最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:231
総数:177495
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

交通安全教室 5月16日

本日枚方交野交通安全協会の方と枚方市交通対策課の方に来ていただき、歩行交通安全教室を体育館で実施していただきました。
まず、信号と標識についての確認をしました。
その後、交通安全のルールについての動画を視聴しました。
内容は道路の歩き方、信号のある横断歩道の渡り方、信号のない横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、横断禁止の道路、踏切の渡り方でした。
最後に実際に歩行実技コースをペアで歩きました。

今日学んだことを忘れずに交通ルールを守って、安全に気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ その2 5月16日

キャンプの話し合いをしている様子です。

もうすでに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ その1 5月16日

キャンプの目標などを考えました。

目標に対する具体的な行動を考えていました。

みんなで楽しいキャンプにしようぜ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 5月16日

わり算の筆算を学習している様子です。
画像1 画像1

国語 5月16日

今日は『引用』について学習しました。
画像1 画像1

算数 5月16日

『長さ』の学習で教科書の縦と横の長さを測ってみんなに答えを聞いている様子です。
画像1 画像1

算数 5月16日

プリントの答え合わせをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー 5月16日

リコーダーの『ラ』と『シ』を練習している様子です。
画像1 画像1

ひらがな 5月15日

今日は『ぬ』と『ね』を学習しました。
画像1 画像1

算数 5月16日

たし算の学習をしている様子です。
画像1 画像1

今日の給食 5月15日

今日の献立はご飯、牛乳、豆乳入り担々麺、ささみとにんじんの甘酢あえ、味付けのりでした。

新メニューの豆乳入り担々麺は子どもたちにも食べやすい辛さで美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキット 5月15日

体育館に体つくりサーキットを作り、降りたり登ったり、跳んだり回転したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物運びゲーム 5月15日

『宝物運びゲーム』をしました。

自分の陣地に宝物を3つ運べば、勝ちです。

なかなか3つ集まらず、大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語と算数の交換授業 5月15日

ヤドカリとイソギンチャクのように比べて調べたいものはあると担当の先生から問いかけられ、いろいろ回答がありました。

中でも『とりとかば』に思わずなんでやねんとツッコミを心の中で入れてしまいました。

子どもたちの発想は豊かで純粋ですね。興味のあることをどんどん膨らませて学ぶ楽しさを毎日味わってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科テスト 5月15日

天気の単元のテストを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『たんぽぽ』 5月15日

全員で音読をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地図記号 5月15日

地図記号で学校の周りを表していました。

学校近くの川の名前などをよく知っていて感心しました。
画像1 画像1

ふしぎなたまご 5月15日

様々な色の手をした子どもたちと廊下ですれちがい、『来て』と言われ行ってみると。

『ふしぎなたまご』というテーマで図工室で作品づくりをしていました。

子どもたちはいつも元気いっぱい。

自分が作った作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翼をください 5月15日

『翼をください』を歌っている様子です。

担当の先生より声を膨らますなど歌っている中で的確な指導が入るので、子どもたちは歌いやすいと思います。

今しっかり歌い方を学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算 5月15日

算数の授業の様子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 2年校外学習 
5/25 いきいき広場
5/27 4年校外学習 
5/28 心の教室 6年校外学習 自転車安全教室3年
5/29 クラブ活動 選挙出前授業6年
5/30 4時間授業13時20分下校
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035