最新更新日:2024/05/16
本日:count up43
昨日:171
総数:177672
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

「かくれんぼ」さんによる読み聞かせ 3月1日

今日が今年最後の読み聞かせの日でした。
1年間、たくさんの本を読んでいただきました。子どもたちにとって、少しでも読書が好きになるきっかけになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 2月29日

本日助産師の八尾さんを招聘し、『お友だちとの距離』について主にお話していただきました。

お家でもどんなお話を聞いてきたかお子様に聞いてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2月26日

3学期は1・2年生だけ読み聞かせをしてくださいます。
今日のお話も、子どもたちは楽しみながら聞いていました。
紙芝居の最初の拍子木は、お話に入り込むきっかけづくりです。子どもたちはお話に入り込んでいました。
今回読んでいただいたお話しは、次のとおりです。
・やさいのおなか
・イカは イカってる
・おちゃのじかんにきた とら
・ふゆのようせい ジャック・フロスト
・へっこきよめ(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の思い出を発表しました。 2月20日

2年生は1年間の思い出と、国語で勉強し、人形劇も観劇した「ニャーゴ」の音読劇と歌をお家の方に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にゃーご 2月16日

本番に向けて、今日も練習を頑張りました。
画像1 画像1

にゃーご 2月14日

音読劇の発表に向けて練習を頑張っています。
画像1 画像1

2月9日 役割分担

自分の考えたセリフを選ぶ子もいれば、思い出に残った場面のセリフを選ぶ子もいました。
画像1 画像1

かるた 2月8日

国語の時間にかるた取りをしました。

先生が読み札を読んでいる間は頭に手を置き、わかった時点で取り札を取りました。

静かにさっと取り札を取る子もいて、なかなかの技をもっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

干支 2月6日

干支の話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にゃーご 2月5日

『にゃーご』の練習を学年で実施しました。
画像1 画像1

人形劇 1月25日

今練習中の『にゃーご』の人形劇も見れました。

子どもたちは大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にゃーご 1月25日

『にゃーご』の音楽劇に向けて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさこじぞう 1月25日

第五場面について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 1月22日

学年で縄跳びをするクラスと持久走をするクラスに分かれて、体育をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさこじぞう 1月19日

じいさまの言ったこと・したことに班で相談しながら線を引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 1月12日

合同体育でなわとびをしました。

休み時間も続けてなわとびをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 1月11日

1円玉の数え方を学習しています。
画像1 画像1

こぎつね 1月11日

鍵盤ハーモニカで『こぎつね』を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1円玉は何個ありますか 1月11日

1円玉の数を数え、どうしたら数えやすいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 12月19日

音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4時間授業 13時20分下校
3/20 春分の日
3/21 大掃除 4時間授業13時40分下校 給食終了
3/22 修了式 5年11時30分下校
3/24 自主防災訓練
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035