最新更新日:2024/05/16
本日:count up32
昨日:161
総数:82771
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月16日(木)4年生 校外学習No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

芝生の上を元気に走っています。
いろいろな遊具にも、チャレンジしてます。

5月16日(木)4年生 校外学習No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

天気にも恵まれ、芝生の上でランチタイムです。

外で食べるお弁当は格別です。

「弁当、めっちゃうまい!」と言いながら、
笑顔で食べてます。

今日は、早い時間帯よりお弁当づくり、
ありがとうございました。

5月16日(木)4年生 校外学習No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

施設見学の終わりには、クイズの時間です。

Q1.地球全体に占める水の割合は?

(答え:約70%)

Q2.その中でも、
飲み水として使える量は?

(答え;地球全体の水の0.02%)

(※97.5%が海水、2.5%が淡水。
淡水のほとんどが氷雪。
   あとは、地下深い地層にある取水が困難。)

Q3.村野浄水場では、水以外にも
  作っているものがあります。
 (1)から(3)のどれでしょう。

(1)非常食
(2)ガス
(3)電気

どれでしょう?








正解は(3)です。

5月15日(木)4年生 校外学習No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

実験の時間です。

ゴミや濁りを集まりやすくするPACという薬品を
淀川の水に入れると、、
ゴミが水の中で集まりました。

そして、色をつけた水を
砂で濾過をすると、きれいな水になりました。

子どもたちは、
「すごい!水が透明になった!」と、
大歓声です。

5月16日(木)4年生 校外学習No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

村野浄水場に到着です。

甲子園球場の6倍の広さです。
毎日、学校のプールの約4000倍の水を
作ってるそうです。

5月16日(木)4年生 校外学習No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

校外学習に出発です。

・村野浄水場
・東部清掃工場

たくさんの「発見」を楽しみにしてますよ。

5月15日(水)4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

体育で、マット運動「逆立ち」の練習です。

体幹、バランス感覚、腕の筋力、
練習していく中で、「逆立ち」が成功する子ども達が
増えていってます。

5月14日(火)4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

社会科「健康な暮らしを支える」の学習です。

だれが、どのような仕事をしているのか、
絵からたくさん意見の発表があります。

関連して、明後日、村野浄水場に校外学習です。

5月13日(月)4年生 自学自習 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 自学自習の交流です。

火星、シナモンロール、サッカーボールなどについて、
自学自習です。

しっかりと調べることができていますね。

4年生 自学自習 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

自学自習の交流です。

ミズクラゲやトイプードル、サッカーボールなどについて、
自分で調べて、まとめています。


4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 国語

漢字のノートです。
とても丁寧に文字を書くことができてますね。
素晴らしいですね。

5月9日(木)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

国語で「メモを取って聞く」学習です。

・箇条書きでメモ。
・大事なことを、短く。
・数字や記号も使う。

などを心がけて、メモを取ります。

5月9日(木)4年生 お話キューピット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 

今日は、地域のボランティア団体
『お話キューピット』さんによる
絵本の読み聞かせの時間がありました。

教室は、温もりのある声が
静かに響いていました。

『お話キューピット』さん、
いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

5月8日(水)4年生

画像1 画像1
4年生

各教室を訪問していると、、。

時には、
先生が子どもたちに熱い思いを伝えている場面に
遭遇します。

担任の先生から

『自分の名前は、丁寧な文字で書こう』と。

お家の人からの初めてのプレゼント。

いろんな願いや思いがこめられている
大切な名前。

まずは、自分の名前は、
丁寧な文字で書いていきたいですね。

5月7日(火)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 社会科

大阪府の交通について調べています。

道路や鉄道が、
大阪府内の市や町を結びながら、
隣の府県ともつながっていましたね。

5月2日(木)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

社会科
大阪府の交通について、
子どもたちから、たくさんの意見が出ます。

4月30日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 音楽

リズムに合わせて「拍」を感じる学習中です。

子どもたちは、リズムに合わせた活動は大好きです。

4月26日(金)4年生 算数、外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

算数
それぞれのペースに応じて、
子どもが主体的に学びを進めています。

外国語活動では、
I like ◯◯.
I don’t like ◯◯.
の使い方を楽しく学びました。

4月25日(木)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 理科

気温・水温のはかり方や、
虫メガネの使い方について学習しました。

子どもたちは、外での観察などを
楽しみしている様子でした。

4月24日(水)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 国語「こわれた千の楽器」です。

(教科書より一部抜粋)

「自分がこわれた楽器だなんて、
 だれが思いたいものですか。」

「ああ、もう一度えんそうがしたいなあ。」

(略)
「たとえば、こわれた十の楽器で、一つの楽器になろう。」
(略)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/20 6年生水泳
5/21 スポーツテスト(3・4・5年生)
5/22 クラブ
3年生 校区探検
尿検査(未採児童)
5/23 耳鼻科検診(1・3年生)
5年生水泳
おはなしキューピット(1・2・4年生)
5/24 4年生水泳
現金徴収日
5/25 土曜参観・児童引き渡し訓練
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025