最新更新日:2024/10/18
本日:count up9
昨日:88
総数:99513
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

9月6日(金)3年

画像1 画像1
「起承転結でお話げきを考えよう」の学習です。

どんなお話げきに、なるでしょうか?

楽しみですね。

9月6日(金)2年生 音楽

画像1 画像1
「この空とぼう」

2拍子のはくにのって、
リズムをうっています。

子どもたち、とても良いリズム感です。

9月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

9月6日(金)1年生 音楽

画像1 画像1
「かたつむり」の曲が
 廊下まで聞こえてきます。

『でんでん むしむし かたつむり♪

 おまえの あたまは どこにある♩』

子どもたちは、
とても良い表情でリズムにのっています。

9月6日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックを積んで、巧緻性を高める活動や、
物語文を読んで、場面の様子を考える活動など、

子どもたちは、集中して課題に取り組んでいます。

9月5日(木)校務員さんによる草刈り

画像1 画像1
運動会などに向けて、
運動場の草刈りを行って頂いています。

暑い中、今日も学校のため、子ども達のために、
ありがとうございます。

9月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

9月5日(木)6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸時代には、
どのような文化が生まれたかを学んでいます。

歌舞伎の他に、
どんな文化が、今にも伝わっているかな?

9月5日(木)5年生 算数

画像1 画像1
「図形の角を調べよう」の学習です。

三角定規を組み合わせてできた
角度の和を求めるなど、

少し難しい問題への
チャレンジ精神が、とても前向きです。

素晴らしいです。

9月5日(木)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合い活動です。

子ども達は、次から次に、
友達の意見を踏まえて、

自分の意見をしっかりと発表しています。

9月5日(木)3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「健康な生活〜1日の生活の仕方〜」の学習です。

運動、食事、休養、睡眠、
規則正しい生活リズムの大切さについて、
たくさん意見が出ていました。

9月5日(木)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「筆算の仕方を考えよう」の学習です。

今日のめあては、
「答えが3けたになる筆算を考える。』です。

筆算の仕方を子どもが、分かりやすく説明しています。

9月5日(木)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「数え歌をつくろう。」の学習です。

四つ よみたい えほんが 四さつ

子どもたちが考えた数え歌は・・・
 ・四つ よちよち ペンギン 四わ
 ・四つ よろよろ ようかい 四ひき

発想が、柔軟でユニークですね。

9月5日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数ブロックを使ってたし算の学習や、

文章の作成、農業の学習等、

それぞれの学年に応じて、学習課題に取り組んでいます。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(水)の献立です。

9月4日(水)4年生 チームビルディング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員が手をつなぎ、
フラフープくぐりを1周です。

お互いに声を掛け合っています。
どうしたらスムーズに輪をくぐれるか
作戦を考えます。

賑やかで、和やかな雰囲気で、
クラスの団結が更に高まりましたね。

9月4日(水)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習です。

素敵な詩に触れると、
感性が、磨かれますね。

子ども達の感想も、素晴らしいです。

---
「ありがとう 野菜」
   作 やなせ たかし

ありがとう野菜
野菜はえらい
目立たないけれど
すごいことやっている
自分のいのちをすてて
他のいのちを助ける
ニンジンキャベツダイコン
野菜君ありがとう

(後略)

9月4日(水)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「話し合って考えを深めよう」の学習です。

異なる立場からの意見は、
自分の考えを広げてくれますね。

異なる立場からの考えを聞き、
意見の基となる理由を尋ね合うことも
大切ですね。

新しい見方を見付けたり、
異なる立場のよいところに気付いたりと、

さすが6年生。素晴らしいです。

9月4日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
道徳「共有しちゃえ!」

友達の動画をクラスのグループチャットに
許可を得ずに共有した題材を通じて、

責任ある行動について、考えを深めています。

9月4日(水)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10より大きい数をかぞえよう」の学習です。

2とびで、
2,4,6,8,10,12,14,16,18,20

5とびで、
5,10,15,20

と数えられるようになったよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/24 運動会全体練習2
おはなしキューピット
10/25 現金徴収日
心の教室相談日
10/26 第50回 運動会
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025