最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:129
総数:81377
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月30日(木)6年生 社会・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 社会科

邪馬台国の学習です。
『漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)』の
『金印』(レプリカ)が登場です。
子ども達は、記念にノートに印を押印しています。

算数は、図形のまとめ学習です。

4月30日(火)5年生 外国語・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

外国語
「What ○○ do you like?」
「I like ○○.」

社会科
日本の国土の構成や、
日本のまわりの国々について調べています。


4月30日(火)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

少人数で、一人ひとりに応じた課題に取組んでいます。
ついつい、応援したくなりますね。

4月30日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 音楽

リズムに合わせて「拍」を感じる学習中です。

子どもたちは、リズムに合わせた活動は大好きです。

4月30日(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 理科

「生き物を探そう」の学習です。

どんな生き物が見つかったかな。

4月30日(火)2年生 体育

画像1 画像1
2年生 体育

マットを使った運動(遊び)
体ほぐしの運動(遊び)です。

前転、後転に繋がる運動(遊び)となります。

4月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

4月30日(火)1年生 遠足No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 遠足

待ちにまった、お弁当タイムです。

子どもたちは、
「おなかすいた〜。」と

お家の方に作っていただいたお弁当を
とても美味しそうに食べていました。

今日は、朝早くからお弁当づくり、
大変にありがとうございました。

4月30日(火)1年生 遠足No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都鉄道博物館

券売機でチケットを購入して、
改札を通ります。

チケットの動きが見える透明の
改札機です。

そして、電車の下の様子を見学です。

4月30日(火)1年生 遠足No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都鉄道博物館

蒸気機関車などが

1年生ようこそ

と、お出迎えです。

4月30日(火)1年生 遠足No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都鉄道博物館に到着です。

4月30日(火)1年生 遠足No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の遠足です。

京都鉄道博物館に出発です。

少し小雨ですが、
小雨にも負けず、
1年生、みんなとっても元気です。

4月26日(金)6年生 水泳学習、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

水泳学習スタートです。
体を思いっきり動かして、
とても良い表情で学校に戻ってきました。

音楽は、「With You Smile」です。

(歌詞の一部です)
🎵この広い世界中で めぐり逢えた
 ふりかえると  微笑みながら
 だから With you smile
 With you smile ♪


4月26日(金)5年生 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 特別活動

クラスのみんなで、
「どんな5年生になりたいか。」
「このクラスの課題は、何かな?」
子どもたちは、
次から次に活発に意見を発表しています。

頼もしい5年生です。

(子どもたちの意見•一部抜粋)
•ひっぱっていく5年生
•友達思いの5年生
•優しい5年生
•頭いい(知識のある)5年生
•スポーツができる5年生
•笑顔がいっぱいの5年生
•休み時間はいっぱいワイワイする5年生

以上

全部、素敵な意見です。

4月26日(金)4年生 算数、外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

算数
それぞれのペースに応じて、
子どもが主体的に学びを進めています。

外国語活動では、
I like ◯◯.
I don’t like ◯◯.
の使い方を楽しく学びました。

4月26日(金)3年生 国語、道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

国語「すいせんのラッパ」を題材に、
主語と述語、修飾語について、
学んでいます。

道徳
「ヌチヌチグスージ(いのちのまつり)」題材に、
命の不思議について、考えを深めていました。

(教科書より一部抜粋)
「みんなで、何してるの?」
「わたしたちに、いのちをくれた、
 大事なご先祖さまのお墓参りさあ。」
「ぼくのご先祖さまって、何人いるの?」
(略)

4月26日(金)2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

今日は、1年生とグループで学校探検です。

「失礼します、と言ってから、
 校長室に入るんだよ。」

「校長先生に、スタンプを押してもらって
 いない人はいないかな?」

 2年生、とってもお兄さん、お姉さんに
 成長していました。

 子どもの成長は、嬉しい限りですね。

4月26日(金)1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、
学校探検を2年生一緒にしたよ。

学校には、
給食調理場や、音楽室、家庭科室、
校長室があったよ。

2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、
優しく案内してくれたよ。

4月26日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

20玉そろばんを使って、
たし算の学習中です。

玉そろばんを使うと、
より数の理解が深まりやすく、
数感覚も身につきやすいですね。

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

おこわは、子どもたちも好きですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/2 50周年記念航空写真(全学年)※雨天延期
校内職員研修(6限目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 諸費振替日(1回め)
5/8 委員会
眼科検診(全学年)
尿検査(2回め・未済児童)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025