最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:129
総数:81396
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月1日(水)5年生 道徳 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 道徳

「お父さんは救急救命士」を読み、
将来、仕事をするときは、
どんな気持ちで取り組みたいか、考えを深めていました。

国語は、「敬語」の学習です。
敬語を使った文章を考えていました。

4月30日(火)5年生 外国語・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

外国語
「What ○○ do you like?」
「I like ○○.」

社会科
日本の国土の構成や、
日本のまわりの国々について調べています。


4月26日(金)5年生 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 特別活動

クラスのみんなで、
「どんな5年生になりたいか。」
「このクラスの課題は、何かな?」
子どもたちは、
次から次に活発に意見を発表しています。

頼もしい5年生です。

(子どもたちの意見•一部抜粋)
•ひっぱっていく5年生
•友達思いの5年生
•優しい5年生
•頭いい(知識のある)5年生
•スポーツができる5年生
•笑顔がいっぱいの5年生
•休み時間はいっぱいワイワイする5年生

以上

全部、素敵な意見です。

4月25日(木)5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

今日から水泳学習が始まりました。

子どもたちからは、
「プール、気持ち良かった。」
「クロールで25メートル泳いだよ。」
など、

充実した様子の声をたくさん聞きました。

4月24日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 道徳

1組の先生が2組で授業を行い、
2組の先生が1組で授業を行っています。

学年全体で、
子ども達を見守り、育てていくためです。

子どもたちは、
『泣いた赤鬼』を読み、
「友情」とは何か、友情のあり方について、
考えを深めました。

4月23日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

「How do you spell it ❓」

名前のつづりをたずねあい、
お友達の名前をローマ字で書いてます。

発音が良いですね。


4月22日(月)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 算数

『直方体や立方体のかさ』の学習です。

具体的に積み木を活用して、
体積を比べています。

具体物を操作、活用する学習は、
子ども達にも理解しやすい様子です。

4月19日(金)5年生 国語・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

国語は、「おにぎり石の伝説」の学習です。

(教科書より一部抜粋)
「この石、何だかおにぎりみたい。」
その一言がきっかけで、空前のおにぎり石ブームは
始まった。

家庭科では、
「毎日の生活を見つめよう」の学習です。

夕方、家に戻ってからも、いろいろと挑戦してますね。

4月18日(木)5年生 外国語、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

外国語では、
「How do you spell it?」
名前のつづりを尋ねる学習をしました。

算数では、
「小数と整数」の学習で、

「0.1」と、「0」では、
どちらが数として、大きいか
などを学びました。

4月17日(水)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生

今日の1時間めから4時間めは、
大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。

国語、算数、理科の問題に加え、
教科横断型の「わくわく」問題などに
集中して取り組んでいました。

『小学生すくすくウォッチ』は、
子どもたちに各教科の学力に加え、

ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、
様々な情報を活用する力、そして、

「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを

育む、大阪府としての取組みです。

子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、
ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。

そして、できればアドバイスを見て、
その後の目標を一緒に考えてみてください。


【大阪府教育委員会HP】
「すくすくウォッチ」について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000...

4月16日(火)5年生

画像1 画像1
5年生 図工の時間です。

4月16日(火)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 算数

「2.135」は、「0.001」を何個集めた数か
について、学習をしました。

4月15日(月)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 体育

ボール運動に取り組んでいます。
今の季節、外での活動は、心地良いですね。

4月12日(金)5年生

画像1 画像1
5年生

手洗い場で、
パレット等を洗っている時に、、。

水の流れが悪かったようで、
排水口のゴミを取って、
掃除をしてくれていました。

なんて、素敵な5年生。
田口山小 自慢の5年生です。

4月12日(金)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 算数

⬜︎+⬜︎ = ⬜︎+⬜︎+⬜︎ = ⬜︎+⬜︎+⬜︎

⬜︎に1から8の数字を一つずつ入れて、
式を完成させましょう。

楽しい問題に、チャレンジしてました。

4月11日(木)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生

社会科では、
「世界の中の日本の国土」の学習を
しています。

道徳では、
「見えた答案」を題材に、

自分に正直であるために、
大切な心とは何か?

を考えていました。

4月10日(水)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 国語

「ぼくらのもの」 与田 凖一

大きくなったら
なにになるんだ、
そうきかれたが
まだわからない。
波がさわぐ
波止場に立って、
どこへだって
自由に船出できる朝の
海にあふれるきらめき。
そうなんだ、
わかってる、
それだけはぼくらのもの
ぼくらのものだ。
(中略)

5年生
詩を味わっています。
音読も、とても良いですね。

4月9日(火)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生

タブレットにある
Canva(キャンバ)の使い方について、学んでいます。

プレゼンテーションや、
いろいろなデザインを作成、共有できる
アプリケーションです。

どんなものができるかな?
今から楽しみです。

4月8日(月)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生
始業式、初日、学級指導の様子です。

『GO!FOR IT!』〜やってみよう!〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/2 50周年記念航空写真(全学年)※雨天延期
校内職員研修(6限目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 諸費振替日(1回め)
5/8 委員会
眼科検診(全学年)
尿検査(2回め・未済児童)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025