最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:215
総数:122165
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

人権の花 運動 2  人形もいただきました!

 1年生が交代で抱っこした後は、職員室の前や玄関などに飾ります!見た時には、また、お話を思い出してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花 運動の取組に 感謝状 いただきました!

 今年の1年生が、人権の花運動に協力し、お話を聞いたり、チューリップを植えたことなどの取組に感謝状を頂きました。そのあとも、最後までしっかりと紙芝居を聞いて、最後に人形を頂き、みんなが交代で抱っこしました。心が温かくなるひと時でしたね。これからも、いじめのないみんなが大切にされる学校でありたいですね。きていただいた人権担当の皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」

 3年生の国語では、「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話の仕掛けを見つけ、タブレットや書いたものを使って、交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図工 「絵画」

 3年生の図工では、下絵を描いて絵の具を使っての色付けに取り組む準備中でした。どんな絵ができるでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 「はこの形」

 2年生の算数では、「はこの形」についてでした。お菓子などの箱を手本に、自分でもはこをつくり、どんなふうにできているかを調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6年生を送る会に向けて

 1年生は、明日の6年生を送る会に向けての練習を体育館でしてました。とても張りのある元気な声で、呼びかけの練習をしていました。本番も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「カラー版画」

 1年生の図工では、カラー版画に挑戦です。自分の描いた絵をきれいな色で上手に刷れるように頑張りましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 卒業式に向けて

 5年生も6年生を送りだす準備が本格的に始まりました。入退場の合奏や、式での送る言葉用の歌の練習です。この日は、市教委から6時間目に田口先生にも来ていただき、より歌がうまく歌えるように練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室前の掲示「卒業おめでとう」

 卒業式が近づくごとに、少しずつ掲示も加わり、図書室前にも卒業を祝う言葉がありました。こういう周りの掲示を見ながら、徐々に気持ちを高めてほしいですね。
画像1 画像1

6年生 卒業に向けて

 6年生の練習も、ひな壇に並び、全員での合唱に取り組んでいました。7日の6年生を送る会に向けての練習もかねて、合唱の練習を真剣にしていました。あと10日をきりましたからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目 次年度に向けての地区児童会

 本日(3/5)の2時間目は、地区児童会です。新年度に向けての班長を決めたり、新しく入る1年生のためのお手紙を書いたり、明日から新しい班での登校になります。6年生も、しっかりと最後まで見守ってくださいね。そして、新しい班では、みんなが揃って安全に気を付けて、登校しましょうね。保護者の皆様におかれましては、引き続きの見守りをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(火)の朝の時間は、3月の生活目標の話し合いです!

 3月5日(火)の朝の時間は、各学級での3月の生活目標についての話し合いです。その学年なりに、学級でみんなが、落ち着いて過ごせるように意見を出し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月4日の給食献立紹介「雛祭りバージョンメニュー」

 3月4日(月)の給食の献立は、その前日の3日が桃の節句(雛祭り)であったことから、雛祭りバージョンメニューでしたので、紹介します。ひなあられや花柄のかまぼこの入ったお吸い物、酢飯と具でちらし寿司風になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紅梅も満開に!

校内の大きな紅梅の木も、赤くきれいに咲いていました。いよいよ春も本番に近づいていますね。
画像1 画像1

6年生 卒業式に向けて

 6年生は、体育館での入場の仕方や並び方、証書授与の際の歩き方や受け取り方について、取り組んでいました。一つ一つ、おぼえていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数 「角柱と円柱」

 5年生の算数では、ブラックボックスを使っての予想クイズに取り組んでいました。中の立体を当てるためのヒントを聞いて、どんな形かを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 たいいく「ボール運動(サッカー)」

 4年生の運動場の体育では「サッカー」のシュートやパスの練習に取り組んでいました。
まずは、自分でコントロールして、ける練習でした。なかなか思うところには、難しそうでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」

 3年生の国語では、「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話を手分けして音読し、場面のイメージを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語

 2年生の国語では、一組は、これまでに読んだところ「ビーバーの大工事」、2組は「あなのやくわり」について、振り返ったり、まとめた自分の文を交流してました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜日のいきいき広場「お話会」

 3月2日(土)の午前中のいきいき広場は、お話の読み聞かせでした。参加した子たちは、集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433