最新更新日:2024/05/17 | |
本日:15
昨日:59 総数:82989 |
2月6日(火)1年 算数「なんじ なんぷん?」と、 時計の読み方の学習です。 アナログの時計が少なくなってきましたが、 お家の方でも、 「今、何時何分?」とお子様に聞いてみてくださいね。 2月6日(火)6年 外国語「What do you want to be?」 (将来就きたい職業は?) JTE(Japanese Teacher of English)の先生の後に、 大きな声でスピーキング。 学級の雰囲気もとても良いです。 さて、子ども達は、将来どんな分野で活躍するか。 今から、楽しみですね。 2月6日(火)見守りボランティアさんに感謝見守りボラティアを始めて、約50年。 学校の創立期から子ども達の安全を見守ってくださっています。 改めて、学校は地域・保護者の方々に支えられて存在することを 実感します。 いつもありがとうございます。 これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。 2月5日(月)2年生 算数何をしているのかな?と のぞいてみると…。 「廊下の長さ」を測っていました。 具体的な活動を通して、 長さの感覚を体感することは 大切ですね。 2月5日(月)教頭先生に感謝です。校舎内を巡回していると…。 教頭先生が渡り廊下の「ぞうきんがけ」をしていました。 教頭先生は、 「雨で廊下が濡れていましたので。」 「少し窓が開いてたみたいで、、。」 と。 誰も見ていない所で、 ただ、子ども達が怪我をしないように…。 と、教育者の鏡です。 田口山小学校には、陰の労苦をいとわない 職員が本当にたくさん存在します。 職員の皆さん、いつも本当に、ありがとうございます。 2月3日(土)節分の日学校の保健室の前には 『あなたのなかに こんな鬼は いませんか❓』 と、いろいろな 心の中の鬼さんが 掲示されています。 「ハンカチを持ってきたのに、使わない鬼」 ちょっとだけ、「ドキッ」としました。 2月2日(金)市教育委員会 学校支援ディレクター訪問田口山小学校のこれまでの取組み等をお伺いし、創立50周年に向けて、様々にご助言を頂きました。 2月2日(金)2年生 図工練習版画を刷り終わると、、。 「すごっ!」「きれい!」「やばっ!」と 心の声がたくさん、もれ聞こえてきました。 本番の版画が今から楽しみです。 学級閉鎖中も「つながりタイム」節分と年こしのいわし今年の節分メニューの注目は、「いわし」です! 節分は、病気や災害を追いはらう行事です。豆をまき、家の入口にいわしの顔をさした ひいらぎ をかざります。昔は、節分が大みそかだったので、節分のいわしは、「年こしのいわし」と言われるようになったそうです。 ちなみに今年の恵方は、「東北東やや東」とのことです。 みなさんにとって、今年もよい年になりますように。 1年生「むかしあそび」学校だより2月号おはなし給食「はくさいぼうやとねずみくん」絵本「はくさいぼうやとねずみくん」を給食委員会のみなさんが読み、挿絵とともに声(字幕付き)をふきこんだ動画を各クラスが給食中に視聴しました。最後には、栄養教諭の先生のお友だちが白菜を種から育てたという動画もあり、たいへん興味深い内容でした。給食委員会のみなさんありがとうございました。 そして、調理場のみなさんも手先凍えるほど寒いなか、いつもあたたかい給食をありがとうございます。 「はくさいぼうやとねずみくん」 ひとりぼっちのねずみくんが、生まれたばっかりのはくさいぼうやと出会って、お友だちになっていくお話です。 教文ロビー展示 開催中お時間のあるときやお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 6年生の作品 「曼荼羅(まんだら)」 コンパスを使って、丁寧に線をひき、思い思いの曼荼羅が完成しました。ずっと観ていると模様にどんどん引き込まれていきます。 5年生の作品 「いっしょに歩こう」 児童が実際に毎日履いているシューズを題材にオリジナルのポエムが添えられています。子どもたちがシューズに投げかける言葉にキュンッとなるのは私だけでしょうか。 場所や展示期間は、本日の配布の学校だより(近々アップロード)に掲載しております。 令和5年度 枚方英語村の参加者募集について令和5年度 枚方英語村の参加者募集について 1.目的 (1)夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成 (2)目的・場面・状況を効果的に設定し、言語活動を充実させることにより、 児童・生徒の英語によるコミュニケーション能力の育成をはかる 2.イベント概要 ・参加者は複数の部屋に分かれ、ゲームや英会話等の活動を行い、英語のみでコミュニケーションを図る。 3.実施日時と対象者 (1)令和6年2月 17 日(土)10:00-12:30(枚方市内在住、在学の小学生) (2)令和6年2月 24 日(土)10:00-12:30(枚方市内在住、在学の中学生) ※いずれも途中退出は可能 4.会場 関西外国語大学 中宮キャンパス インターナショナル・コミュニケーションセンター 5.募集締め切り (1)小学生 令和6年2月9日(金) (2)中学生 令和6年2月16日(金) 動画案内URL https://drive.google.com/file/d/1L4V410QCJ9gqmO... 応募フォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSertJ0... 春日丘幼稚園 学校見学 No. 2チューリップをいただきました。 五年生理科の見学の様子 同時間に、今日も田口山幼稚園のみなさんが、なわとび週間に参加。 2年生 図工「版画」インクは、縦横スピーディに ばれんは、中央からクルクルと などポイントをまもり 45分という限られた時間で、素敵な作品に仕上がっていました。 PTA運営委員会ちなみに、写真は、なわとび企画の様子を紹介をされているところです。 また、鳥小屋の跡地の子どもたちのアイデアの一つです。 図書委員会 かみしばい5年生 自由進度学習の様子「テクノロジーと私たちの関わりについて、自分の考えをまとめた文章を書く。」という単元のゴールに向かってそれぞれの道で進みます。 以下、5年生担任から 自由進度学習と呼ばれるものにチャレンジしています。 この学習方法を通して、願う姿や、つけてほしい力の例をいくつか挙げます。 1、「1人で取り組むべきとき」と、「必要なときに必要な人と協力するとき」を区別する力。 「ルールのある自由」を考える練習にもなったらいいなと思っています。 2、タブレットで共有した単元計画をつかって、「自分に必要な人」または「自分を必要とする人」を探す力。 「自分から仲間に入りに行く力」も大事ですが、 「おいでよと誘い、迎え入れる力」も育んでほしいです。 「◯◯さんも、この活動やってるんだ!わたしたちと一緒にどう?」って。 実際、授業が始まると、1人で黙々と進める人もいれば、集まって意見をぶつけ合うグループなど、さまざまな姿が見られました。 「序論本論結論を見つける。」「最初の感想を交流する。」など、今までの既習の中から、必要な活動を自分で選ぶ姿が頼もしいです。 授業者である教員の役割は、子どもたちが選択して活動できる環境づくりです。 今後の学習の姿が楽しみです。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |