
草取りをしたよ。

ダンゴムシや、てんとう虫を
たくさん見つけたよ。

ひらがなの「き」の勉強したよ。

「き」のつく言葉
・すずきさん
・たぬき
・かいとうきっど

眼科検診もあったよ。

5月8日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

とても集中して課題に取り組んでいます。

静かにお邪魔しました。

5月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月7日(火)1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 生活

今日は、「あさがお」の種をまいたよ。

あさがおのタネは、真っ黒で、
とても小さかったよ。

何色の花が咲くのか、今から楽しみだよ。

5月7日(火)6年生 社会科、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

社会科では、
国内の古墳の数が、
コンビニの数よりも多いことに、
クラスのほぼ全員が驚いていました。

5月7日(火)5年生 国語、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

国語では、
「インターネットは冒険だ」を学習しています。
「フィルターバブル」に、自分で気づくことは難しいですね。

外国語では、
英語で名刺作って、友達と名刺交換をしました。

5月7日(火)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 社会科

大阪府の交通について調べています。

道路や鉄道が、
大阪府内の市や町を結びながら、
隣の府県ともつながっていましたね。

5月7日(火)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 算数

同じ数ずつ分ける計算の仕方を考えています。

1人分は、いくつになるかの計算の仕方を
学びました。

5月7日(火)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語

黒板の前で、児童が漢字を書いてます。

黒板は、書きにくいですが、
大きく丁寧な文字を書くことができました。

素晴らしいですね。

5月7日(火)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 国語


今日は、ひらがなの「さ」の文字を勉強したよ。

「さ」のつく言葉
・さる
・はさみ
・さぼてん

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月2日(木)先生も学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク前に、先生たちも研修です。

「探究的な学び」について、
長野県 大日向小学校の青山光一 先生を
講師にお迎えし、先生たちも勉強しています。

さだ小、東香里小、西長尾小、山田中、
楠葉西中の先生方もご参加頂きました。

今後の授業に活かして参ります。

5月2日(木)50周年記念 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、田口山小学校は創立50周年を迎えます。

今日は、全校児童で
50周年記念の航空写真を撮影しました。

どんな写真が出来上がるか楽しみです。

5月2日(木)6年生 外国語

画像1 画像1
6年生 外国語

I'm good at 〜.
I'm interested in 〜.

自分の得意なことを英語で発表。
得意なことが、多い6年生です♫

5月2日(木)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

社会科
大阪府の交通について、
子どもたちから、たくさんの意見が出ます。

5月2日(木)3年生 体育、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

体育では、マット運動に取組んでいます。
後転の練習をしていました。

算数では、
同じ数ずつ分ける計算の仕方を
考えています。

5月2日(木)2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

今日は、図工で「こいのぼり」を作ったよ。
楽しかったよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/27 代休
5/29 心臓二次検診(対象児童)
4年生環境出前授業
5/30 歯科検診(2・4・6年)
5年生水泳
おはなしキューピット(1・3年生)
5/31 4年生水泳
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025