最新更新日:2024/05/16
本日:count up84
昨日:171
総数:177713
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

読み聞かせ 5月16日

学校司書の赤松先生に『わたしのせいじゃない』の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

算数 5月16日

わり算の筆算を学習している様子です。
画像1 画像1

国語 5月16日

今日は『引用』について学習しました。
画像1 画像1

国語と算数の交換授業 5月15日

ヤドカリとイソギンチャクのように比べて調べたいものはあると担当の先生から問いかけられ、いろいろ回答がありました。

中でも『とりとかば』に思わずなんでやねんとツッコミを心の中で入れてしまいました。

子どもたちの発想は豊かで純粋ですね。興味のあることをどんどん膨らませて学ぶ楽しさを毎日味わってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車体験 5月14日

パッカー車。ゴミ収集車とも言いますね。
ゴミをどのように集めているのか、どのように運んでいるのか体験しました。
ボタンを押す体験もできました。

今回の学習から4年生は「ゴミZAP大作戦」というゴミ削減についての取組をします。
ぜひ西牧野小全体を巻き込んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミの分別 5月14日

枚方市ゴミ減量室より出前授業をしていただきました。
2時間目はゴミの分別について。
枚方市ではゴミを燃やすのに多くの税金が使われています。
分別することで燃やすゴミが減り、使われる税金が減ります。
今日勉強したことをぜひお家でもお話してほしいですね。

子どもたちが持っているカードの中で一般ゴミ(燃えるゴミ)は1つだけ。さて、どれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 5月14日

学習した内容をまとめる作業をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 5月14日

算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

50m走 5月10日

50m走のタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日

算数と国語の授業の様子です。

今日は国語も自分で選んだ課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール投げ 5月9日

学年でソフトボール投げの計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室オリエンテーション 5月9日

今週は学校司書の赤松先生から図書室のオリエンテーションをしていただきました。
探したい本の見つけ方、図書室での過ごし方について学習しました。
探したい本を見つけるときには、今日学んだことをいかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト 5月9日

算数テストと漢字小テストを実施している様子です。

朝から緊張感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 5月7日

合同音楽会で合唱する曲を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 5月7日

『こわれた千の楽器』の練習プリントの答え合わせの様子です。
画像1 画像1

折れ線グラフ 5月7日

折れ線グラフのプリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れの日 5月2日

晴れの日の1日の様子を比べました。
画像1 画像1

大阪ええとこさがし 5月2日

『大阪ええとこさがし』をして、調べた内容を廊下に掲示します。


画像1 画像1

国語 5月2日

『ヤドカリとイソギンチャク』の段落わけをしました。
画像1 画像1

算数 5月2日

個別に集中して学習できるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 眼科検診1年3年4年 
5/21 心の教室 眼科検診2年5年6年 
5/23 ヤゴ放流3年 
5/24 2年校外学習 
5/25 いきいき広場
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035