最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:105
総数:122250
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

最後のお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、一人一人に担任から卒業証書を渡し、最後のお別れをしました。中学校でも頑張ってくださいね。

第43回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、無事に第43回卒業証書授与式が実施されました。晴れわたる空のもと式場となった体育館には「旅立ちの日に」の歌詞のように「白い光の中 〜 君は飛び立つ」素晴らしい式となりました。この日のためにご準備いただいた地域の皆様、保護者、PTAの皆様 ありがとうございました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(水)快晴の元、無事卒業式を実施することができました。卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

卒業式飾り付け 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生に続き、3年生(秋)、4年生(冬)の顔が並んでいます。また明日の卒業式に向けて、校務員さんに準備いただいた花道を飾るお花も満開です。

卒業式飾り付け 1

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の卒業式に向けて1年生(春)と2年生(夏)のみなさんの顔が並んでいます。

卒業式に向けて準備着々

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が卒業式となりました。天気もよさそうで無事にできることを願うばかりです。体育館の壁面や廊下の掲示板にもお祝いの言葉が並びます。

6年生から5年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卒業式の練習では、当日は参加できない5年生が見学しました。5年生のみなさんはしっかりと6年生から最高学年という大きなバトンを受け取ってくれたはずです。練習後、6年生から5年生にメッセージを伝える姿はとても感動的でした。

枚方市のHPにて紹介「業務改善推進校」取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の業務改善の取組について、紹介がありました。

このことに係っては日頃から、ロイロノートによる健康観察や電話の対応等他保護者の皆様に多大なご協力をいただいています。こういった一つひとつの取組が教職員の「できる・わかる授業」づくりや子どもたちと向き合う時間の創出等につながっています。
なにより、子どもたちにとって教職員が健康で「心豊かで生き生きええ顔」の学校であることは、欠かせないはずです。

ぜひ、教育委員会はじめ他校の取組含め、ご覧いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

以下、教育委員会から

★★★取組事例集(令和3年3月)を発行しました。★★★


教職員の働き方改革の目的は、「教育の質の向上」です。

本市では、教職員一人一人が心身の健康保持の実現と、誇りや働きがいをもって勤務することで、子どもたちに効果的で充実した教育活動を行うことをめざしています。

今年度、業務改善推進校(樟葉小・伊加賀小・交北小・開成小・五常小・さだ東小・菅原東小・さだ中・東香里中・長尾西中)が取り組んだことや、推進校からの広がり等について、取組事例集としてまとめました。

「子どもたちもいきいき」「教職員もいきいき」している学校づくりのため、これからも取組を推進していきます!!

以下のURLよりご覧ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034203.html

卒業式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式のリハーサルをしました。本番さながらの緊張感が伝わってきました。練習後は、なんと!校長先生から一人ひとりに「卒業おめでとう」という声かけと、ひじタッチがありました。素敵な思い出になったかと思います。

枚方市立小中学校の令和2年度卒業式について(お知らせ)

卒業生保護者の皆さまへ

枚方市教育委員会

 早春の候、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策及び学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今年度の卒業式につきまして、中学校は3月12日(金)、小学校は3月17日(水)にそれぞれ予定しております。卒業式は、学校の教育活動において特別な行事であり、保護者の皆さまにおかれましても、お忙しい中、様々なご予定を調整いただき参加されることなどにも鑑み、感染症対策を講じた上で、可能な限り、予定通り実施することとします。
 しかしながら、卒業式直前に教職員、児童生徒等に陽性者が確認され、卒業式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、卒業式を延期とすることとします。この場合の予備日は、中学校は3月17日(水)午後、小学校は3月24日(水)午後とします。開始時刻等の詳細な時間につきましては、各校から連絡いたします。
 なお、お子様やその同居家族の方が陽性及び濃厚接触者と確認された場合は、ご本人とその同居家族の方は卒業式には出席いただくことができません。
 また、陽性および濃厚接触が確認された方は、延期日においても卒業式の出席は困難であるため、可能な限り、年度内に各校において個別に卒業証書の授与を行うなど丁寧な対応に努めてまいります。
 ただし、今回の対応については感染状況等(クラスターの発生等)により、異なる対応となる場合もあります。
 保護者の皆さまにおかれましては、本趣旨について、ご理解ご協力をいただきますよう、お願いいたします。
 なお、令和3年度 枚方市立小中学校の入学式の対応については、あらためてお知らせさせていただきます。


(問い合わせ先)
〇新型コロナウイルス感染症に関すること
枚方市教育委員会 教育支援推進室
(学事保健担当)  
TEL 050−7105−8045

〇卒業式の延期等に関すること
枚方市教育委員会 教育指導課  
TEL 050−7105−8052

授業拝見 4年生 図画工作科 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)73時間目、4年生1組では、図画工作で、木版画に取り組んでいました。掘りあがった子から、インクを付けて、紙に刷り、更に色を付けます。完成が楽しみですね。

授業拝見 1年生 算数科 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)3時間目1年2組では、算数の「かたちづくり」の学習を、三角形の色板を使って、色々な形づくりに挑戦していました。形ができたら、それをタブレットで写真を撮り、ロイロノートで交流します。いろんな形ができていましたね。

3月3日ひな祭りの児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日のひな祭りの日の朝は、ipadを活用した映像と放送による児童朝会でした。校長先生からは、3つのお話、そして、児童会からは、学校を笑顔にするためのポスターを描いて紹介して、呼びかけてくれました。みんなの心に届いてほしいですね。

6年生 卒業式練習 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の午後に、5年生と先生達で会場の準備尾整えた場所で、6年生の卒業式練習が始まりました。本番に向けて、しっかりと積み上げていってほしいですね。

さだ西幼稚園児 散歩で来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さだ西幼稚園の園児が、お散歩で、みんなが行く学校巡りをしました。この日は、さだ東小にもよって、中庭や校庭を探検しました。もうすぐ一年生だけに、上手にあいさつもできました。

6年1組 校内研究授業実施 国語科 「海の命」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)の5時間目、桃山学院教育大学より二瓶教授にお越しいただき、国語科の研究授業を実施しました。海の命の教材に、1組のみんなは、集中して、積極的に意見を発表してガンバっていました。

4年生 ソーラン節 参観代替用の本番演技実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の参観にかえて、映像配信するために、本番用のソーラン節を演じました。なかなか気合が入った演技でしたね。お楽しみに。

校内にも春がき始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の春の花も、きれいに咲く始めています。卒業に向けて、祝ってくれているようです。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、5年生みんなで卒業式の式場準備をしました。そして、今日から6年生が卒業式に向けて練習をします。昨日の準備の姿をみて、6年生の子どもたちが「ありがとう」といった言葉を5年生に伝えている姿は素敵でした。

梅の花が満開

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の梅の木も、満開の時期になりました。とてもきれいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 第43回卒業式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433