最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:171
総数:177673
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

第7回 枚方市タイピング選手権

画像1 画像1
第7回 タイピング選手権の案内です。

○個人戦のチラシ⇨タイピング選手権 個人戦

○クラス対抗戦のチラシ⇨タイピング選手権 クラス対抗戦

4月28日 掃除時間

掃除時間は12:55〜13:10の15分間。
短い時間の中でも一生懸命そうじをしています。
トイレのスリッパもきれいにそろえてくれました。
一人ひとりが気づいたことをしていれば、学校はきれいになっていきますね。
きれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 今日の給食は春らしさ満開!

今日の給食は若竹汁と言ってワカメと筍が入っていました。
桜の形をしたかまぼこも入っていて、とても彩りがきれいでした。
お魚は「鰆(さわら)」漢字に「春」が入っています。
4月最後の給食は、春を感じる献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)5年 図工

春の絵手紙の鑑賞会です。みんな春らしい作品に仕上げました!1人で3枚も完成させた児童も!友達の作品を見て、歓声が上がり、ほっこりした時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生

終わりの会の様子です。
画像1 画像1

4月27日 6年生

外国語の授業で出身地のたずね方やリスニングクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年生

図書の時間は、担任の先生も一緒に読書です。
子どもたちも静かに自分の選んだ本を読んで楽しんでいます.
画像1 画像1

4月27日 校長の独り言1

画像1 画像1
毎日教室を回っていると子どもたちの成長している姿に驚かされることはもちろんのことですが、新たな発見が日々あり、ワクワクしながら教室を回っています。


職員室では子どもたちの日々の頑張りを先生たちがたくさん話をしています。
素敵ですね。


4月27日 6年生

国語の授業でインターネットを活用して、熟語を調べました。
漢字って覚えるより意味を理解する方が面白い!!

画像1 画像1

4月27日 5年生

理科で植物の発芽と成長を学習しました。
班ごとに何について調べるかを決めていました。
条件が違うと植物の発芽や成長にどう影響するのか!!
さあ植物の謎解きの始まりです。

画像1 画像1

4月27日 2年生

漢字の練習を自分たちでしました。
練習の内容は決まっていますが、自分たちで考えて練習をしていました。
やらされるのではなく、自分たちでやる。
大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 2年生

コミュニケーションゲームをしました。
クッションを渡された人が話をして、みんなでその人の話を聞く。
話すのも聞くのもなかなか難しいですよね。
徐々に上手になればいいんです!!
画像1 画像1

4月27日 1年生

算数のお勉強をしました。
姿勢よく真っ直ぐ手をあげ、たくさん発表していました。
みんなの学ぶ意欲が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年生

担任の先生から読み聞かせをしてもらいました。
情景やお話の中で聞こえてきそうな音などを想像しながらお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 3年生

リコーダー講習会の様子です。
みんな熱心に話を聞き、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 3年生

算数で時刻と時間の求め方を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 6年生

理科の授業でものを燃やす前と後の空気の変化を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 4年生

navimaを使って、学習をしました。

辞書の引き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 6年生

外国語の授業で出身地のたずね方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 5年生

『にじ』の歌の練習をしたり、オーケストラについて学習しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4時間授業 13時20分下校
3/20 春分の日
3/21 大掃除 4時間授業13時40分下校 給食終了
3/22 修了式 5年11時30分下校
3/24 自主防災訓練
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035