最新更新日:2024/05/16
本日:count up91
昨日:171
総数:177720
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

たこあげ 2月27日

風が強くて高くまで上げれてよかったのですが、友だちのたこと絡まったり、飛んでいったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月27日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

懐かしい交流 2月27日

6年生が北牧野保育園の先生と懐かしい再会をしました。

卒業する前に会えて子どもたちも先生も喜んでいました。
画像1 画像1

幼稚園・保育園交流 2月27日

本日北牧野保育園とうらら幼稚園と本校の1年生と交流をしました。

運動場で『ゴロピカドンゲーム』『ボール運びゲーム』をしました。

その後、体育館で1年生が『スイミー』の音読劇を披露しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育文化センターロビー展

1月30日から2月17日の期間において、教育文化センターのロビー展に各学年4作品を出品しました。
ロビー展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月26日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2月26日

3学期は1・2年生だけ読み聞かせをしてくださいます。
今日のお話も、子どもたちは楽しみながら聞いていました。
紙芝居の最初の拍子木は、お話に入り込むきっかけづくりです。子どもたちはお話に入り込んでいました。
今回読んでいただいたお話しは、次のとおりです。
・やさいのおなか
・イカは イカってる
・おちゃのじかんにきた とら
・ふゆのようせい ジャック・フロスト
・へっこきよめ(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボール 2月22日

チーム内でボールを回す練習をしました。どうしてもボールの周辺に集まってしまってゴールまで運ぶのが難しいですよね。

準備は子どもたちで協力し、いざ試合スタート!!

試合をしないチームは舞台で大縄跳びをして、試合に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はもうすぐ  卒業まで あと16日

画像1 画像1
2月21日(水)河川敷を通っているとつくしが咲いていました。
ここ最近、急に暖かくなり、咲いたようです。
本校の教員が教えてくれました。
本格的な春も、もうそこまで来ているようです。

なかよし 合科 2月22日

今日の5時間目になかよしの合科をしました。

目標は『友だちと仲良く遊ぶ』です。

先生が悪い見本となり、11個の目標を確認し、フルーツバスケットをしました。

その11個の目標の中からこの時間でできる目標(何個でも良い)に手をあげ、楽しくフルーツバスケットをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月22日

今日はうずらたまご入り八宝菜に除去食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2月22日

本日今年度最後の児童集会を行いました。

保健委員会・掲示委員会よりお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主研修 2月21日

今日はみんなで『消しゴム ハンコ』を作りました。
画像1 画像1

今日の給食 2月21日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラスの様子 2月21日

学校運営協議会で各教室を回った様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 学校運営協議会 2月21日

本日今年度最後の学校運営協議会を開催いたしました。
学校の様子などの意見交換ができ、有意義な時間となりました。

委員の皆様、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の思い出を発表しました。 2月20日

2年生は1年間の思い出と、国語で勉強し、人形劇も観劇した「ニャーゴ」の音読劇と歌をお家の方に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然災害についてのプレゼン 2月20日

5年生は自然災害についてのプレゼンを保護者の方に参観していただきました。
自然災害の原因や有効活用法、災害に向けての準備などさまざまな視点で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月20日

本日はじゃがいものポタージュに除去食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月19日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4時間授業 13時20分下校
3/20 春分の日
3/21 大掃除 4時間授業13時40分下校 給食終了
3/22 修了式 5年11時30分下校
3/24 自主防災訓練
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035