最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:134
総数:84567
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月23日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級

『今日は、これだけ頑張ったよ。』と、
報告してくれます。

子どもたちは、しっかりと
学びに取り組んでいますね。

5月22日(木)6年生 国語、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」を
学習しています。

筆者の主張を正確に読み取る学習です。

外国語は、英語での発表に向けて、取り組んでいます。

5月23日(木)1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生

耳鼻科検診です。
廊下で、とても静かに待機してます。

素敵な1年生です。

5月22日(水)6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 音楽

枚方市教育委員会より
田口教育推進プランナーによる授業です。

『笑顔』は大事。
『ふざけ』『にやけ』ているのは、違う。

歌を歌っていない時が大事。
間奏の時間が大事。

もっといえば、他校が歌っている時の姿勢が大事。
『心』から応援できているか、どうか。

技術だけではなく、
子どもたちの『心』を育てて頂きました。

田口プランナーの『情熱』溢れる指導に、
子どもたちも『本気』の気持ちで、応えています。

教師の『心』を伝える習慣の大切さ。
改めて、教えていただきました。

本日は、ありがとうございました。

5月22日(水)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

算数

『子ども』が、黒板の前で説明します。

『子ども』の説明に、加えて、
さらに『子ども』が意見、説明します。

『子ども』が主役です。

学びが深まってますね。

『子ども』たちは、
集中して『子ども』の意見、説明を聞いてます。

5月22日(水)4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

体育「マット運動を楽しもう」

子ども達が、『自己選択』をして、
挑戦したい場所に行きます。

『自己選択』、『自己決定』する力は、
大人になっても必要な力ですよね。

多様な学びの場、いいですね。

子ども達が生き生きと活動に取り組んでいます。

5月22日(水)3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

『校区探検行ってきたよ〜。』

『国語で勉強した すいせんのラッパがあったよ♪』

『山田池公園は、緑がいっぱいで気持ちよかったよ。』と

たくさん報告してくれました。

5月22日(水)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

算数
子ども達同士で『学び合い』です。

友達に説明することで、さらに理解が深まります。

5月22日(水)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

ひらがなの「れ」の文字です。

「れ」のつく言葉
・チャレンジ
・レストラン
・シャトレーゼ

5月22日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

集中して学習課題に取り組んでます。

5月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

5月21日(火)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

社会科
聖徳太子の時代について、学習しています。

十七条の憲法
第一条   人の和を大切にしなさい。

5月21日(火)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

家庭科で、「青菜のおひたし(ほうれん草)」を作ります。

子どもたちからは、
早く調理実習がしたいとの様子が伝わってきました。

5月21日(火)4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

社会科では、
生活の中で、どのようなゴミを出しているかを
考えていました。

体育では、「上体起こし」です。

「校長先生、◯◯回できたよー。」と
報告をたくさんしてくれました。

5月21日(火)3年生 算数、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

算数は、タブレットを活用して割り算の学習です。

理科は、「モンシロチョウの一生」について、調べています。

体育は、スポーツテストの「上体起こし」です。
30秒間で、何回できたでしょうか。

5月21日(火)2年生 国語、図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

国語
「たんぽぽ」のひみつを見つけています。

図書の時間は、集中して本を探して、
本の世界に没頭していました。


5月21日(火)1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

道徳では、
学校のものを大切に使うことについて、
たくさんの意見を発表できていました。

国語は、ひらがなの「わ」の文字を
学習しました。

「わ」のつく言葉
•なわとび
•おわん
•わいん

5月21日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

時計の読み方の学習などを行っています。

時計を見る習慣がつくと、
生活リズムも整いますね。

5月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025