最新更新日:2024/05/16
本日:count up52
昨日:171
総数:177681
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

わり算 5月10日

わり算を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びを通して  5月10日

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、みんなで遊ぶときのルールを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 5月10日

1年生を迎える会が終わった後に児童集会を行いました。

今年度の各委員会の会長があいさつをし、その後50周年式典についての説明を校長より行いました。

児童集会後に児童代表委員の振り返りをし、次につなげていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 5月10日

本日1年生を迎える会を実施しました。

まずは校歌を覚えてくださいね。

2年生から6年生の皆さんは1年生が安心して学校生活を送れるように支援してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がい理解教育 5月9日

障がい理解教育の授業を本校の支援コーディネーターが行いました。

障がいについての理解を深めるとともに子どもたちからたくさんの考えや意見が出て、それがどんどんクラスに広がっていました。

授業の最後にケーススタディを行い、自分ならどうするかを真剣に考え、案を出していました。

子どもたちの授業の感想の深さに感心しました。

さすが6年生です。その考えを学校全体に広げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画 5月9日

水墨画の書き方の動画を視聴し、先生からの説明を聞きました。

なかなかいいい作品が出来上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 5月9日

学年でソフトボール投げの計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT 5月9日

ICT支援員の坂倉先生に算数の学習教材を活用している様子です。

みんな楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじ 5月9日

明日の1年生を迎える会で他の学年全員で歌う『虹』の歌を手話付きで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具の技 5月9日

今日も絵の具の技を使いながら絵を描きました。

だんだん自分の描きたい絵を描けるようになってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種をじっくり観察しよう 5月9日

ホウセンカ、あさがお、ひまわりの種を観察して絵にしました。

観察しながら、なんでこんなに大きさが違うのかななど子どもたちからたくさんの不思議が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットの使い方 5月9日

タブレットの使い方についてみんなんで学習しました。
画像1 画像1

あさがおの観察 5月9日

タブレットに自分のあさがおの今の状態を写真に撮り、観察カードにその絵を描いている様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月9日

「魚」に「春」と書いて「鰆(鰆)」
今日の給食の鰆は、骨がほとんどありません。みんなが食べやすいように調理場の方が1本1本抜いてくださっているからです。それでも残ってしまうことはありますが、上手に避けて子どもたちは食べていました。ありがとうございます。
旬のものを美味しくいただけるのも、給食の良いところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室オリエンテーション 5月9日

今週は学校司書の赤松先生から図書室のオリエンテーションをしていただきました。
探したい本の見つけ方、図書室での過ごし方について学習しました。
探したい本を見つけるときには、今日学んだことをいかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PUSHいのちの授業 5月9日

枚方寝屋川消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方について学習しました。
年間9万人の方が心臓突然死で亡くなっているというお話、胸骨圧迫やAEDでの早期対応で多くの命が助けることができるというお話、そして実際に胸骨圧迫とAEDの使い方の練習をしました。

1人の勇気で大切な命を救うことができます。3つの「PUSH」のうち、最後のPUSHは「自分をPUSH」です。勇気を持って声をかけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 5月9日

体力テストの項目であるソフトボール投げを実施いたしました。

自分の記録は更新できたかな!!
画像1 画像1
画像2 画像2

文章 5月9日

文章の学習をしました。

みんな上手に文章をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんばんめ 5月9日

今日も『なんばんめ』の学習プリントに取り組んで担任の先生に丸つけをしてもらいました。

丸つけの順番を並び、学習した内容をすぐに教育活動にいかす。

さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

都道府県 5月9日

都道府県の学習プリントに取り組みました。

難しい漢字の県なども自分で調べて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 眼科検診1年3年4年 
5/21 心の教室 眼科検診2年5年6年 
5/23 ヤゴ放流3年 
5/24 2年校外学習 
5/25 いきいき広場
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035