最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:59
総数:83004
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

修学旅行 その17

姫センに到着。

子どもたちはワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の一コマから 〜4年3組 体育科「走り高跳び」〜

6年生は、今姫路。
修学旅行も残すところあと少し。

1〜5年生も学校でしっかり学んでいます。

4年3組の4時間めは、「走り高跳び」の授業。
今日のめあては、「自分の踏切足を決める」。

バー(今日はゴムです)の左右から跳躍を繰り返しながら、自分にしっくりくる踏切足は、左右どちらかを決めていました。

今週は、ずっといい天気で、何をするにも本当に気持ちのいい季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その16

作品が完成しました。

釜で焼かれた作品は約2ヶ月後に学校に届くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その15

備前焼に挑戦です。

事前に描いたイメージどおりに出来上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その14

荷物をまとめて退館式です。

ホテルの皆さん、お世話になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その13

みんな元気に朝食をいただきます。

ミニクロワッサンなどのミニパンもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その12

おはようございます。

修学旅行2日目も清々しい朝です。

先ずはみんなでラジオ体操。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その11

修学旅行一日目の最後は、お風呂とお買い物と振り返りです。

この後、班長会議。

午後10時就寝です。

一日目のブログは、これで終了します。

みんな元気でおやすみなさい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その10

夕食の時間です。

みんな元気に食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その9

無事ホテルに到着しました。

この後、各部屋にわかれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その8

平和公園を後にして、宿泊先に向かっています。

福山サービスエリアでトイレ休憩。予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 今日の授業の一コマから 〜5年2組・3組 家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再び修学旅行速報の合間を縫って、学校の様子を。

5年生の家庭科では、今ミシンを使って、エコバック作りをしています。
エコバックというところが、「今風」ですね!

子どもたちは、すごい集中力でミシンを動かしていました。

修学旅行 その7

クラスごとに平和公園内の碑巡りをしたあと、平和記念資料館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 田口山幼稚園給食体験

修学旅行速報の合間を縫って、今日の学校の様子を。

今日は、田口山幼稚園の年長組さんが、給食体験で小学校に。
家庭科室で給食を食べました。

今日のメニューは、
・ごはん
・とんじる
・ししゃも
・ひじきのいために

純和風のラインナップに残さず食べられるかちょっと心配していましたが、多くの子がほぼ残さずに食べることができていました♪

帰る時に、
「ししゃもの しっぽが おいしかったです!」
「のこさず ぜんぶ たべた!」
「6かい おかわりしたよ!」
など、いっぱい感想を伝えてくれました。

調理員の皆さんに伝えておきます!


また たのくちやま しょうがっこうに きてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その6

原爆の子の像の前でのセレモニーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その5

平和公園に到着。

原爆ドームの前でクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その4

広島駅に到着しました。

バスで平和公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その3

新幹線車内でのちょっと早い昼食です。

朝早くにお弁当を用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2

新大阪駅から修学旅行専用の新幹線に乗り込みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

11月9日 水曜日 天気は良好!

いよいよ広島に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025