最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:231
総数:177460
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

今日の給食 5月15日

今日の献立はご飯、牛乳、豆乳入り担々麺、ささみとにんじんの甘酢あえ、味付けのりでした。

新メニューの豆乳入り担々麺は子どもたちにも食べやすい辛さで美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキット 5月15日

体育館に体つくりサーキットを作り、降りたり登ったり、跳んだり回転したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物運びゲーム 5月15日

『宝物運びゲーム』をしました。

自分の陣地に宝物を3つ運べば、勝ちです。

なかなか3つ集まらず、大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語と算数の交換授業 5月15日

ヤドカリとイソギンチャクのように比べて調べたいものはあると担当の先生から問いかけられ、いろいろ回答がありました。

中でも『とりとかば』に思わずなんでやねんとツッコミを心の中で入れてしまいました。

子どもたちの発想は豊かで純粋ですね。興味のあることをどんどん膨らませて学ぶ楽しさを毎日味わってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科テスト 5月15日

天気の単元のテストを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『たんぽぽ』 5月15日

全員で音読をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地図記号 5月15日

地図記号で学校の周りを表していました。

学校近くの川の名前などをよく知っていて感心しました。
画像1 画像1

ふしぎなたまご 5月15日

様々な色の手をした子どもたちと廊下ですれちがい、『来て』と言われ行ってみると。

『ふしぎなたまご』というテーマで図工室で作品づくりをしていました。

子どもたちはいつも元気いっぱい。

自分が作った作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翼をください 5月15日

『翼をください』を歌っている様子です。

担当の先生より声を膨らますなど歌っている中で的確な指導が入るので、子どもたちは歌いやすいと思います。

今しっかり歌い方を学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算 5月15日

算数の授業の様子です。
画像1 画像1

朝の様子 5月15日

折り紙をしたり、ひらがなの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携 5月15日

今年度2回目の渚西中学校野口校長の訪問がありました。

朝、門に立っての挨拶と今後の小中連携の流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古い硬式テニスボール 5月15日

古い硬式テニスボールを知り合いのテニススクールからいただきました。

子どもたちの教室環境整備に活用させていただきます。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメのヒナが元気に育っています。  5月14日

先日の引き渡し訓練でもお気づきの方がいらしたかと思います。
児童玄関の日さしに今年もツバメの巣ができています。
下から見上げると、6羽ほどでしょうか。
子どもたちも温かく見守っています。
画像1 画像1

野球やろうぜ! 5月14日

休み時間に「大谷グローブ」を使って野球をしています。
20分休みは学年をまたいで楽しく遊んでいました。
昼休みは、グローブの取り合いで揉めていましたが、先生の仲裁のあと仲良く遊んでいました。

さて、使いたい人が揉めずに楽しく遊ぶにはどうしたらいいのか、自分たちで考えて成長する機会です。どうすればいいか、先生たちも考えます。子どもたちも自分から考えてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間 5月14日

図書の時間は静かに本を読む時間ではあるのですが、占いの本などあるとついつい一緒に読みたくなりますね。
6年生は男女関係なく一緒に夢中になって読んでいました。
盛り上がる声を時々抑えながら、互いに注意しながら、先生に注意されながら、楽しく図書の時間を過ごしました。

1人で物語に没頭している子もいて、図書の時間を思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月14日

今日の給食の三度豆は別名「サヤインゲン」
まさかの豆の仲間ではないことがわかりました。
かき揚げはサクサクで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まなびングにお世話になっています! 5月14日

本校では現在6名の大学生まなびングサポーターが活躍してくれています。
子どもたちの学習補助や丸つけ、休み時間には一緒に遊んだりしています。
みなさん将来学校の先生になることをめざし、日々勉強されています。
本校での学びが、将来の子どもたちに還元されることでしょう。
いつもありがとうございます。

もし、やってみたいと思われる方がいらしたら、下記アドレスよりご確認ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004295.html
画像1 画像1

パッカー車体験 5月14日

パッカー車。ゴミ収集車とも言いますね。
ゴミをどのように集めているのか、どのように運んでいるのか体験しました。
ボタンを押す体験もできました。

今回の学習から4年生は「ゴミZAP大作戦」というゴミ削減についての取組をします。
ぜひ西牧野小全体を巻き込んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミの分別 5月14日

枚方市ゴミ減量室より出前授業をしていただきました。
2時間目はゴミの分別について。
枚方市ではゴミを燃やすのに多くの税金が使われています。
分別することで燃やすゴミが減り、使われる税金が減ります。
今日勉強したことをぜひお家でもお話してほしいですね。

子どもたちが持っているカードの中で一般ゴミ(燃えるゴミ)は1つだけ。さて、どれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 ヤゴ放流3年 
5/24 2年校外学習 
5/25 いきいき広場
5/27 4年校外学習 
5/28 心の教室 6年校外学習 自転車安全教室3年
5/29 クラブ活動 選挙出前授業6年
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035