最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:129
総数:81351
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月30日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 音楽

リズムに合わせて「拍」を感じる学習中です。

子どもたちは、リズムに合わせた活動は大好きです。

4月26日(金)4年生 算数、外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

算数
それぞれのペースに応じて、
子どもが主体的に学びを進めています。

外国語活動では、
I like ◯◯.
I don’t like ◯◯.
の使い方を楽しく学びました。

4月25日(木)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 理科

気温・水温のはかり方や、
虫メガネの使い方について学習しました。

子どもたちは、外での観察などを
楽しみしている様子でした。

4月24日(水)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 国語「こわれた千の楽器」です。

(教科書より一部抜粋)

「自分がこわれた楽器だなんて、
 だれが思いたいものですか。」

「ああ、もう一度えんそうがしたいなあ。」

(略)
「たとえば、こわれた十の楽器で、一つの楽器になろう。」
(略)

4月23日(火)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 社会

大阪府の特徴について、学んでいます。

どうして、大阪市は人口が多いのか、
考えました。

4月22日(月)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 国語
「こわれた千の楽器」の学習です。

(教科書 一部抜粋、概要)
「おやおや、ここはこわれた楽器の倉庫だな。」
「いいえ、わたしたちは、こわれてなんかいません。
 働き疲れて、ちょっと休んでいるんです。」
「いやいや、これはどうも失礼。」

4月19日(金)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

社会科では、
大阪府の特徴について学習しています。

4月18日(木)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科

春探しをしています。

「ダンゴムシおった!」

「ダンゴムシは、春?」と、
お友達と相談していました。

4月17日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

4年生では、一年間で
新しく学習する漢字は、202字です。

6年間で、一番多くの漢字を学ぶ学年です。

4月16日(火)4年生

画像1 画像1
4年生 算数

兆の位までの学習です。

整数は、
位が1つ左へ進むごとに、10倍になる

しくみについて、学習をしてます。

4月15日(月)4年生

画像1 画像1
4年生 算数
千億より大きい数の学習です。

4月12日(金)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 算数

「1億より大きい数を調べよう」の学習です。

3年生までに学習した数の大きさを振り返り、

「一億の位」について、学びました。

4月11日(木)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 国語

「もしも◯○だったら。」を題材に、

「もしも」の話題を考えて、
友達と意見の交流をしました。

4月10日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

掃除する場所などを決めています。

掃除に対しても、とても前向きな姿勢が
うれしくなりますね。

4月9日(火)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

今日は、
4年生から6年生は、2測定と視力検査です。

みんな、毎日、成長してますよ。

4月8日(月)4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 
始業式、初日の学級指導の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/2 50周年記念航空写真(全学年)※雨天延期
校内職員研修(6限目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 諸費振替日(1回め)
5/8 委員会
眼科検診(全学年)
尿検査(2回め・未済児童)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025