最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:129
総数:81355
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月1日(水)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 国語

「図書館へ行こう」の学習です。

子どもたちは、
お休みの日などに、いろいろな図書館に行っている様子で、
とても嬉しそうでした。

ゴールデンウィーク期間も
図書館でたくさん本を借りて、
読書に挑戦してくださいね。

4月30日(火)2年生 体育

画像1 画像1
2年生 体育

マットを使った運動(遊び)
体ほぐしの運動(遊び)です。

前転、後転に繋がる運動(遊び)となります。

4月26日(金)2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

今日は、1年生とグループで学校探検です。

「失礼します、と言ってから、
 校長室に入るんだよ。」

「校長先生に、スタンプを押してもらって
 いない人はいないかな?」

 2年生、とってもお兄さん、お姉さんに
 成長していました。

 子どもの成長は、嬉しい限りですね。

4月25日(木)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

国語「風のゆうびんやさん」を学習しています。

音読、とても聞きやすいです。

2年生も少しの時間ができた時は、
絵本の読み聞かせをしています。

子どもたちは、目を輝かせて聞いています。

4月24日(水)2年生 算数、タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

算数で、筆算の勉強したよ。

タブレットで、ロイロノートを使ったよ。

4月23日(火)2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 国語
「風のゆうびんやさん」の学習です。

各班で協力して、音読しています。

声大きさも、間の取り方も、
気持ちの込め方も、とても上手です。

4月22日(月)2年生 国語、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年

国語「風のゆうびんやさん」の学習です。

「すずめさん、ゆうびんです。」
「すずめの学校が始まるお知らせよ。」
「学校って、なあに。なにするところなの。」

音楽は、「ロンドンばし」の学習です。

「ロンドンばしが おちる
 おちる おちる♪」

 リズムに合わせて、
 お友達の「橋」が落ちてくるのを
 楽しみました。

4月19日(金)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

生活で、タブレットを使って、
春のお花をたくさん調べたよ。

国語は、
「風のゆうびんやさん」

(教科書 一部抜粋)
「犬さん、ゆうびんです。」
「ほう。まごたちからだ。」
「みんな 元気にくらしています、か。」
「うん。よかった、よかった。」

どんな風に音読するかを考えたよ。

4月18日(木)2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生

国語 漢字の学習です。

漢字
「作」、「方」を学びました。

4月17日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

音楽では、
「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、
カスタネットを鳴らしています。

算数では、
「グラフと表」を使い、

多い、少ないが分かりやすい
あらわし方を考えています。

4月16日(火)2年生

画像1 画像1
2年生 算数

「みんなで、したい遊びについて、
 くわしく調べましょう。」の学習です。

グラフを比べて調べていました。

4月15日(月)2年生

画像1 画像1
2年生 国語 
漢字の学習です。

『読む』という漢字のつくりに注目して、

「売」の上の部分は、
「土」ではなく、「士」と習ったよ。

丁寧に漢字を書いてますね。

4月12日(金)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

算数「わかりやすく あらわそう」の単元です。

グラフと表について、学びました。

隙間の時間には、

先生の読み聞かせです。

子ども達は、目をキラキラ輝かせて
読み聞かせに集中してました。

4月11日(木)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生

2組さんは、
担任の先生が出張に行っている時間、

担任の先生以外の先生でも
しっかりと課題に取り組めていましたよ。


4月10日(水)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生

今日は、1年生から3年生の
2測定と視力検査を行いました。

2年生、授業では、
お友達との学び合いができていましたよ。

4月9日(火)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

自己紹介カードを描いたら、
いよいよ学習スタートです。

まずは、1年生の時の復習からです。

9+7=

7を1と6にわけて、

9+1=10

10+6=16

こたえ
9+7=16

みんな、しっかりと覚えていました。

4月8日(月)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生

今日は、担任の先生の自己紹介や
教科書・学校からのお便りなどの
配付がありました。

落ち着いて、先生のお話を聞いてましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/2 50周年記念航空写真(全学年)※雨天延期
校内職員研修(6限目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 諸費振替日(1回め)
5/8 委員会
眼科検診(全学年)
尿検査(2回め・未済児童)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025