最新更新日:2024/10/02
本日:count up195
昨日:293
総数:195126
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

二測定 9月4日

保健の先生から怪我について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

的当て その2 9月4日

運動場で的当てをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

二測定 9月4日

保健室の利用について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い 9月4日

話し合いをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

とんび 9月4日

『とんび』の曲に合わせてとんびになって曲の理解を深めました。
動画は上から曲の始まり、一番下が終わりの様子です。
曲が始まると子どもたちはとんびになり、曲が終わり席に座ると人間に戻るという表現活動をしました。
かわいらしいとんびがたくさんいて、自由に表現させるっていいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 9月4日

休み時間の校長室は異学年交流、くつろぎ、子どもの居場所など様々な目的で運営しています。
画像1 画像1

80mタイム計測 9月4日

体操をし、ウォーミングアップでけんけんじゃんけんをしました。

その後、80mのタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年で自由進度学習 9月4日

学年で自由進度学習に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

高跳び その2 9月4日

どちらの足で踏みきったらよいかはやってみないとわからないので、左側からも跳ぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳び 9月4日

先生が跳び方の見本を示し、直線で走って跳ぶのではなくコーンで示した軽いカーブを描いて跳ぶように伝えました。

走る道をコーンで示してとてもわかりやすく、練習しやすい工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

的当て 9月4日

運動場で的当てゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質 9月4日

自分の調べたい水溶液の性質を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出 9月4日

夏休みの思い出を書きました。

みんなに見せる前に『内緒やで、声に出したらあかんで』とこっそり夏休みの思い出を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分けて計算しよう 9月4日

分け方について、友だちと話し合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由進度学習 9月4日

今日の朝、子どもたちに会うと開口一番『今めっちゃ算数楽しいねん、このやり方の方がいいわ』と言いに来ました。

賛否は必ずあると思いますが、今後も子どもたちのために授業のあり方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼン 9月4日

国語の授業を活用して、『卒業アルバムの表紙の色』についてグループでプレゼンを作っている様子です。

わからないことなどがあれば、すぐに先生のところに集まる。朝から心温まる光景でした。

先生も子どもたちも素敵すぎます!!


画像1 画像1
画像2 画像2

二測定 9月4日

学校で一番怪我をする場所はどこかなどをクイズで出題し、子どもたちに考えさせ、自然に予防できるように楽しく学んでいます。
内容も各学年に応じたものになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの最高の思い出 9月4日

朝の様子です。

夏休みの最高の思い出というお題でスピーチをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の記事について

本日の教育活動の記事は2ページ目からご覧ください。

土作り その2 9月3日

できた培養土に野菜の種を蒔いて、秋に収穫します。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 クラブ活動 諸費振替1
10/3 5時間授業14時20分下校 
10/5 いきいき広場
10/6 スポーツフェスティバル
10/8 心の教室 SSW来校
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035