最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:129
総数:81377
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月17日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

音楽では、
「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、
カスタネットを鳴らしています。

算数では、
「グラフと表」を使い、

多い、少ないが分かりやすい
あらわし方を考えています。

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

4月17日(水)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

国語 「すいせんのラッパ」

春の真ん中のお話です。

(中略)

「おはよう。すいせん。」

「おはよう。あり。ずいぶん早いね。」

「だって、まちきれいなもの。」

「ね、早く、ラッパをふいて。」

(後略)

4月17日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

4年生では、一年間で
新しく学習する漢字は、202字です。

6年間で、一番多くの漢字を学ぶ学年です。

4月17日(水)たけのこ

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

それぞれの学年や課題に応じた
取り組みを進めています。

ひらがなで書かれた
「給食のこんだて」を読む
学習もします。

4月17日(水)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生

今日の1時間めから4時間めは、
大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。

国語、算数、理科の問題に加え、
教科横断型の「わくわく」問題などに
集中して取り組んでいました。

『小学生すくすくウォッチ』は、
子どもたちに各教科の学力に加え、

ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、
様々な情報を活用する力、そして、

「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを

育む、大阪府としての取組みです。

子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、
ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。

そして、できればアドバイスを見て、
その後の目標を一緒に考えてみてください。


【大阪府教育委員会HP】
「すくすくウォッチ」について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000...

4月17日(水)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生

今日の1、2時間めは、
大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。

教科横断型の「わくわく」問題、理科の問題に
集中して取り組んでいました。

『小学生すくすくウォッチ』は、
子どもたちに各教科の学力に加え、

ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、
様々な情報を活用する力、そして、

「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを

育む、大阪府としての取組みです。

子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、
ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。

そして、できればアドバイスを見て、
その後の目標を一緒に考えてみてください。


【大阪府教育委員会HP】
「すくすくウォッチ」について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000...

4月16日(火)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 国語

安東 みきえさんの
「さなぎたちの教室」が題材です。

友達と、
感想を交流しています。

この後、どのように学習していくか
子どもたちが中心に、単元計画を考えます。

4月16日(火)5年生

画像1 画像1
5年生 図工の時間です。

4月16日(火)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 算数

「2.135」は、「0.001」を何個集めた数か
について、学習をしました。

4月16日(火)4年生

画像1 画像1
4年生 算数

兆の位までの学習です。

整数は、
位が1つ左へ進むごとに、10倍になる

しくみについて、学習をしてます。

4月16日(火)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

それぞれのペースに応じて学習してます。

授業の最後には、
リラックスタイムが、ある時もあります。

4月16日(火)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

国語は、工藤直子さんの
   「すいせんのラッパ」の学習です。

算数は、
 いろいろな求め方で、
 12×4の答えの求め方を考えました。

4月16日(火)2年生

画像1 画像1
2年生 算数

「みんなで、したい遊びについて、
 くわしく調べましょう。」の学習です。

グラフを比べて調べていました。

4月16日(火)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生
給食当番2日めです。

白ご飯、肉じゃがの盛り付けは、

6年生から
「もう少しだけ、量少なくていいよ。」
と優しい声かけがありました。

4月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
今日は、給食2日めです。

みんな大好きな
      白ご飯です。

4月16日(火)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生

今日は、
国語は、ひらがなの「し」を勉強したよ。

算数は、「なかまづくりとかず」の勉強をしたよ。

ひらがなの「し」を使う言葉、

しんぶんし
しいたけ
しんかんせん
くつした
しなもん ろーる

など、いっぱい考えたよ。

4月15日(月)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 算数

「対象な図形」の学習です。

図形を切り取って、
図形の特徴などについて、調べていました。

4月15日(月)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 体育

ボール運動に取り組んでいます。
今の季節、外での活動は、心地良いですね。

4月15日(月)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級です。

落ち着いた雰囲気で、
学習に集中して取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/2 50周年記念航空写真(全学年)※雨天延期
校内職員研修(6限目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 諸費振替日(1回め)
5/8 委員会
眼科検診(全学年)
尿検査(2回め・未済児童)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025