最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:204
総数:104773
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月27日(木)5年生 キャンプ10

画像1 画像1
画像2 画像2
温水プールでは、ひたすら泳いでいます。

外にはジャグジーもあって、最高です!

6月27日(木)5年生 キャンプ9

画像1 画像1 画像2 画像2
川遊びも、思いっきり楽しみました!

「ちょっと冷たいけど、大丈夫!」
だそうです。

6月27日(木)5年生 キャンプ8

画像1 画像1 画像2 画像2
骨だけ残して、きれいにいただきました。

ニジマスさん、おいしかったです。

6月27日(木)5年生6

画像1 画像1
画像2 画像2
ニジマス、ゲットです!

元気なニジマスは、すばしっこいけど、コツをつかめばたくさんゲットできました!

6月27日(木)5年生 キャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
待ってました!魚つかみ!

ちょっとヌルヌル。
元気なニジマス!

うまくつかまえられるかな?

6月27日(木)5年生 キャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い高原で、思いっきりボール投げたり蹴ったり。

のびのびと体を動かす子ども達。

とっても楽しそうです。

6月27日(木)5年生 キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
大自然の中でのお弁当です。

朝早くから、お弁当のご準備、ありがとうございます。
「ご馳走様でした!」

モリモリ食べて、このあとは魚つかみです!

6月27日(木)5年生 キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、マキノ高原に到着しています。

バスの中では1組も2組もバスレクで大盛り上がりでした。

入村式をして、これからマキノ高原を楽しみます!

6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月27日(木)6年生 自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自主学習」は、
自ら学習する内容を選べるため、
学習に対して、「主体的」になれます。

そして、これからの社会、
将来、起きる新しい問題には、

今までになかった新しい解決方法が、
求められます。

新たな困難に立ち向かい、
それを解決していくためには、

「創造的(クリエイティビティ)な思考」、
「柔軟な発想」
「探究心」
などが求められます。

自主学習を通じて、
子ども達に身につけさせたい力です。

6月27日(木)6年生 自主学習交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、自主学習交流を行っています。

お友達の『問い』『学び方』『まとめ方』など、
良い所、工夫している所を見つけて、
お友達から、学びます。

6年生、素敵な『問い』ばかりです。

6月27日(木)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッカーの上を机にみたてて、
「学び」を進めています。

机の上にこだわらず、
「学ぶ場所」についても、
「自己選択」「自己決定」。

受け身の学習から「主体的な学び」へ、

教師が一斉に教える学習から、
「子どもが」、「主体的」に学ぶ学習へ

と、
文部科学省は、『学習観』の展開をいわれています。

6月27日(木)3年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が、
自ら調べてみたいことについて、調べます。

「どうして?」「なんで?」と、
『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。

子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。

6月27日(木)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 算数

めあては、
数の大きさを比べて、式で表そうです。

「412」と「465」の数の大きさを比べて、
数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。

百の位に注目?十の位に注目する?

自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。

6月27日(木)1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 水泳学習
「コパン」へ行ってきま〜す♫

6月27日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、集中しやすい時間帯ですね。

・文字を書くこと
・文章を読むこと
・計算すること
 など、

それぞれの課題に集中して取り組んでいます。

6月27日(木)5年生 キャンプ1

画像1 画像1
画像2 画像2
目標1 自然を楽しみながら、友達と協力し、自主的で規則正しい生活をする。
目標2 集団生活を通して、お互いをより理解し合う。

この目標に向けて、5年生出発です!

行ってきます!

6月26日(水)理科「単元内自由進度学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「台風と天気の変化」の学習です。

この単元においては、
子ども一人ひとりが課題(問い)を「自己決定」し、
計画を立てて、

「子ども自身」が、学習の進度を決め、
「自己調整」しながら、「学び」を進めていきます。

今日は、ガイダンスとして、
単元全体の目標や流れを確認し、

子どもが、「問い」を生み出していました。

子どもが「主体的・対話的に深い学び」を行っています。

6月26日(水)6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スクランブルエッグ、めっちゃ美味しかった!」

家庭科の調理実習で
・スクランブルエッグ
・野菜炒め
づくりに励んでいました。

班で協力して、
野菜を洗い、切って、炒めます。

「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」
「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」
「食器洗いするわ〜。」

友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。
6年生、素敵です。

6月26日(水)4年生 体育「個別最適な学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚前転、逆上がりなど、上達しています。

NHK for schoolの動画も活用して、

子どもたちが「主体的」に学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/22 心の教室相談日
11/23 勤労感謝の日
11/25 現金徴収日
11/27 ステップアップDay
11/28 おはなしキューピット(1年・4年)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025