最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:129
総数:81416
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月24日(水)3年生 国語、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

理科で、生き物探しをしました。

国語は、「すいせんのラッパ」の学習です。

(教科書より一部抜粋)
すいせんは、金色のラッパをふき鳴らします。

プップ・パッパ・パッパラピー・プウー
(略)

かえるがとび起きました。

「バオーン」と、
あくびをして、
(略)

4月24日(水)2年生 算数、タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

算数で、筆算の勉強したよ。

タブレットで、ロイロノートを使ったよ。

4月24日(水)1年生 タブレット、ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生

今日、はじめてタブレットを使ったよ。

ひらがなの「え」をならったよ。

「え」のつくことば?

えんそく

4月24日(水)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

それぞれの学習に、真剣に取り組んでます。
集中してます。

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

4月23日(火)6年生 PUSH いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

今日は、
枚方寝屋川消防組合消防本部の方々を講師に
『PUSH いのちの授業』です。

胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習です。

今日の授業を通じて、
倒れている人がいたら勇気を出して駆け寄り、
人を呼ぶ大切さ学びました。

自分の命も大切にし、
自分以外の人の命も大切にする気持ちが
伝わってきました。

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

4月23日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

「How do you spell it ❓」

名前のつづりをたずねあい、
お友達の名前をローマ字で書いてます。

発音が良いですね。


4月23日(火)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 社会

大阪府の特徴について、学んでいます。

どうして、大阪市は人口が多いのか、
考えました。

4月23日(火)3年生 算数、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

算数では、
⬜︎にあてはまる数の、
(8✖️⬜︎=56)

かける数や
かけられる数の見つけ方を考えました。

理科は、春の生き物や植物について、調べました。

4月23日(火)2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 国語
「風のゆうびんやさん」の学習です。

各班で協力して、音読しています。

声大きさも、間の取り方も、
気持ちの込め方も、とても上手です。

4月23日(火)1年生 体育、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

体育の時間は、じゃんけん電車をして、
楽しかったよ。

国語は、ひらがなの「う」をならったよ。

「う」のつくことば。

うるとらまん
うに
しんぞう

いっぱいあったよ。

4月23日(火)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

国語の音読や、
算数の課題に集中して取り組んでいます。

4月22日(月)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 国語

「さなぎたちの教室」を学習しています。

◆教科書より一部抜粋(概要)

授業が始まり、着席すると気持ちが落ち着く。
いすにすわるのは一人。
だれかに話を合わせようと無理をしなくていいし、
うっかりだれかやな嫌な思いをさせる心配もないから。
(略)

松田君は、生き物係に決まると、
みんなの前で
『アゲハを羽化させます。』と宣言して、
何びきものいも虫を教室に持ち込んできた。
(略)

4月22日(月)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 算数

『直方体や立方体のかさ』の学習です。

具体的に積み木を活用して、
体積を比べています。

具体物を操作、活用する学習は、
子ども達にも理解しやすい様子です。

4月22日(月)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 国語
「こわれた千の楽器」の学習です。

(教科書 一部抜粋、概要)
「おやおや、ここはこわれた楽器の倉庫だな。」
「いいえ、わたしたちは、こわれてなんかいません。
 働き疲れて、ちょっと休んでいるんです。」
「いやいや、これはどうも失礼。」

4月22日(月)3年生 体育、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

体育で、20メートルシャトルランの
体力測定です。

子どもたちは真剣に取り組んでいました。
よく頑張っていました。

国語は、「すいせんのラッパ」の学習です。

4月22日(月)2年生 国語、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年

国語「風のゆうびんやさん」の学習です。

「すずめさん、ゆうびんです。」
「すずめの学校が始まるお知らせよ。」
「学校って、なあに。なにするところなの。」

音楽は、「ロンドンばし」の学習です。

「ロンドンばしが おちる
 おちる おちる♪」

 リズムに合わせて、
 お友達の「橋」が落ちてくるのを
 楽しみました。

4月22日(月)1年生 国語など

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生

国語では、
ひらがなの「り」を勉強したよ。

折り紙で、ペンギンもつくったよ。

4月22日(月)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

体幹を鍛える活動や、学習活動など、
それぞれ、みんな頑張って取り組んでます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/2 50周年記念航空写真(全学年)※雨天延期
校内職員研修(6限目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 諸費振替日(1回め)
5/8 委員会
眼科検診(全学年)
尿検査(2回め・未済児童)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025