最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:120
総数:81856
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月9日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級

学習に集中して取り組んでいます。

困ったときには、教員がそっと
優しくサポートしています。

5月9日(木)3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 書写

初めての書道です。
子ども達は、興味いっぱいです。

どんな文字を書くのか、楽しみですね。

5月9日(木)3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 社会科

「町の様子」の学習です。

校区の様子について、調べ学習を行っています。
どんなポスターが出来上がるか、楽しみです。

5月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月9日(木)2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 体育

五月晴れの良い天気です。
青空のもと、子どもたちは鉄棒に挑戦中です。

5月9日(木)4年生 お話キューピット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 

今日は、地域のボランティア団体
『お話キューピット』さんによる
絵本の読み聞かせの時間がありました。

教室は、温もりのある声が
静かに響いていました。

『お話キューピット』さん、
いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

5月9日(木)2年生 お花キューピット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 お話キューピット

今日は、地域のボランティア団体
『お話キューピット』さんによる
絵本の読み聞かせがありました。

絵本が大好きな子どもたちが、多いですね。
前のめりになって絵本の世界を楽しみました。

5月9日(木)1年生 お話キューピット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、地域のボランティア団体
『お話キューピット』さんに

「きょだいな きょだいな」の

絵本の読み聞かせをしてもらったよ。


「きょだいな  きょだいな」(1部抜粋)
あったとさ、あったとさ。
広い野っぱら、どまんなか、巨大なピアノがあったとさ。
子どもが100人やってきて、ピアノの上で鬼ごっこ……。


5月8日(水)看護実習生

画像1 画像1
看護実習生

昨日と本日と2日間、本校で実習です。

看護師を目指されている学生さんですが、

体育の授業参観を通じて、
ケガの未然防止のための準備体操や、

学校生活を安全に送るための
教職員一人ひとりの自然な声かけの
大切さなどを学ばれたと感想を伝えて
いただきました。

素敵な看護師さんになってくださいね。

5月8日(水)校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さん

学校の郵便受けの修理と、草刈りです。
いつも、学校のため、子どもたちのために、
ありがとうございます。

5月8日(水)6年生 音楽、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生

音楽「With You Smile」の練習です。

「青い空」から思い浮かぶ景色は、
どんな景色かな?

歌詞の意味を深めています。

1年生が音楽室の前で
眼科検診があり、待機の間、
静かに6年生の歌声に聞き惚れていました。

算数は、「文字と式」について、学習しています。

5月8日(水)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 国語

「インターネットは冒険だ」の学習です。

要旨をまとめて、自分の考えを伝えることを
学んでいます。

5月8日(水)4年生

画像1 画像1
4年生

各教室を訪問していると、、。

時には、
先生が子どもたちに熱い思いを伝えている場面に
遭遇します。

担任の先生から

『自分の名前は、丁寧な文字で書こう』と。

お家の人からの初めてのプレゼント。

いろんな願いや思いがこめられている
大切な名前。

まずは、自分の名前は、
丁寧な文字で書いていきたいですね。

5月8日(水)3年生 国語、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 

国語では、「メモを取りながら 話を聞こう」の学習です。
国語辞典を使って、意味調べをしています。

理科では、「たねをまこう」です。
これまで、アサガオや、チューリップ、
さつまいもなどを育ててきました。

今年は、何のたねをまくのかな?

5月8日(水)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語

 タブレットを活用して、漢字を学習しています。
 子どもたちにとっては、タブレットも文房具の一部です。

 係活動も始まっていきます。

5月8日(水)1年生 生活科、国語、眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、学校の花壇で、
さつまいもを育てるから
草取りをしたよ。

ダンゴムシや、てんとう虫を
たくさん見つけたよ。

ひらがなの「き」の勉強したよ。

「き」のつく言葉
・すずきさん
・たぬき
・かいとうきっど

眼科検診もあったよ。

5月8日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

とても集中して課題に取り組んでいます。

静かにお邪魔しました。

5月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月7日(火)1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 生活

今日は、「あさがお」の種をまいたよ。

あさがおのタネは、真っ黒で、
とても小さかったよ。

何色の花が咲くのか、今から楽しみだよ。

5月7日(火)6年生 社会科、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

社会科では、
国内の古墳の数が、
コンビニの数よりも多いことに、
クラスのほぼ全員が驚いていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/29 心臓二次検診(対象児童)
4年生環境出前授業
5/30 歯科検診(2・4・6年)
5年生水泳
おはなしキューピット(1・3年生)
5/31 4年生水泳
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025