最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:59
総数:82997
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

給食の様子

2学期の給食が始まって、今日で4日目です。
今日の献立は、玉ねぎのおつゆ、あげかぼちゃのうま煮、じゃこのつくだ煮、ごはん、牛乳です。
あげかぼちゃのうま煮には牛肉・青ねぎが、じゃこのつくだ煮にはごまが入っています。

教室では、一人ひとり飛沫防止ガードを机につけての「黙食」です。
みんな静かに味わって食べています。

9月3日の給食では、非常食用のカレーが出る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(校内研究)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、「自らの考えをもち、伝え合い高め合う児童の育成」〜書く力を中心とした自己表現の向上を目指して〜 を校内研究テーマに、国語の授業改善・向上に取り組んでいます。


9月1日には、神戸常磐大学教育学部の山下敦子教授をお招きし、全学年の授業の観察と指導助言、講義・講話をいただく予定です。

それに先立ち、本日の3時間め、枚方市教育委員会から石黒学校運営アドバイザーと桐島指導主事にお越しいただき、国語の授業の取り組みを観ていただきました。

5年生♪夏休みの作品♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのステキなアイデアが込められた作品が続々と学校に集まりました。

作品の世界に入り込んでみたくなったり、

使う人の気持ちになってみたくなったり、

工夫したところ、苦労したところが見えてきたり

心が動かされる作品にたくさん出会えて幸せです。

2年生 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに作った作品を見て、友だちの良いところを見つけました。「この作品すごい!」と友だちに伝える子もいて、45分たっぷり見ることができました。また、担任はオンラインの子どもたちに、学年ごとの作品を映し、声をかけています。

夏休み作品展

子どもたちが夏休み中に取り組んできた作品を体育館に掲示しました。
今年度は、コロナ禍で保護者の皆様にお越しいただくことはできませんが、お子様のタブレット(各学級のクラスルーム)で動画を見ることができます。
保護者の皆様や自宅で学習に取り組んでいる児童の皆さんも是非ご覧ください。
※動画のため、見えにくい部分が多いことはご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート

さあ、2学期がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症が拡大中ですが、学校でも「マスクの着用・手洗いの徹底・密の回避など、コロナ対策を1学期以上にしっかりして、登校している子どもたちも登校せず家庭で授業を子どもたちも、できるだけ同様の授業を受けられるように、タブレット端末を上手く使って授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生♪先生の夏休み2♪

二日間にわたる雑草との激闘の末、
ずっと使わなくなっていた飼育小屋をバケツ稲のお家に作り替えることができました。

これでお米が実っても、鳥さんの餌にならずにすみそうです。

そしてやっぱりお水はカラカラになっていました(^^;)







画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025