最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:161
総数:82767
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月16日(木)3年生 書道、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

書道の時間です。
横書くで、漢字の「二」の文字に挑戦。

国語は、「自然のかくし絵」の学習です。

5月16日(木)4年生 校外学習 No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 

職員の方に次から次に質問をする4年生。
学びたい、知りたいと、好奇心旺盛です。

クレーンが目前にくると
「おっ〜!」と、歓声があがります。

最後は、ゴミを減らす努力についても
職員の方からお話がありました。

できることから始めていきたいですね。

5月15日(水)3年生 国語、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

国語は、主語と述語について学びました。

氷が(主語)、とける。(述語)

体育は、鉄棒や登り棒など、
たくさん体を動かしました。

水分が多く必要となりますので、
多めの水分を持たせて頂きますよう
よろしくお願いします。

5月14日(火)3年生 理科、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

理科でマリーゴールドの種を植えたよ。
どんな花が咲くか、楽しみだよ。

算数は、「何人に分けられるかな?」の勉強をしたよ。

5月13日 3年生 校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
昆虫館を出発します。
予定通りに学校到着できそうです。

5月13日 3年生 校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、進んでいます。
展望台で集合写真もとりました!

5月13日 3年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあとは、少し自由時間。
お部屋の中で、トランプしたりおしゃべりしたり。

なにか見えるかな?

5月13日 3年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったお弁当の時間!

おうちの方が作ってくださったお弁当は格別です。
みんなで楽しく食べています。

ありがとうございます。

5月13日 3年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫眼鏡で観察したり、
ノートに記録をしたり、
図鑑で調べたり、

みんなしっかり学んでいます。

5月13日 3年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの時間で、昆虫館に到着しました。
みんな元気です!
たくさんの昆虫に子ども達は興味津々。

5月13日(月)3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 校外学習

伊丹市昆虫館、昆陽池公園へ出発です。

昆虫館で、
たくさんの発見をしてきてくださいね。

5月10日(金)3年生 国語、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

動物園か水族館か、どちらに行きたいか。
ディベートの練習です。

自分の意見や考えを筋道を立てて発表していました。

社会科では、町の様子について、
次から次へと発表が続いていました。

5月9日(木)3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 書写

初めての書道です。
子ども達は、興味いっぱいです。

どんな文字を書くのか、楽しみですね。

5月9日(木)3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 社会科

「町の様子」の学習です。

校区の様子について、調べ学習を行っています。
どんなポスターが出来上がるか、楽しみです。

5月8日(水)3年生 国語、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 

国語では、「メモを取りながら 話を聞こう」の学習です。
国語辞典を使って、意味調べをしています。

理科では、「たねをまこう」です。
これまで、アサガオや、チューリップ、
さつまいもなどを育ててきました。

今年は、何のたねをまくのかな?

5月7日(火)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 算数

同じ数ずつ分ける計算の仕方を考えています。

1人分は、いくつになるかの計算の仕方を
学びました。

5月2日(木)3年生 体育、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

体育では、マット運動に取組んでいます。
後転の練習をしていました。

算数では、
同じ数ずつ分ける計算の仕方を
考えています。

5月1日(水)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

1組さんは、委員会活動決めです。

4年生から始まる委員会活動。
学校生活をより良くするために、
いろいろなアイデアを出してくださいね。

2組さんは、
「たしかめながら話を聞こう」の学習です。
集中して、話を聞いています。

5月1日(水)3年生 理科 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

理科「生き物を探そう」で見つけた
パンジーの花の特徴を捉えて、
デッサンしています。

国語は、「すいせんのラッパ」の
音読発表会です。

ラッパの音の読み方が、
とっても工夫してて良かったですよ。

4月30日(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 理科

「生き物を探そう」の学習です。

どんな生き物が見つかったかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/20 6年生水泳
5/21 スポーツテスト(3・4・5年生)
5/22 クラブ
3年生 校区探検
尿検査(未採児童)
5/23 耳鼻科検診(1・3年生)
5年生水泳
おはなしキューピット(1・2・4年生)
5/24 4年生水泳
現金徴収日
5/25 土曜参観・児童引き渡し訓練
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025