最新更新日:2024/10/18
本日:count up9
昨日:88
総数:99513
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

9月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

9月12日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
100玉そろばんを活用して、数唱です。
視覚と聴覚など、五感を使って学習しています。

9月12日(木)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12+3=⬜︎
15-3=⬜︎

計算の仕方を考えることが、できていました。
そして、タブレットを活用して練習問題にチャレンジです。

9月12日(木)2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「忘れられない 笑顔」

バスの中で、
隣のおばさんの足を踏んでしまい、
「ごめんなさい。」と伝えたところ、
おばさんは、笑顔で応えてくれた物語です。

正しい行いをして良かったことなどを、
振り返っていました。

9月12日曜(木)3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
「身の回りの環境」についての学習です。

窓やドアを開けると、
部屋の中の空気は、どうなるかな?

タブレットを使う時の環境は?

「換気」や、電気の大切さなどを学びました。

9月12日(木)4年生

画像1 画像1
より良いクラスにしていくための
話し合い活動です。

素朴な疑問について質問し、
質問に対しても、丁寧に自分の考えを
答えられています。

さすが、4年生。

9月12日(木)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」の学習です。

登場人物について、活発に意見を発表しています。

9月12日(木)6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みにしたことの感想をたずねあおう」です。

What did you do in summer?
I went to 〜.

what did you do there?
I saw〜.
I enjoyed〜.

6年生 外国語での活発な交流、
さすが、6年生です。

9月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

9月11日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級で、漢字の学習、
10より大きい数の学習、国語の文章問題など

それぞれ課題に、集中して取り組んでいます。

9月11日(水)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「式にあらわそう。」の学習です。

先生が考えた練習問題を
子ども達は、次から次に答えていました。

素敵な1年生です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2かい繰り下がる計算の学習です。

子ども達が、教え合い、学び合い、
助け合っています。

子ども達同士で、学びを高め合えることは、
とても素晴らしいですね。

9月11日(水)3年生 道徳「ぬれた本」

画像1 画像1
画像2 画像2
借りた本を雨で濡らしてしまった
リンカーンの行動が題材です。

子ども達は、
今までに、正直に行動して良かったことについて、
考えを意見交換していました。

9月11日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サウンドプログラマーになろう♬」です。

ICT支援員さんに助言を頂きながら、
ガレージバンド(アプリ名)で、
キラキラ星をアレンジしています。

理想の楽曲を作れましたか?

9月11日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「お母さんへの手紙」

重い心臓病で亡くなった子どもが、
お母さんに書き残した手紙が題材です。

家の人には、どんなことをしてもらっているかな?
との質問に、子どもたちからは、

•学校に通わせてもらっている。
•毎日、ご飯を作ってもらっている。
•洋服を洗濯してもらっている。

などなど、
家の人(家族)への感謝の気持ちは尽きませんでした。

いつも、本当にありがとうございます。

9月11日(水)6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から綺麗な音色が聞こえてきます。

リコーダーで、
「アメイジング・グレース」の
副旋律(ハーモニー)のマスターに向けて、
練習中です。

9月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

9月10日(火)田口山幼稚園 訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中は、1年生の先生とともに、

田口山幼稚園の保育の様子を参観させて頂きました。

野球ごっこや木工あそび、色水遊びなど、
「子どもの思い」や「発想」を大切にする保育が、
とても素敵でした。


9月10日(火)春日丘幼稚園 訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、
春日丘幼稚園を訪問させて頂きました。

運動会に向けての取り組みや、
太鼓、小太鼓などのリズム打ちの様子を
参観させて頂きました。

みんな、とても良い表情で活動に取組んでいましたよ。
年長さん、来年、田口山小学校で待っていますね。

9月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/24 運動会全体練習2
おはなしキューピット
10/25 現金徴収日
心の教室相談日
10/26 第50回 運動会
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025