最新更新日:2024/10/18
本日:count up13
昨日:88
総数:99517
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

9月4日(水)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「話しをよく聞いて、
 ことばをつないで話し合おう」の学習です。

お友達の話しを聞く時には、
 ・顔を見て、聞く。
 ・だまって、聞く。
 ・拍手をする
など、しっかりとできていましたよ。

9月4日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
「いくつと いくつ?」

 ・7は、6と1
 ・7は、7と0

 ・8は、0と8
 ・8は、1と8

全問正解です!素晴らしい。

子ども大学探検隊(お知らせ)

画像1 画像1
枚方市 文化生涯学習課からのお知らせです。
申込み・問い合わせ等は、直接、文化生涯学習課まで
お願いします。

文化生涯学習課
電話072-841-1409 FAX:072-841-1278

9月3日(火)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句をつくって、交流タイムです。

素敵な俳句ばかりです。

9月3日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「Can you ◯◯ ?」を学習しています。

・play soccer
・play the piano
・draw pictures well

9月3日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から
「天空の城ラピュタ」の
主題歌「君をのせて」の曲が聞こえてきます。

名曲ですね。

9月3日(火)枚方市立学校園 防災教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、防災教育の日のため、救給カレーです。

9月3日(火)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問題】
ケーキが23こあります。
1箱に4このケーキを入れていきます。
全部のケーキ入れるには、箱は、
何箱あればよいでしょうか。

23÷4=5あまり3


答えは、5箱かな❓

9月3日(火)2年生 二測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の測定から5ヶ月ぶりの測定です。

測定前に、
 ・すり傷の手当て
 ・鼻血の手当て
 ・熱中症の予防について

養護教諭からお話しがありました。

測定終了後、子どもたちは、
「3センチ、身長伸びてた〜♬」などと
報告してくれました。

9月3日(火)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かぞえうたをつくろう」

子どもたちが、かぞえうたをつくっています。

  一つ びりびり かみなり 一つ

  一つ ぴりぴり くらげが 一匹

微笑ましい かぞえうたが、たくさんできました。

9月3日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いた雰囲気で、漢字の学習や、
算数ブロックを使って、計算に取り組んだり、
タブレットを活用して、課題に取り組んでいます。

市教育委員会からのお知らせ(RUN SAT ラン サタ)

画像1 画像1
枚方市教育委員会からイベントのお知らせです。

◯イベント名:RUN SAT(ラン サタ)
◯場所:関西外国語大学 中宮キャンパス
◯対象:小学校5年生から中学校3年生
◯日時等:
 9/14(土)4種競技
 9/28(土)駅伝観戦ツアー
10/12(土)マラソン大会
10/19(土)駅伝部と本気練習

  ※詳細はQRコードよりご確認ください。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050779.html

9月2日(月)3年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が
二人で、力を合わせて作成した作品です。

しばらくの期間、教室で掲示されており、
とても芸術的な作品でしたので、

「校長室に、
 期間限定で飾らせてもらっても良いかな?」と、
 担任の先生、子ども達に相談したところ、
 快諾を得ました。

 校長室に、子どもの作品があると、
 仕事への活力が湧いてきます。

 子どもの作品は、エネルギーに満ち溢れていますね。

9月2日(月)4年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習交流です。

・がんばったで賞
・調べたで賞
・文字がていねいで賞
などなど、交流を行っています。

「課題」の発見の仕方が、素晴らしいです。

9月2日(月)6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代の外国との交流が、
どのように変わっていったのか学習しています。

9月2日(月)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花のつくりは、どのようになっているかな?

花から実へ変化する条件について、

「おし花」にして、観察します。

9月2日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、
「万」「切」「才」「語」

四つの漢字を書けるようになったよ。

9月2日(月)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こすりだしから うまれたよ」の学習です。

クレパスで、
木や、壁、連絡袋や生活ファイルなど、
こすりだすと、どんな模様が浮かびあがってくるかな?

いろいろな模様を楽しんでいました。

9月2日(月)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの思い出の交流です。

・山城森林公園に行ったよ。
・すいかわりしたよ。
・王仁プール行ったよ。
・ひらパーのプールに行ったよ。
・花火したよ。
・海に行ったよ。波が大きかったよ。
・広島へ、家族で旅行に行ったよ。

それぞれ、家族との素敵な時間を
発表していました。

9月2日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

「玉ねぎのおつゆ」のだしが、良い味でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/24 運動会全体練習2
おはなしキューピット
10/25 現金徴収日
心の教室相談日
10/26 第50回 運動会
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025